京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:344
総数:881652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部1年 ライフスタディ

 ライフスタディ「家庭・地域生活」で,味噌汁づくりをしました。
 3グループに分かれ,レシピをもとに,白菜・ジャガイモ・しめじ・豆腐の具を自分たちの好みの量で味噌汁をつくりました。
 丁寧に具材を洗って切って,味見を何度もして,おいしい味噌汁が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 宿泊学習 15

画像1画像2
 帰校後、エントランスで解散式を行いました。楽しかったという笑顔、ちょっぴり疲れた表情、やりきった感のある凛々しい表情、一人一人がそれぞれの思いを持っての解散式となりました。
 午後のクラススタディでは、宿泊学習の振り返りを行います。友だちとしっかり思い出を共有していきます。
 ご家庭でも、宿泊学習のお話などしていただけると大変嬉しく思います。
 保護者の皆さま、事前の準備、健康観察など、多くのご協力をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

高等部3年・支援部 教育環境改善企画『砂場プロジェクト』

 高等部3年生と支援部の教育環境改善企画『砂場プロジェクト』が始動しました。
 後輩たちのために砂場を楽しく魅力的な場所に変えよう!ということで,高等部3年生全員が砂場に集合し,砂場にたまった雨水をバケツでかき出したり,草抜きをしたりしました。まだまだ暑い中でしたが,休憩を取りながら一生懸命取り組んでくれました。最後は,土のう袋に土を詰めて,友だちと協力して運びました。これからも月1回取り組んでいく予定です。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 宿泊学習 14

画像1画像2
 いよいよ宇多野ユースホステルともお別れです。
 お風呂、食事、おやつ、レクリエーション、たくさんの思い出を胸に記念写真!です。
ユースホステルの職員さんにもあいさつを済ませ、市バス乗車で学校に向かいます。

中学部2年 宿泊学習 13

 中庭で,パラバルーンをしました。気持ちいいお天気の下,音楽も楽しみながらの活動です。
 そして次は,いよいよ宇多野ユースホステルを出発です。
画像1
画像2

中学部2年 宿泊学習 12

 昨日は楽しいことがいっぱいで 少し寝不足の生徒もいますが、みんなで朝食中です。
 今日もいい天気!
食後は楽しいレクリエーションも待ってます。
みんな笑顔で帰校できますように
画像1
画像2

中学部2年 宿泊学習 11

 ユースホステル主催のレクリエーション エブリデイワンでは,京都の行事 五山の送り火のお話を聞きました。
 また,みんなで先生演奏の音楽を楽しみました。その後お小遣いでアイスやジュースを買いました。

画像1
画像2
画像3

支援部とのコラボ企画2

 支援部の教育環境改善企画の第2弾として,スヌーズレンコーナーを本日から20日まで生活学習室に設置しています。
 本日は中学部の生徒がこのコーナーにやってきて,身体と心をリラックスすることができました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 宿泊学習 10

 お風呂に入って、さっぱりして,ハンバーグ!
 みんなで「いただきまーす」
 みんな元気に夕食を迎えられました。
 1日楽しかったね!!
画像1
画像2

中学部2年 宿泊学習 9

 女子みんなで入浴しました。部屋でゆっくりしよう。
 お風呂上がりの至福の一時...冷た〜いアイスをちょっとだけ早くいただきます。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp