京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/14
本日:count up5
昨日:175
総数:984743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スマイルカフェ営業カレンダー(11月)と水曜市のお知らせを更新しました

北総合校庭 草引きと溝そうじ

 6月29日(日)成逸体育振興会のお声かけにより、北総合支援学校のグラウンドにて草引きと溝そうじが実施されました。
 成逸住民福祉協議会をはじめ、各種団体のみなさま、また西陣中央サッカー少年団の部員とその保護者のみなさまと一緒に本校教職員も参加して草引き等行いました。
 溝には多くの砂が溜まり、一部、草やコケが生えているところもあったり、根深い雑草も生えていましたが、多くのみなさまのご協力により、きれいになりました。
 これからも地域の諸団体の皆様とともにグラウンドを大切に使っていきたいと思います。
 参加されたみなさま、朝から暑い中、おつかれさまでした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高等部 学校見学会

画像1
 6月24日(火)に、今年度第1回目の学校見学会を実施しました。
 本校への入学を検討している北総合支援学の校区の中学校に通う3年生と保護者が参加しました。
 説明会では、児童生徒本部役員の生徒から学校生活についての紹介がありました。スライドに合わせて丁寧に説明しながら発表することができました。学校案内では、高等部の一部の生徒が中学生と保護者にわかるように、丁寧に案内することができました。

熱中症に注意しましょう!

 真夏のような暑さが続いています。ニュースでも熱中症の話題をよく耳にしました。こまめに休憩や水分補給をしたり、十分な睡眠や食事をしたりすることも熱中症の予防には大切なことです。意識していきましょう!
 いよいよ水泳学習が始まります!安全に、そして楽しみながら活動してきましょう☆

画像1画像2

掲示物のご紹介

画像1
 季節の掲示物や日頃の学習の成果を校内にたくさん掲示しています。学部・学年のカラーがよく出ているものばかりです!

授業参観

 子どもたちは保護者の方々に見守られるなか、いつも通りに頑張っていたり、いつも以上に張り切ったりして、学習に取り組んでいました。参観に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

水泳学習に向けて

 少しずつプールの水を入れています!これから各学年で水泳学習の事前学習が行われます。とても楽しみですね☆
 水着を準備したり、持ち物に名前を書いたり、準備をしていきましょう!水泳学習は6月24日(火)から始まる予定です!安全・安心で楽しい水泳学習にしましょう♪
画像1

あいさつ運動

 今年度「あいさつ運動」が今月から始まりました!
朝から元気なあいさつが聞こえてきます☆
自分のできる方法であいさつをしていきましょう♪
画像1画像2画像3

実が成長してきました!

 今年もグラウンドにある「かりん」が実をつけています☆
少しずつ大きくなっています。かりんの実の収穫時期は秋です。また成長の様子をお届けします♪
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

教材等の紹介

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校経営方針

学校評価

京都市立北総合支援学校「学校いじめの防止等基本方針」

進路関係

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp