京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:174
総数:526890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

(岡崎校)ミルキー営業日・農園芸販売日

情報印刷2年生徒が、ミルキー営業日カレンダーと農園芸販売日カレンダーを作成しました。
2月は学校行事が立て込んでおり、営業時間短縮の日があります。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
画像1
画像2

ヘルスニュース2月号

 ヘルスニュース2月号をアップしましたので、ページ右側の★配布文書からご覧ください
画像1

『避難訓練』を実施しました

画像1
画像2
 28日の午後『避難訓練』を実施しました。今回の避難訓練は地震の後火事が発生したという設定で行いました。出火場所はあらかじめ決まっていないという設定だったので,放送をよく聞いて避難する必要がありました。生徒も教職員もスムーズに避難できました。校長先生からは「まず自分たちの命を守る大切さ」についての話と「学校は避難場所になるので,一人ひとりが避難して来られる方に出来うるかぎりの協力していく必要がある」という話がありました。日ごろから災害に対するシミュレーションを何度も繰り返し行い,心の準備と物資の準備をしておくことの大切さを確認するよい機会になりました。

配食サービスを行いました

 28日に今年に入って2回目の配食サービスを行いました。いつものように「あんずの会」の配食ボランティアの皆さんと一緒に準備・調理・配達をしました。生徒たちもこれまで何度か経験しているので,弁当を拭いたり卵焼きを焼いたりといった仕事もずいぶん板についてきました。配達を心待ちにされておられる皆様の笑顔と「ありがとう」の一言が生徒たちには何よりのプレゼントになっています。
画像1
画像2

2年生が薬物使用の危険について学習しました

1月27日(水)、学校薬剤師の宇野通代先生に来ていただき,薬物使用の危険について、2年生が学習しました。危険な薬物について実際にある話を例にわかりやすく説明していただきました。また危険な薬物から身を守るための方法も具体的に教えていただきました。生徒たちも知っていることを伝えたりわからないことを質問したり集中して学習していました。一人ひとりがしっかりした気持ちをもって危険な薬物を拒否できるようにしましょう。
画像1

中学2年生対象 第2回オープンキャンパスを開催しました

 26日に第2回中学2年生対象のオープンキャンパスを実施しました。25名の中学生と保護者・中学校の先生約60名の方にお越しいただきました。体験に一生懸命取り組む姿や振返りに前向きに取り組む様子が印象的でした。また本校の生徒たちの案内や説明も大きな声で自信を持って行うことができていました。今後も中学生と本校生徒が一緒に学びあう場であってほしいと思います。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第47回京都府教育美術展 〜京都市美術館〜

画像1
画像2
 23(土)24(日)の2日間に渡って,京都市立美術館にて第47回京都府教育美術展が開催されました。美術や部活動の時間に制作した28点の作品を出品しました。足元の寒い中,ご来場いただき,誠にありがとうございました。
 それぞれの個性が出ていた作品に仕上がったと思います。今後も制作した作品につきましては,積極的に展示して行きたいと思いますので,楽しみにお待ちください!

3年生が「薬物に関する授業」を受けました  岡崎本校

画像1
画像2
1月21日(水)、学校薬剤師の宇野通代先生に来ていただき,薬物使用の危険について、3年生が学習しました。卒業を間近に控え,薬物使用の恐ろしさはもちろんのこと,誘われた時の断り方等のお話もありました。来週は2年生,2月には1年生を対象に実施します。たった1回の使用でもその後の人生が台無しになることもあります。絶対に手を出さないようにし,学校でも家庭でも子どもの様子をしっかりと気に留めていきたいと思います。

中学2年生対象オープンキャンパスを開催しました 岡崎本校

 本日(1月21日)中学校2年生対象のオープンキャンパスを開催しました。昨日は雪が積もり,今日も寒い日になりましたが,19名の中学生と24名の保護者に参加していただきました。それぞれの専門で体験をしていただきましたが,みんな真剣に取り組んでくれました。これから進路を考えていただくうえで何らかの参考になればよかったと思います。案内をした本校の生徒たちは人前で話すことの難しさを感じながらも充実した時間を過ごせたようでした。今後もオープンキャンパスが中学生と本校生徒が共に学ぶ場であってほしいと思います。本日参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 進路説明会を開催しました

画像1
画像2
 1年生保護者向けの進路説明会を行いました。
 1年生は,インターンシップ実習の後,一人でのスーパー実習を経て,それぞれの課題に応じて色々な職種の実習に行っています。そこから見えてきた成果や課題,保護者の皆様に支援していただきたいことを,学校からお話しさせていただきました。
「働くことの基礎・基本」を学ぶ1ステージから,「自分の適性を知る」2ステージへ,生徒たちが自信を持って移行していけるよう,今後とも保護者の皆様と一緒に子どもたちを支援していきたいと思います。
 たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp