京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:648
総数:874726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あさがおの 種取りとリースづくり 小学部

 たのしくまなぼうでは,種を植えて育てたあさがおの花の数を数えたり,色水実験をしたりしてきました。みんなでたくさん勉強してきたあさがおが枯れて,丸い実をつけています。割ってみると中にはたくさんの種が入っていました!!またあさがおを育てられるように,みんなで種をたくさん取りました。
 その後は,あさがおのつるを使ってリース作りをしました。あさがおでたくさんの学習ができました!
画像1
画像2
画像3

中学部3年 フラワーアレンジメント

成逸女性会のみなさんから丁寧に教えていただきながら,素敵なフラワーアレンジメントができました。それぞれ真剣に取り組み,完成したときには素敵な笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 フラワーアレンジメント

成逸女性会の方々にお花の名前や活け方を教えて頂きながら,一生懸命作りました。いろいろな花を使ってすてきなアレンジができて嬉しかったです。家で飾って見るのも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

中学部1年 フラワーアレンジメント

本日,成逸女性会の方々からフラワーアレンジメントを教えていただきました。
中学部1年生は初めてでしたが,女性会の方々の丁寧な手ほどきを受けながら,真剣な表情でお花を切ったり,やさしくオアシスに生けたりする様子が見られました。完成した作品を前に「きれい」と自然と笑みがこぼれ,充実した時間になりまりました。自分の作品を大切そうに持ち帰る姿も印象的でした。
成逸女性会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教養委員会 第2回家庭教育講座「フラダンス体験をしよう!」

 今日の午前中,本校生活学習室で第2回家庭教育講座「フラダンス体験をしよう!」を行いました。
 2名の講師の方をお迎えしてスタートしました。最初は準備運動から始まり,続いて基本のステップの練習です。
 最後に「月の夜は」の曲に合わせてみんなで踊りました。とてもいきいきとした表情で踊り,心も体もリフレッシュし,楽しい時間となりました。

画像1
画像2
画像3

スクールバスの安全な運行にご協力をお願いします

堀川通りの銀杏並木も風が吹くたびに葉を落とし,路面は黄色一色に様変わりし,秋から冬へと季節を感じる毎日です。これから寒さが一段と厳しくなってきます。
子ども達の安全な乗降と,時間通りの運行ができますように5分前にはバス停で待機のご協力をよろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

小学部ライフスタディC「調べよう みんなの町」

 本日,「調べようみんなの町」で京都府警察広報センターに行ってきました。事前学習で,市バスの乗り方や広報センターについての学習を積み重ねた子どもたちは,「12番のバスに乗るよ。」「ここが広報センターだね。」とたくさん話をしながらセンターに向かいました。
 センターでは,白バイに乗ったり警察に関するクイズに答えたり,それぞれが興味のあることを見つけて体験し,警察について色々なことを知ることができました。
まだまだ「みんなの町」の探検は続きます!

画像1
画像2

高等部 総合的な探究の時間「カルチャー」〜お茶の作法教室〜

今年度,4回目のお茶の作法の教室を行いました。
今日は3年生だけでなく,1・2年生もお茶の点て方をじっくり教わりました。
先生方にもお茶を振る舞いました。
成逸地域女性会の皆様,いつもありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

高等部「学部スポーツ大会」

学年対抗でスポーツ大会を行いました。
前半はリレー競技,後半は玉入れ競技を行いました。
一人一人が自分の力を出して活動していました。
自分の学年だけでなく,他の学年の友達も応援する姿が素晴らしく,高等部としての団結力が見られました。
画像1
画像2
画像3

たちばな音楽祭

 11月21日(木),京都橘ライオンズクラブの方々をお招きして『たちばな音楽祭』を開催いたしました。
 「トリオ・シャンテ」では,ピアノ・フルート・バイオリンによる素敵な三重奏を児童生徒のおなじみの曲を盛り込み5曲演奏していただきました。
 続いて「ピラカンサス」のバンド演奏では,パワフルなボーカルの歌声で,会場内全体が一気に盛り上がりました。曲が進むにつれ児童生徒は自然と身体が動き,前に出て踊ったり,座席で音楽を楽しむ姿が見られました。
 京都橘ライオンズクラブのみなさま,素敵な演奏・素敵な思い出をいただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp