京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:648
総数:874738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中1 水に親しもう!(PART2)

 中学部1年生が「水に親しもうPART2」を成逸小路で行いました。水の冷たさを楽しんだり、水鉄砲で水をとばしたりして楽しみました。生徒からはたくさんの笑顔があふれ、時間いっぱい楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3

学部行事「中学部 ボッチャ大会!」続き

画像1
画像2
画像3
 訪問籍の友達からも温かいエールが届いていました。皆さん、熱い戦いお疲れさまでした。

学部行事「中学部ボッチャ大会!」

 夏休みを目前に「中学部 ボッチャ大会!」を行いました。各学年それぞれ2〜3のチームを結成し、トーナメント戦をしました。くじ引きで対戦相手を決め、いざ決戦!3点の的をめがけて絶妙な力加減で投げる目は真剣そのもの。ランプスと呼ばれる専用スロープを使っての投球も、高得点続出でした。栄えある優勝は、2年生で結成された「サンラータン」チーム!そして今日の給食もサンラータン!いろんな奇跡が起きた楽しい1日となりました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年 水に触れよう

 中学部1年生で「水に触れよう」の学習をしました。お玉でカラーボールをすくって次の人に渡していく「ボール運びリレー」や、水鉄砲などで水を飛ばしあう活動をしました。気温が高かったこともあり、みんなが積極的に気持ちよさそうに活動していました。
画像1
画像2

中学部ワークスタディ「手工芸」

 4月からコツコツ制作してきた木工作品「クラスプレート」が完成しました。のこぎりで木材を切り、やすりがけ・木片の貼り付け、仕上げのニス塗り、紐通しなど、全ての工程を協力して行ってきました。今後、メンテナンスや修理も担ってくれるようで、とことん頼りになる手工芸メンバーです。
画像1
画像2
画像3

中学部「あいさつ運動」

 月に1度、実施している「あいさつ運動」の様子です。4階を担当している中学部メンバーは、自主的に集合場所までやってくる人、恥ずかしそうに登場する人、遊びたい気持ちと葛藤しながら来る人など、色々な気持ちで当番をしています。始めは前向きではなかった人も、それぞれ挨拶を交わす内に笑顔が見られ、みんな立派に当番を務める姿が見られました。挨拶って気持ちが良いですね。
画像1
画像2
画像3

ENJOY SUMMER

 中学部3年生の学年ライフの時間、5階多目的広場で、青空の下、夏を先取りしました。
 今週は雨予報ですが、今日は絶好のお天気で、冷たくて気持ち良い水にたくさん触れることができました。笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

中学部「ワークスタディ(授業参観)」

 7/8(金)は学年ごとに時間を区切っての授業参観でした。多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。3・4時間目のワークスタディでは、普段の方が集中できた人もいれば、保護者の方に見てもらえることが嬉しくていつもより力を発揮できた人もいたようです。中3 修学旅行説明会の方にも、多数ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学部 「クリーンデイ」

 環境整備の日に合わせて、中学部では「クリーンデイ」を2時間目の基礎学習に実施しています。廊下・音楽表現スペースなどの共有スペースをきれいに掃除しました。普段は手の届かない場所まできれいに掃除することができ、気持ち良く過ごすことができます。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ「織染」

 「織染」では依頼を受けて、雑巾や保冷剤を入れるバンダナの制作をしてきました。今回は完成品を依頼主の先生に手渡しに行きました。事前に自分の頑張ったところを動画におさめていたので、依頼主の先生に「見てください」と丁寧に伝え、それぞれ動画も見てもらいました。保健室の先生などから「ありがとう〜!」と感謝され、誇らしげな様子でした。振り返りでは依頼を受けて活動することに対して「楽しかった!」という声もあがりました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp