京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up350
昨日:648
総数:875074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 ライフスタディ「家庭・地域生活」

ボッチャ大会 その2
画像1
画像2

高等部 ライフスタディ「家庭・地域生活」

 家庭地域生活3Cと3E合同の「ボッチャ大会」を開催しました。練習の成果を活かしてボールを白いボールに寄せられるようになりました。卒業を目前に控え,同じ学年の友達と楽しい思い出を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

高等部 ライフスタディ「造形」「リズム&メロディ」

 高等部で『音楽・リズメロ合同フェスティバル』を行います。その横断幕を造形ユニットのメンバーが制作してくれました。
 造形メンバーからリズム&メロディのユニットメンバーに『頑張ってください。応援しています』と温かいメッセージとともに横断幕が渡されました。リズメロメンバーは,『素敵な横断幕ありがとうございます。頑張ります!』と笑顔で受け取りました。
画像1
画像2

高等部 ワークスタディ「農園芸」2

その2
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ「農園芸」1

 「成逸かがやき広場プロジェクト」の一環で,高等部の農園芸ユニットが小山の植生土嚢作りをした取組をご紹介します。力仕事ですが,「学校のみんなのために」と張り切って取り組んでくれました。
画像1
画像2
画像3

高等部 人権週間

 高等部では今年度2回目の人権週間を実施しました。今回は,「感謝の気持ちを伝えよう」をテーマにし,「ありがとう」が溢れる学部を目指して取り組みました。各学年の人権の木には,思い思いのメッセージがたくさん挙げられていました。いくつか紹介します。
 「おはようのあいさつありがとう」
 「家族へ いつもありがとう これからもがんばります」
 「いつもやさしくしてくれてありがとう」
 友達や家族に対する思いでいっぱいです。周りの人への感謝を通して,その人たちの大切さに気付く手掛かりになりました。
 明日から冬休みです。今年も保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます。新年は1月6日(水)より授業が始まります。みんなが元気に登校してくることを楽しみにしています!☆!
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ役割・創作AB合同 12月集会

その2
画像1
画像2

高等部 ワークスタディ役割・創作AB合同 12月集会

 高等部ワークスタディの役割・創作AとBの合同で12月集会をしました。生徒1人1人が選んでリクエストした曲を,トランペット・ギター・ピアノの得意な先生が演奏しました。曲に合わせて,生徒達も自分が作った楽器を鳴らして一緒に演奏しました。生徒達は自分がリクエストした曲が流れると嬉しそうに笑顔になっていました。
 来年もワークスタディがんばるぞ〜!
画像1
画像2

高等部 ウォーキング・エクササイズ「ラジオ体操」

 毎週月曜日,ラジオ体操に継続して取り組んでいます。本日は地域でラジオ体操の指導員をされている飯田さんに来ていただく日でした。参加する生徒たちは今日も元気に体操に取り組みました。今日は校長先生も一緒にラジオ体操をしました!!飯田さん,いつもありがとうございます☆
画像1
画像2
画像3

高等部 総合的な探究の時間「カルチャー」

 12/18(金),総合的な探究の時間「カルチャー」で成逸女性会の皆様に来ていただき,お茶の作法を学習しました。
 前半は,前回の復習として襖の開け方,茶室への入り方,道具の拝見のやり方を教えて頂きました。後半はお菓子の取り方,お茶の飲み方を教えて頂きました。
 今回は新しい作法として帛紗さばきと棗,茶杓の清め方を教えて頂きました。帛紗さばきが初めての生徒は難しそうにしていましたが,一生懸命お手本を見ながら取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp