京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up317
昨日:648
総数:875041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

人権研修を行いました。

 本校教職員対象の人権研修として,鳥取大学地域学部教授 三木裕和氏に『「強度行動障害」の理解と発達保障について』というテーマで講演を行なっていただきました。今回も,感染症対策として,講演内容を録画した映像を各教室で見るというオンライン研修の形で実施しました。ご講義いただいたことを今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会

 夏季休業が終わり,本日8/24(月)から授業が再開しました。夏季休業明けの節目として生徒会本部生徒の司会進行のもと「全校児童生徒集会」を実施しました。今回も,感染症対策として,オンラインシステムを活用し,各教室等で配信を見る形で実施しました。
 まずは,校長先生のお話,次に,各学部の代表が夏休みの思い出を発表しました。コロナ禍で外出もままならない夏休みでしたが,それぞれ,楽しく過ごせたことが分かりました。また,夏休み中にオンラインで実施されたサンコンの報告もありました。
画像1
画像2
画像3

成逸小路が涼しくなります

 成逸小路にミストシャワーが設置されました。…そう,京都駅や河原町等の街中で見かけるアレです☝。「涼しいなぁ」と言いながら人々が通り抜けているあの装置です。
 成逸小路のミストシャワーも「涼しい」ですよ。暑い日の活動が快適になりそうですね。
画像1
画像2

全校児童生徒集会

 夏季休業前の締めくくりとして,全校児童生徒集会を実施しました。今回も,感染症対策として,オンラインシステムを活用し,各教室等で配信を見る形で実施しました。
 生徒会本部生徒の司会進行のもと,校長先生のお話や委員会からのお知らせを聞きました。図書委員会からは「夏休み中,本に親しもう」ということで,短い本の読み聞かせがありました。体育委員会からは「夏休み中も運動をしよう」ということで,本来,あおぞらフェスタでするはずだった体操をみんなでしました。保健美化委員会からは「夏休み中も手洗いをしっかりしよう」と手洗いの実演等がありました。
 各教室の児童生徒は,テレビ画面越しに生徒会役員の姿をしっかり視聴することができました。
画像1
画像2
画像3

7月学校だよりを配布しました

緊急 本日の登校について

現在京都市において,大雨・洪水警報が発令されています。あわせて,本校校区の一部に避難指示や避難勧告が出されています。

本日の登校は,平常通りです。ただし,避難指示や避難勧告の出ている地域にお住いの方は,京都市の指示に従ってください。

雨は小康状態ですが,スクールバスへの送迎や,自主通学生徒の登校には,充分お気をつけください。

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

画像1
 新聞等報道にもありますように,京都市では6月25日以降,4日間連続して感染者が発生し,10人中6人が感染経路不明の状況にあります。それを受け,昨日,京都府知事・京都市長より京都府民(市民)に向けて,以下のように,注意喚起がなされています。

===※===※===※===※===※===※===
「三つの密の回避」「人と人との距離の確保」「熱中症に注意しながらのマスクの着用」「こまめな手洗い」など,感染しない,他の人にうつさないための「新しい生活様式(スタイル)」の実践及び徹底          (抜粋)
===※===※===※===※===※===※===

 本校では,学校だよりでお知らせの通り,明日より段階的に授業参観を再開させていただきます。7月は保護者の方のみ可とさせていただく自由参観を実施いたします。改めて,児童生徒・保護者・教職員の安心・安全のため,感染拡大防止策を徹底して取り組み,教育活動を進めてまいります。保護者の皆様にはマスクの着用,手指の消毒等,ご協力をお願いいたします。

6月学校だより【4 】

 本日配布しました学校だよりです。ご覧ください。
画像1
画像2

ゆめ工房様より手作り布マスクを寄贈していただきました

 手作り布マスクの提供を呼びかけ,京都新聞にもその活動が記事となったゆめ工房様より,マスクを寄贈していただきました。
 小学部5年生の児童たちが代表して受け取り,「ありがとうございます」とお礼を言ったり,ペコリとお辞儀をしたりして,感謝の気持ちを伝えることができました。サイズ・形状・色・柄等,いろいろなマスクがあり,受け取った子ども達もキラキラとした目で見ていました…どれにしようかな?と考えていたのでしょうか。

 この手作り布マスクは,6月23日のホームページに掲載したマスクと一緒に26日(金)に持ち帰っていただきます。


画像1
画像2
画像3

田中刺繍産業様よりマスクを寄贈していただきました

 『京都市内の子どもたちに洗えるマスクを届けたい』という思いから,田中刺繍産業様がクラウドファンディングで寄付を募られ,製造されました。会社の所在地域にある学校から,ということで本校を含む2校にお声かけいただき,寄贈していただくことになりました。
 本日,児童生徒会の本部役員が代表で受け取り,「ありがとうございます。大切に使わせていただきます。」とお礼の言葉を伝えました。
 
 クラウドファンディングにてこのプロジェクトを企画してくださった田中刺繍産業様,ご賛同いただきました皆さま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp