京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up616
昨日:498
総数:874692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

それぞれのペースで

 準備期間ではありますが,少しずつ通常の活動を始めています。保健室前には,各クラスの健康観察簿を出しにくる役割を頑張る児童生徒の姿がありました。
画像1
画像2

学校再開 2日目

画像1画像2画像3
 学校再開2日目を迎えました。
 スクールバスから下車する際,教員にアルコール消毒をしてもらう時,児童生徒は上手に手を広げてシュッとしてもらい,モミモミと手に広げていました。昨日の校長先生のお話にあった「みんなに守ってほしい4点」(マスクの着用・手洗いの励行・手指消毒・ソーシャルディスタンス)について,児童生徒も意識している様子がよく伝わってきます。
 学校再開と同時に気温が高い日が続いていて,環境の変化に身体が追い付いていない人も多いと思います。焦らず,ゆっくりと活動を始めています。

学校再開 初日

 本日6/1(月)より学校が再開しました。準備期間で11:40下校ですが,児童生徒の笑顔や元気な声が久しぶりに学校に戻り,学校がとてもにぎやかになりました。
 児童生徒が登校するのは始業式・入学式以来ということで,朝には全校児童生徒がそれぞれの教室などで校長先生からのお話の動画を見ました。密を避けるために,タブレット端末やパソコン,テレビ等を使って,少人数で,人との間隔をとって視聴できるようにしました。
 校長先生は,みんなに守ってほしい4点,「マスクの着用」「手洗いの励行」「手指消毒」「ソーシャルディスタンス」について実演しながらお話をされました。視聴する児童生徒もしっかりと視線を向けて話に聞き入ったり,実演の真似をしたりしていました。
 その後,各学部では密を避けて,今後の見通しについての学習をしたり,感染症予防のための学習をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

学校再開への準備着々

画像1
 6/1からの学校再開に向けて教職員は準備を着々と進めています。
 保健室前には「感染症予防」についての掲示物が貼り出されました。登校した際には,読んで,感染症対策について理解を深めてほしいと思います。
 職員室ではお手製のフェイスシールドを作っている教職員がいました。密接を避けた指導を実践しますが,児童生徒と顔を近づけなければならないシーンは出てきます。摂食介助や言語指導等の場面での活用を考えています。もうすぐ子どもたちとの活動を再開できることを思うと,顔がほころぶ教職員です。
画像2

はがきの紹介20

 みなさんからいただいたメッセージを紹介します。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 スクールバス乗務員の紹介

画像1
 令和2年度のスクールバス乗務員です。今年度,よろしくお願いいたします。 

 5月28日(木)本日より,通常スクールバス,臨時マイクロバスが同時に運行しています。各号車担当は,一年間固定ではありませんが,昨年度と同じ号車の運転手と乗務員を中心にスタートしています。マイクロバスについては,支援学校のスクールバスの運行経験がある運転手と本校教員で運行しました。
 乗務員,教員で,安心・安全なスクールバスの運行に心がけ,努めてまいります。
 ご協力よろしくお願いします。

学校再開への準備着々

 6/1からの学校再開に向けて教職員は準備を着々と進めています。
 トイレは,衛生面を改めて見直し,排泄エリアとの出入りの際になるべくスリッパに触れなくて済むように環境を見直しました。ラインを改めて引き直し,スリッパが置くところが分かるように足型もかきました。
 他にも,消毒液の設置や,教室環境の見直し(写真は洗面台を使う順番待ちの足型を設置した教室です),オンラインを活用した会議などを進めています。
画像1
画像2
画像3

はがきの紹介19

 みなさんからいただいたメッセージを紹介します。
画像1
画像2
画像3

はがきの紹介18

 みなさんからいただいたメッセージを紹介します。
画像1
画像2
画像3

臨時休校中の学校の様子〜教職員〜

画像1
 臨時休校中,教職員は交代で在宅勤務をとりながら,授業再開に向けた様々な準備等を進めています。
 上の写真は,先ほど掲載した「休校中の教材(動画)Let’sダンス!」の撮影の裏側です。映っているダンスだけでなく,その裏側では,ピアノやパーカッションの演奏も手作りで行なっていました。
 下の写真は,各種会議の様子です。3密を避けるため,また,在宅勤務の教職員とも会議ができるように,各種通信機器を活用したリモート会議も行なっています。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp