京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:344
総数:881645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スマイルカフェ

 楽只館にあるスマイルカフェでは,高等部の生徒がワークスタディの学習を行っています。感染対策をしっかり行いながら,先週13日からカフェの営業も開始しています。
 厨房では,ケーキやクッキーを作ったり,コーヒーを淹れたりします。注文が入ると,はりきって自分の担当の仕事をしっかり行っていました。接客では,マニュアルを参考に注文を受けたり,運んだりしています。「ありがとうございます!」と適切な対応ができていました。
画像1
画像2
画像3

お昼の放送

 昨日から,給食時間中のお昼の放送が始まりました。今日の担当は「まこちゃん」。これはラジオネームのようなものです。一人一人自分の好きなネーミングで,放送を担当します。リクエスト曲(2曲)を流した後は,気になったニューズ等みんなに知ってほしいことを紹介しています。
 今日は,好きなアイドルがCDを出すことと,最近見ているテレビドラマの好きな場面を紹介してくれました。とても上手!これからもお昼の放送が楽しみです。
画像1
画像2

教職員研修「GIGA端末活用」

 4月の学校だよりで本校校長が「GIGA スクール構想の推進で,一人1台の端末が整備されました。これまでの実践と ICT を最適に組み合わせて,一人一人の児童生徒の主体的・対話的で深い学びを引き出す授業づくりを継続していきます。保護者との連携や教職員の働き方改革,研修の充実にも有効な活用ができればと考えるところです。」と記しているように,今年度から本格的にGIGA スクール構想の推進が始まっています。
 その第1弾として,京都市教育委員会総合育成支援課専門主事 高松崇氏にご来校いただき,全教職員を対象にGIGA端末活用に関する研修を行いました。密を避けるために,直接講義を受ける会場から校内6会場にzoom中継して実施しました。GIGAスクール構想で配備された高性能のWEBカメラを使用することで,zoomでも直接講義を受けているような臨場感がありました。
 講義の中で,子どもたちがGIGA端末を使えるように訓練をするのではなく,GIGA端末の優位性(携帯性・手書き認識・音声入力・音・カメラ等)を活用して,子どもたちのできる姿を引き出し,生活に生かすことが肝要であるという話がありました。子どもたちが端末のどんな機能を活用できるかは,指導者の引き出しの多さにかかっています。指導者側が端末を利活用して,子どもたちの生活に端末を生かす意識を高めていかなければならないと強く感じる研修でした。
画像1
画像2
画像3

教育課程説明会

 本日より4日間に分かれ,各学年(分教室を含む)ごとに教育課程説明会・学年別懇談会を実施しております。本日は,4会場に分かれて小2,小5,中2,高1が実施しました。「個別の包括支援プラン」に基づく教育課程から始まり,各学部の基本時間割や主な年間予定についての話などを学部長や学年主任からさせていただきました。
 コロナ禍になった昨年来,このように保護者の方に集まっていただく機会が持てていませんでしたが,最大限の感染症対策をして実施できたことを嬉しく思います。コロナについては厳しい状況が続いていますが,明日以降も換気・消毒・三密を避ける等の最大限の対策をして実施していきます。
画像1
画像2
画像3

教職員研修「個別の包括支援プランについて」

画像1
 本日夕刻,教職員を対象に「個別の包括支援プランについて」の研修を行いました。ランチルーム,プレイエリア,生活学習棟の3か所に会場を分散して実施しました。
 個別の包括支援プランの作成から実際の運用までの流れを,各学部長が各部の教員に向けて詳しく説明をしました。

今日の給食!

画像1画像2
 今日から,給食が始まりました。今日の献立は,チキンカレー・ごはん・野菜のマリネ・牛乳プリン・牛乳です。美味しくいただきました。

給食シミュレーション

 明日4/13(火)からの給食開始に備え,教職員で「給食シミュレーション」を行いました。準備から後片付けまでの流れや分担,座席配置,指導者の位置等を実際にシミュレートしながら確認しました。また,アレルギー対応食や特別食(初期食・中期食・後期食)等の配膳も実際に行い,正しく配膳できるようにダブルチェック体制も確認しました。さらに,教員も実際に特別食等を口に含み,摂食の際の注意点等も確認しました。
 今年も感染症対策として,衛生面の管理を厳重にする,席間を空ける等の対策を実践していきます。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 入学式

 本日,令和3年度の入学式を挙行し,小学部13名,中学部15名,高等部32名の児童生徒が本校に入学しました。子どもたちは緊張しながらも,保護者の皆様,地域の皆様に見守られながら,新たな仲間や教職員と初日を過ごしました。これからの学校生活で,心身共に大きく成長されることを願っています。
画像1
画像2
画像3

成逸地域女性会 入学式のお花

 明日の入学式に向けて,成逸地域女性会の皆様がその喜ばしい節目に花を添えてくださり,舞台はとても華やかになりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日の入学式に向けて

 明日4月9日(金)は『令和3年度入学式』です。成長の大きな節目にふさわしいものになるよう,全教職員で心をこめて,会場準備・環境整備をしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp