京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:648
総数:874735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新献立・ちゃんポン麺

画像1
画像2
画像3
今日の給食は

〇ちゃんぽんめん
〇にんじんしりしり
〇あまからだいず(中・高のみ)
〇マーラカオ   でした。

 給食のちゃんぽんめんには、豚肉、かまぼこ、にんじん、もやし、キャベツ、コーン、にんにくと様々な食材が入っています。スープは、昆布とけずりぶしでとっただしと豚骨スープを合わせ、塩・しょうゆ・オイスターソース・さとう・白みそを加えてコクを出しています。
 デザートには、マーラカオ(中華風蒸しケーキ)もありました。

 みんな、おいしそうに喜んで食べていました。

ジャージャー麺

画像1
画像2
夏休み前最後の給食は,

〇ジャージャー麺(麺・肉みそ・ナムル)
〇じゃがいとニンジンの炒め物
〇サンラータン
〇パインゼリー   でした。

肉みそ,ナムルと麺をよく混ぜておいしそうに食べていました。

次回の給食は,8月25日(木)です。夏休み明けの給食もお楽しみに!

給食説明会

画像1
 7月8日(金)の参観日に合わせて、給食説明会を行いました。コロナ禍を考慮し、本校小会議室にて、総合支援学校給食の概要と給食時間の児童生徒の様子の動画放映をしました。また、室内に食器具・自助具の展示をしました。さらに、普段入ることのできない本校サテライトキッチンの中に入るバーチャル体験をする「VR体験コーナー」を設置しました。VR体験をされた保護者の方々からは「こんな風に給食が準備されているんですね」「学校でお出汁をとっているんですね」「VRゴーグルってすごいですね」などの感想を頂きました。参観の中,給食説明会に足を運んで頂きありがとうございました。
画像2

今日の献立

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,

〇カレーうどん
〇ちくわの磯部揚げ
〇大根葉のおかか炒め
〇牛乳プリン   でした。

給食のカレーうどんは,昆布とけずり節でとった出汁にカレー粉を加え,しょうゆ,みりん,塩で味付けをしています。具には甘辛く味を付けた豚肉,玉ねぎ,青ねぎが入っていて,片栗粉でとろみが付いたとってもおいしいカレーうどんで,子供たちの食欲が増進していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp