京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up420
昨日:498
総数:874496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 ボッチャ大会!3

画像1
画像2
画像3
 各チームが大健闘し,白熱した戦いになりました。友だちを手伝う姿,応援する姿,高得点に喜ぶ姿,どれもキラキラと輝いていました。決勝は3年チーム同士の戦いになりました。12対11で,「コロコロスマイリーズ」が栄えある優勝を勝ち取りました。賞状やトロフィーをもらって,嬉しそうでした。他のチームのメンバーも,「楽しかった!」と大満足の大会になりました。

中学部 ボッチャ大会!2

画像1
画像2
画像3
続きです。

中学部 ボッチャ大会!1

画像1
画像2
画像3
 年末のお楽しみ会として,チーム対抗ボッチャ大会を開催しました。「チームうふふ」「なっとう」「ガガガSP」など,個性的なネーミングのチームが並び,大盛り上がりの大会になりました。感染対策として会場をわけて,リーグ戦を実施しました。どのチームの生徒も先生も真剣な表情で,まるでプロの選手のよう。かと思えば,自分や相手のプレーに声援や拍手を送り,笑顔で称えあうすばらしい姿も見られました。

中学部1年 学年ライフスタディ

 今年最後の学年ライフスタディでは「お楽しみ会」と題して,季節限定ボッチャを楽しみました。ツリーをイメージした特製手作りボッチャを目にして,みんなワクワクした表情でスタート!最後には,表彰式もあり記念撮影でも素敵な笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年学年ライフスタディ『学年対抗ボッチャ大会に向けて』2

その2
画像1
画像2

中学部3年学年ライフスタディ『学年対抗ボッチャ大会に向けて』1

画像1
画像2
翌日にある学部集会で行う「学年対抗ボッチャ大会」に向けてチーム決めをしました。それぞれが青と赤のくじ引きをしてチームを決めました。「誰とチームになるのかな」とドキドキしたり,「○○さんと一緒のチームになるかな」とワクワクしたりしてくじ引をしました。チーム名は「チームうふふ」と「コロコロスマイリーズ」になりました!
両チームとも大会優勝をめざして練習も頑張りました☆

中学部 ICTを使った作品鑑賞

画像1
画像2
先日完成した,ボックスツリーのそばにプレゼントがたくさん並べてありました! 
プレゼントにはQRコードが貼ってありました!生徒たちがGIGA端末でカメラ機能を使ってQRコードを読み取りました。季節の音楽が流れたり,中学部のたくさんのサンタたちからの動画が流れたりしました。プレゼントごとに流れる動画は違っていて,「次は黄色のプレゼントのを見たい!」「あ,このサンタは○○先生や!」とたくさんあるプレゼントのQRコードを読み取って,流れてくる動画を見て楽しんでいました。

中学部合同発表会「きたきたサウンド」×「わくわくミュージックランド」

音楽ユニット「きたきたサウンド」と「わくわくミュージックランド」では,これまでの学習の成果を発表しました。きたきたサウンドからは,タンブリンやカスタネットを使った演奏と「ビリーブ」を手話歌で披露しました。わくわくミュージックランドからは,オリジナル楽器を使った「威風堂々」の演奏やボディーパーカッションを披露しました。知っている曲が流れると,身体を揺らしてリズムをとったり,「これは○○の曲!!」と話したりしました。
先生たちによるコンサートでは,トランペットやピアノ,ドラムを使って季節の音楽などを鑑賞しました。迫力満点の演奏に聞き入っていました。
最後は全員で「よっちょれソーラン」を踊りました。鳴子をリズムよく鳴らしたり,友達と一緒に笑顔で踊ったり楽しい発表会になりました。
画像1
画像2

中学部「総合PDCA」

画像1
 中学部〈総合PDCA〉のユニットでは,先生から頼まれたものを買いに,コンビニへ行きました。たくさんある商品の中から,頼まれた物を自分で探しだし,カゴに入れてレ
ジまで持っていき,それぞれの支払い方法で精算することができました。
 帰校後,商品を渡した先生に「ありがとう」と言ってもらえるとみんな嬉しそうにしていました。

中学部 ライフスタディ きたきたアート&北のアトリエ2

画像1
画像2
 ボックスツリーは巨大なモニュメントとして,学部の生徒に人気のスポットになっています。追加のオーナメントを別ユニットの生徒が作って飾るなど,毎日新しい飾りが増える,楽しい作品になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp