京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:648
総数:874746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

総合支援学校教員研修会

本日7月31日(火)は総合支援学校教員研修会でした。本校は発達障害研究会の研修会場となり,153名の教員が専門知識を深めました。オブザーバーとしてPTA本部役員の皆様にもご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1

高等部 和太鼓部 夏季練習

画像1画像2画像3
本日から3日間,和太鼓部が夏季練習に取り組んでいます。
この練習は,8月4日(土)に本校グラウンドで行われる「せいいつ夏祭り」でのステージ発表にむけてのものです。
本日は参加生徒が少なかったですが,本番にむけて熱心に取り組んでいました。
和太鼓部のステージは,本番当日の午後5時25分〜40分となっていますので,ぜひ見に来てください!

京都市立総合支援学校交歓会『卓球バレー』

本日,京都市障害者スポーツセンターで支援学校対抗の卓球バレー大会が行われました。
この大会には本校の中・高等部から24名の生徒が3チームに分かれて試合に出場し,3名の高等部生徒が運営に携わりました。
試合は6ブロックに分かれてそれぞれで勝敗を競いました。北風旋風チームは優勝,北モンGO・北斗の勇士の両チームは準優勝でした。また運営係の生徒達も開会式の司会や得点係と大活躍でした。
参加した生徒の皆さんお疲れ様でした。また次の目標に向けてがんばってください。
保護者の皆様,たくさん応援いただきありがとうございました。
画像1

陸上部強化練習会

本日も陸上部が,陸上競技大会に向けて練習に取り組みました。
今年の夏休みは酷暑のため,グラウンド等での練習をやめて,室内で取り組んでいます。
狭いスペースで限られた活動しかできませんが,その分涼しいので,子どもたちはのびのびと取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

おすすめ!教材・教具展in北総合2

本日より開催された教材・教具展に,早速たくさんの先生方に見に来ていただきました。
今回の特徴は,1 発達の段階ごとに展示しています。2 内田洋行さんから木製の教材をお借りして展示しています。
教職員の皆さま,27(金)まで開催していますので,ぜひお立ち寄りください!
画像1
画像2
画像3

総合育成支援教育公開研修会

本日,視聴覚室で育支援センター北による『合理的配慮』についての研修会を開催しました。市内の学校園から30名弱の参加がありました。
合理的配慮の具体例を挙げたり,眼球運動の動画を見てもらい子どもの困りを実感してもらい,参加者からは「わかりやすかった。」「アセスメントが大切だと実感した。」と感想をいただきました。
たくさん参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2

おすすめ!教材・教具展in北総合

明日から生活学習室で,昨年に引き続き第2回目の「おすすめ!教材・教具展in北総合」を開催します。
場所は生活学習室,開催期間は25(水)〜27(金),開催時間は9:00〜16:00(休憩時間12:15〜13:00を除く),対象は教職員です。
この教材・教具展では,本校で活用されている教材・教具を展示し,本校及び他校の指導者間で情報を共有することで,今後の学習活動に活かすことを目的としています。
他校の教職員の方もご覧いただけますので,ぜひお立ち寄りください!
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日から夏休みです!

 今日は長期休業に向けて児童生徒集会を行ないました。ここ連日の酷暑のため,体育館ではなく冷房の入るプレイエリア・音楽表現スペース・ランチルームに各学部ごとで集まって,テレビ会議システムを活用し実施しました。
 生徒会本部の生徒達はカメラに向かって様々なアピールをしてくれました。最後には7/26に行われるスポーツ交歓会に参加する児童生徒のためにエールを送りました。健闘を祈ります!
 暑さの厳しい休みになりそうですが,この長期休業でしかできない楽しい思い出をたくさん作ってください!そして,8/27には元気な姿を見せてください!
画像1
画像2

小学部3年 明日から夏休み!

各クラスで,テレビに映した写真を見ながら夏休みの振返りをしました。あおフェスやみんなよろしく大会,図書ボランティア読み聞かせ,プール,防災センター・・・・・写真が変わるごとに「あ!」声を出してお友達を指さしたり,笑顔になったりしていました。最後に先生からよく頑張りましたメダルを受け取りました。
画像1画像2画像3

小学部1年 お誕生会

画像1
画像2
画像3
 7月までに誕生日を迎えた友だちをお祝いするお誕生会をしました。
初めは,お誕生日の絵本の読み聞かせです。子どもたちは,テレビ画面に映し出された絵本をよく見ていました。
次に,みんなで
「おたんじょうび おめでとう」の飾りつけをし,ハッピーバースディの歌を歌ってお誕生日を迎えた友だちにカードをプレゼントしました。
 最後はみんなで大好きなバルーンを楽しみました。
 お誕生日おめでとう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp