京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up146
昨日:171
総数:527198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書館だより4月号

 本日、図書館だよりを発行いたしました。昨年度、開催されたビブリオバトルで、チャンプ本になった本が紹介されていますので、是非ご覧ください。

図書館だより4月号👈👈👈こちらをクリックするとPDFデータが開き、ご覧になれます。
画像1

専門科『食品加工』〜その2〜

 コーヒーやパンなどを味わっていただくだけでなく、日頃取り組んでいることを紹介することができ、白河総合について知っていただく素敵な機会となりました。
画像1
画像2

専門科『食品加工』

 今日は、京都にある2つのHiltonホテルの皆さまが喫茶ミルキーウェイにご来店くださいました。全世界にあるHiltonグループがそれぞれの地域でアクティビティをおこそう!と企画されている『Earth Day Event 2024』の一環で、白河総合の喫茶ミルキーウェイを訪問し、生徒が実践しているフードロスについて一緒に考えたい!!という目的で来てくださいました。
画像1
画像2

専門科『農園芸』

 農園芸です。
 夏に向けて、今は野菜の生育期です。野菜が大きく成長できるように間引きをしたり、栄養分が野菜にいきわたるように除草をしたりして、大切に育てています。豆類は、少しずつ実ってきていて、収穫できるものもあり、校内で初売りをしました。まだ、収穫量が少ないですが、連休明けごろには、収穫量も増えて引き売り販売にも行くことができるのではと思っています。野菜がお届けできる日をもう少し、お持ちください。
画像1
画像2

1年生 生活教育領域

 1年生は、週2回、生活教育領域の授業を行っています。働くためには、生活が充実していることが大切です。自立した生活を送るために大切な生活の基礎・基本の部分を1年生では学習していきます。自分で調べたり、自分の意見をまとめたり、主体的に学んでいけるよう、タブレット端末を活用して授業を行っています。
画像1
画像2
画像3

専門科『食品加工』〜その2〜

 来週から喫茶ミルキーウェイの営業も始まってきます。ぜひ近くにお越しの際は、お立ち寄りください。お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

専門科『食品加工』

 食品加工です。今日は、1年生と3年生が専門科の授業でした。作業内容や作り方を3年生に教えてもらいながら、慎重に作業を進めていました。1年生は、今日で2回目の授業ででした。
画像1
画像2
画像3

専門科『情報印刷』〜その2〜

 ご注文いただいた内容に合わせて、画像を入れたり、文字の配置を決めたりしています。また、出来上がったデザインを確認していただくための校正表も作成しています。お客様に満足していただけるよう、情報印刷全員で頑張っています。
 他にも、3年生が学校訪問の案内について準備を進めていました。企業の方が学校を訪問していただける機会に、学校での取組をアピールできるよう、また、学校見学を楽しんでいただけるよう、知恵を出し合いながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

専門科『情報印刷』

 情報印刷では、他方面の方々から名刺のご注文をいただいています。特に、年度当初は名刺のご注文を多くいただきます。今日は、2・3年生がそれぞれ役割分担をして、作業を進めていました。出来上がった名刺を入れる名刺箱を作ったり、名刺1枚1枚を検品して、細かい汚れや印刷のずれがないかをチェックしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 通常授業がスタートしました〜専門科情報印刷の様子〜

 情報印刷では、チェックリストを見ながら、自分の名刺作りを行いました。困ったときは2年生から教わり、注意点などもしっかりとチェックして、仕上げることができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp