京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:145
総数:523004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

配食ボランティア 〜岡崎〜

画像1
画像2
 今年度から「あんずの会」のみなさんと共に行っている「配食サービス」が月2回になりました。「食品加工」のメンバーが配食弁当の補助作業に参加しています。今回も地域への配達にも参加し,毎回活動の振り返りをボランティアの皆さんと行っています。「感謝」「笑顔」「期待」の想いをいっぱい受けて取組ました。

白河通信 6月号

 白河通信 6月号をアップしましたので、ページ右側のリンクからご覧ください。
 なお、岡崎本校・東山分校分、2ページを掲載していますが、ページ右下の「6月の主な予定」の部分だけが異なっています。
画像1

学びの環境をデザインするPJ(プロジェクト) 2日目 〜屋上農園の土おろし〜

画像1
画像2
画像3
 二日目の今日も暑い晴天のなかの作業となりました。農園芸の生徒は,さすがに道具の扱いにも慣れており,他の専門の下級生に指導する微笑ましい場面も見られました。
 学校をあげての作業!さすがに半端ない土の量も見る見るうちに形をを変え,校内の農園場が一気に広がりました。力を合わせて取組む素晴らしい姿を大切にしていきます。
 この作業を通して,活動の評価を生徒・教職員・外部の方々それぞれに行い分析し,そのあとの活動に繋げていきます。

学びの環境をデザインするPJ(プロジェクト) 〜屋上農園の土おろし〜

画像1
画像2
 5月25日(月)晴天のなか,屋上農園の土おろし作業を生徒と教職員で行いました。
永年,屋上農園を運営してきましたが,昨年末本館3階の「雨漏り」が発生し,屋上の土をどうするか?を「地域活性化プロジェクト」の取り組みに結びつけ,外部関係者のご意見をいただきながら,『校内クリーン活動』の一環として取り組むことにしました。
 その最初に一歩として,生徒会とクラス委員が全校に呼びかけ「土おろし」を実践しました。この後も更にアイデアを出し合って,クリーンアップ作戦を広げていきます。

オープンキャンパスのお知らせ

 総合支援学校職業科をめざす生徒のための、入学相談に向けたオープンキャンパスが始まります。今年度は岡崎本校と東山分校と同時期に8回ずつ行います。
 対象者は、中学校(中学部)3年生または過年度生です。
 京都市立中学校・総合支援学校(京都教育大附属小中学校を含む)には「お知らせ」「参加申込シート」などを、電子メールにて、学校長・教頭宛に配信させていただきました。
 他府県や京都市立以外(京教大附属小中を除く)の学校からは、本ページ右側にある「入学相談に向けたオープンキャンパス」のページに同様のものがありますのでご利用ください。 
 卒業生の皆様は、直接申し込まれずに、卒業中学校を通じてお申し込みください。

画像1

〜京都駅に到着しました〜

画像1
 予定より30分早く京都駅に着くことができました。
3泊4日の北海道の旅!ひとり一人の心に大きなおみやげ
を持って帰ってこれたのではないでしょうか?
まずは一安心です。今日はゆっくり身体を休めてください。
保護者の皆様ご協力ありがとうございました。



〜千歳空港にて〜

画像1
 予定通り新千歳空港に着き、これから搭乗手続きです。関西空港へ向かいます。

研修旅行最終日 〜白い恋人パーク〜

画像1
 昨日の日中の気温は8度でしたが,今日はもう少し上がりそうです。陽はさしています!!
 きれいでおしゃれな工場見学の後、ソフトクリームを食べたりして楽しいひと時を過ごしました。
 この後,「ローズガーデン」「千歳道産市場」を見学し,13:05新千歳空港から帰路に向かいます。

〜小樽運河での集合写真〜

画像1
画像2
画像3
 小樽運河で写真を撮りました。この後,班別行動です。


〜政寿司での寿司握り体験〜

画像1
画像2
画像3
 政寿司での寿司握り体験です。それぞれサンプルを基に思い思いのお寿司を握りました。どんな出来栄え???


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp