京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:307
総数:522869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音楽部卒業コンサート

 2月28日(水)放課後に、音楽部が『卒業コンサート』を開きました。今まで練習してきた演奏や歌を発表しました。実習等でできなかった部員も映像で参加しました。普段は、観客のいない中での活動ですが、コンサートではたくさんの観客がいて緊張もあったと思いますが、好きな曲を演奏し、歌を歌い終わったあとには、達成感にあふれる表情が見られました。アンコールでは、音楽部全員で『365日の紙飛行機』の曲を歌いました。自然と観客からも歌声が聴こえてきて、大盛り上がりとなりました。
画像1
画像2
画像3

3年生を激励する会に向けて

 本日、2月28日(水)5・6時間目に『3年生を激励する会』を開催しました。1年生、2年生から3年生へ、感謝の気持ちを込めた発表がありました。専門科の学習などで、先輩の姿から教わったことや、かけてもらった言葉など、エピソードを踏まえて、感謝の気持ちを伝えました。また、選択音楽の発表では、3学年がそろって合唱し、きれいなハーモニーを奏でました。3年生からは、ともに学習した後輩へのメッセージや、これから社会にできていく決意などの発表がありました。最後に、3年生のこれからの活躍を願い、くす玉を割ってもらいました。体育館を出るときは、1・2年生が作る花道を取って退場しました。
 日に日に時は過ぎ、卒業の日まで、あと7日となりました。。
画像1
画像2
画像3

3年生を激励する会に向けて

 本日、2月28日(水)5・6時間目に『3年生を激励する会』を行いました。昨日の放課後、生徒会本部役員が中心となり、準備をしました。3年生の先輩に、感謝の気持ちが伝わるように、また、喜んでもらえるように、一生懸命、準備しました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度障害福祉サービス事業所プロフィール公開のお知らせ

画像1
 昨年度に引き続き、各支援学校に在籍している児童生徒、保護者、教職員が高等部卒業後の進路を考えられるように、今年度も進路先の情報をより多く集めた「障害福祉サービス事業所プロフィール」の作成を進めてきました。主に京都市内の事業所に依頼をし、多くの情報提供をいただきました。

下のリンク、もしくは右の配布文書「進路関係」よりご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="147978">令和5年度障害福祉サービス事業所プロフィール</swa:ContentLink>
画像2

フロック集会 全体報告会

 2月22日(木)6時間目にブロック集会『全体報告会』を実施しました。ブロック会では、保健・人権、環境・安全、広報・図書の3つのブロックに分かれて活動しています。今回は、1年間取り組んできた活動を全校生徒に報告する『全体子報告会』を行いました。各ブロックの代表生徒が自分たちで準備したスライドショーを提示しながら、活動報告をしました。自分の所属以外のブロックがどのような活動をしているのかを知ることができた、貴重な時間をなりました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度後期学校評価アンケート

令和5年度後期学校評価アンケートについての結果分析を掲載いたしました。
 結果を今後の学校教育に活かしていきたいと思います。

 ホームページ右側の『学校評価』の欄に掲載しておりますので、ご覧ください。また、下記をクリックしていただいてもPDFデータがご覧いただけます。
↓↓↓
令和5年度後期学校評価アンケートについて

喫茶ミルキーウェイ3月営業カレンダー

 3月の喫茶ミルキーウェイ営業カレンダーを掲載いたします。今年度、営業は3月19日(火)をもって終了となります。お忙しい毎日かと思いますが、ちょっと一息入れに、ぜひ、お立ち寄りください。

↓↓↓下記をクリックするとPDFデータでご覧いただけます。
喫茶ミルキーウェイ3月営業カレンダー

画像1

3年 着物着付け・茶道体験教室

 2月21日(木)5時間目に着付け体験をして、着物を身にまといながら、6時間目に茶道体験を行いました。お茶の点て方を教わったあと、自分でお茶を点てました。うまく泡がたたずに苦戦しましが、着物を身にまといながらお茶を味わうと、お茶の苦みも今日はおいしく感じました。
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校高等部生徒資格取得等表彰式

 2月21日(水)に京都市総合教育センターに於いて、令和5年度京都市立総合支援学校高等部生徒資格取得等表彰式が行われ、本校からは7名の生徒が表彰を受けました。
 検定試験や競技大会での結果等、生徒たちのこれまでの頑張りを称えていただきました。表彰を受けたことを自信にかえて、新たな目標に立ち向かってほしいと思います。おめでとうございました!
画像1
画像2
画像3

専門科『食品加工』〜総合教育センターでのパン販売活動〜

 食品加工です。
 2月20日(火)に総合教育センターでパン販売を行いました。食品加工全員で力を合わせて準備し、焼き菓子やパンをたくさん用意し、当日は、2年生4名が現場に行って販売をしました。大変たくさんのお客様に来ていただき、30分ほどで完売しました。また、KBS京都の取材もあり、夕方放送の『きょうとDays』で取組が紹介されました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

白河通信

台風接近時について

地震発生時について

学校評価

お知らせ

学校のきまり

京都市立白河総合支援学校「学校いじめの防止等基本方針」

進路関係

その他

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp