京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:171
総数:527066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校祭 文化の部 (岡崎校)

本日19日(土)に学校祭、文化の部が開かれました。
みんな、これまでの練習成果を発揮してくれました。また、学校長も音楽部と一緒に、歌声を披露しました。
画像1
画像2

学校祭 文化の部(岡崎校)

19日(土)に行われる学校祭に向けて、今週は各クラスや部活で練習をしています。
1、2年生は、体育館での最終リハーサルが本日行われました。
画像1
画像2

オープンキャンパス (岡崎校)

本日、第6回オープンキャンパスが岡崎校にて開催されました。
ガイダンス、専門教科の説明の後、3つの専門に分かれ参加者が実際に体験して頂きました。
大勢の参加、ありがとうございました。

画像1
画像2

9月15日(火) 錦林児童館でのパン・焼き菓子の販売がスタートしました。

画像1
食品加工で作っている菓子パンや焼き菓子を錦林児童館で販売することになりました。
生徒たちは、事前学習はしたものの,初めての販売場所なので不安の面持ちでした。
販売が始まってからはキリッとした接客でお客様をおもてなししていました。「これは何パンですか?」という質問にもにこやかに,説明できていました。
販売終了時,生徒たちから「思っていたよりもたくさん売れて良かった」と、ほっとしたような感じを受けました。次回は、17日(木)に販売に伺います。

学校祭体育の部開催9月11日(金) 岡崎本校

画像1
画像2
画像3
 晴天に恵まれた9月11日(金)岡崎本校の『学校祭体育の部』を開催しました。
朝から生徒自らが準備をして開会しました。個人選択の競技では自分の力を出し切り笑顔いっぱいで楽しむ姿が印象的でした。また学年種目やリレー種目ではみんなの力を合わせて競技することができました。3年生にとっては最後の体育の部(運動会)となり想い出に残ることと思います。今後の余暇の利用などにもつなげてほしいと思います。

9月ミルキーウェイ 営業日

岡崎校にある喫茶ミルキーウェイの営業カレンダーを3年情報印刷の生徒が、インタビューし、作成しました。

喫茶ミルキーウェイでは、焼きたてのパンやクッキーを販売しています。ご来店をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

9月体操教室

岡崎校で、9月体操教室が始まりました。
マルチルームでの開催の日とミーティングルームで開催の日があります。
参加者の方は、前回配布しましたチラシをご覧ください。

チラシ作成:情報印刷1年
画像1

「白河通信」 「ヘルスニュース」

「白河通信」「ヘルスニュース」の9月号をアップしましたので、ページ右側のリンクからご覧ください。
画像1

合同部活動 フットサル開催

画像1画像2
8/29(土)岡崎本校のグランドで、京都市内の支援学校生徒の交流の機会として開催されている「合同部活フットサル」がありました。
白河総合支援学校岡崎校から5名、東山校から1名、鳴滝総合支援学校から6名が参加しました。
パス練習,シュート練習をした後、試合をしました。他学校の生徒さんと一緒に練習をし,試合をする中で,交流を深めることができました。

8月28日(金) 鳴滝総合支援学校から体操教室の見学・演習,ミルキーウエイの見学・利用に来られました。

画像1
職業学科3校合同プロジェクトの一環で,白河総合支援学校リソース活用演習として,鳴滝総合支援学校生活産業科3年の3名と指導者2名が本校に来校されました。
 本校の専門教科「情報印刷」の生徒2名が,準備から片付けまで一緒に活動しました。
椅子を並べる位置や雑巾がけの順番等を本校の生徒が伝えました。また,体操の時間には,体操の先生(地域の方)の指示で一緒に体操をしました。体操教室に参加されている地域の方も見学を歓迎してくださいました。はじめは,両校の生徒とも緊張していましたが,体操が終わって片づけるときには,本校の生徒から「椅子を片付けてください。」と伝えていました。また,鳴滝の生徒の皆さんも自分から地域に方に「私が運びます」と声をかけて,椅子を渡してもらっていました。
 授業後の振返りの会では,本校の生徒は「自分が責任を持って,やらなあかんと思いました」と発表していました。その後,情報印刷室も見学してもらいました。
 また,体操教室の後,鳴滝の皆さんは,専門教科「食品加工」が運営している喫茶ミルキーウェイで食品加工で作ったパンを購入し,昼食を取りました。食品加工の生徒の接客等も見学されました。
今回の演習で学んだことを,今後の学校生活や実習でいかしていってほしいと思います。今後も各校のリソースを活用し,生徒たちの学びの場を考えていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp