京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up161
昨日:177
総数:526868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

進路経験交流会を開催しました

 15日(木)に進路経験交流会が行われました。昨年度の卒業生、卒業生の保護者、そして進路先の企業の方から在校生の保護者と教職員に向けてお話をしていただきました。
卒業生からは白河での3年間の葛藤や、実習で感じたこと、現在の仕事に関して話していただきました。また、保護者からは小学生の時に本校を見学した時から実習中に感じたことまで、保護者としての思いを話して頂きました。企業の方からは卒業生の働きぶりを紹介していただき、コミュニケーション力が高いなど、多くのお褒めの言葉をいただきました。
 卒業して半年ほどですが、多くの参加者の前で堂々と話しをして、社会人として大きく成長した姿を見せてくれました。白河で学んだことを自信にして,これからもがんばってほしいと思います。

画像1
画像2

後期始業式を行いました 岡崎本校

 本日,後期始業式を行いました。校長先生からは「終業式の日に振返りをしたことを後期の課題として,気持ちを引き締めて取り組むことが大切です」「各学年の目標に応じて,自分の働く力を高めるために実習に前向きに取り組みましょう」「生徒会選挙に立候補したことは素晴らしい志です。選挙権も18歳に引き下げられたので自分たちで社会を作るという意識を持ち一票を有効に使いましょう」というお話がありました。
 みんな落ち着いて話を聞けていました。後期に向け頑張りましょう

画像1
画像2

☆全京都スポーツ大会・陸上競技大会☆ ☆京都市姉妹都市交歓作品展☆ 表彰式 岡崎本校

 前期終業式後に,全京都障害者スポーツ大会・陸上競技大会ならびに京都市姉妹都市交歓作品展の表彰が行われました。陸上競技大会では金メダル2名・銀メダル3名・銅メダル2名をはじめ10名が表彰されました。また、姉妹都市交歓作品展では22名が表彰されました。会場からの拍手を受けた受賞者の晴れやかな表情が印象的でした。
画像1
画像2

前期終業式・第15回全国障害者スポーツ大会激励会 岡崎本校

 今日で前期が終了し,終業式が行われました。
専門教科の授業,地域協働活動,職場実習,部活動等々,「自分の目標に向かって取り組んだことを振り返り,自分なりの気づきを大切にしましょう。」と,校長先生からの講話がありました。
また,今年のノーベル賞について,2人の日本人が受賞したことに関連して,「困っている人のため,社会に役立つことをと研究を続けてきたことが,大きな成果になった。誰かの役に立つ,喜んでもらうという点では,皆さんが,社会に出て働くことも同じ。後期も,一人ひとりの目標にむかって頑張りましょう。」とのお話でした。
ご家庭でも,持ち帰った通知表を見ながら,後期に向けての目標について話題にしていただけたら嬉しいです。
 また,24日(土)〜26日(月)に和歌山でおこなわれる「2015紀の国わかやま国体・第15回全国障害者スポーツ大会」に参加する生徒3名の「激励会」も行われました。京都市の代表として,精一杯自分に挑戦してきてください。
画像1
画像2
画像3

(岡崎校)配食ボランティア2

画像1画像2
配食ボランティアあんずの会様に、農園芸で作られた野菜を提供させていただきました。
また食品加工の生徒も、カレーを一緒に作り、配布の手伝いをさせて頂きました。
学校中にカレーの良い香りが広がっていました。とても美味しいカレーができました。

(岡崎校)配食ボランティア1

配食サービス、今回の献立はカレーライスです。
カレーライスは今までにはなかった献立なので情報印刷の生徒が「あんずの会」へ取材に行き、写真を撮り、それをもとにチラシを作りました。

(写真・記事作成)情報印刷2年
画像1画像2

第8回オープンキャンパスを実施しました 岡崎本校

 本日,中学3年生を対象としては最終回となる8回目のオープンキャンパスを実施しました。いつものように食品加工・農園芸・情報印刷の専門授業を見学・体験し振り返りをしました。最終回ということもあってか,しっかりとした目標を持って見学と体験をしている参加者が多いようでした。一生懸命頑張って取り組んでくれた中学生の皆さんならびにお忙しい中参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

錦林小学校・認知症あんしんサポーター講座に協力,参加しました

錦林小学校6年生を対象とした認知症あんしんサポーター養成講座が行われました。これは京都市左京南地域包括センター主催の講座で,5月には本校の生徒も受講しました。今回は先輩サポーターとして,1年生農園芸の生徒が望ましい対応を寸劇にして発表をしました。普段地域で行っている野菜の引き売りで,「財布を探している方への対応」「野菜を買うのに小銭ではなく,一万円札を出す方への対応」を設定しました。多くの生徒が緊張していましたが,小学生に認知症の方への対応例を立派に示すことができました。
その後,地域の方や小学生を交えたグループワークにも参加しました。最後には小学生がグループワークで考えた,認知症の方への対応寸劇も鑑賞し,大きな刺激を受けました。
また,講座終了後は,参加されていた地域の方々に野菜の購入もして頂きました。ありがとうございました

画像1
画像2
画像3

(岡崎校)10月体操教室

10月の体操教室が始まりました。
情報印刷の生徒が作成し、先週配布したチラシを参考に、時間と場所を確認してください。
画像1
画像2
画像3

野球部秋季大会 全員が全力プレーで頑張りました

野球部秋季大会 全力でプレーしました

4日(日)に京都府高等学校軟式野球大会一回戦が開催されました。本校は桃山高校と対戦し、19−1(5回コールド)での敗戦となりました。点差は開きましたが、選手は現状の持っている力を最大限に発揮しました。そして、最後の1球まで諦めずに闘い抜くことができました。
今後は練習試合や厳しい冬の練習を越え、来年の春、夏の大会を向かえる事になります。次こそは悲願の1勝を成し遂げます。
応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp