京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/27
本日:count up598
昨日:792
総数:664522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の献立

画像1画像2画像3
 1月11日,12日,14日は正月献立で,おせち料理の一部が出ました。おせち料理とは正月に食べる料理で,様々な願いが込められています。
●1月11日(火)
・たたきごぼう…たたいて割る(開く)調理をすることにより,「道が開けますように」という願いと,ごぼうが細長いことより,「長生きできますように」という願い
・煮しめ…様々な食材を一緒の鍋で煮ることから,「家族が仲良く一緒に暮らせますように」という願い
●1月12日(水)
・栗きんとん…昔から「勝ち栗」と呼ばれ,勝負運を願う縁起物の栗と,「金色の団子」「金色の布団」を表し金運を願うきんとんから,「豊かに暮らせますように」という願い
●1月14日(金)
・松風焼き…表はごまで飾られ,裏には何もない「裏がない」ことから,「隠し事,悪いことをせずまっすぐ暮らせますように」という願い
・紅白なます…お祝いの紅白の紐に似ていることから,「めでたさ」
・黒豆の甘煮…「この一年まめ(元気)に暮らせますように」という願い

今年一年も,元気に過ごしましょう。

今日の献立

画像1
今日は冬至です。一年で一番昼の時間が短く,夜の時間が長い日です。明日から少しずつ昼の時間が短くなります。これから真冬に向かって寒くなるため,無病息災を願ってゆず湯に入る風習があります。
また,冬至には「ん」がつくもの食べると運気を呼び込めると言われています。運盛りの食べ物に「ん」が二つつけば「運」も倍増すると考え,それら七種を「冬至の七種(ななくさ)」と呼ぶことがあります。
「なんきん(かぼちゃ)」「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」の七種です。
 
今日の給食は,冬至の献立「白菜のゆず風味」と「南瓜(かぼちゃ)のいとこ煮」でした。

今日の献立

画像1
11月24日は「1(い)1(い)2(にほん)4(しょく)」(「11(いい)2(にほん)4(しょ)く」)で和食の日です。
 日本は海・山・里と豊かな自然に恵まれ,多様で新鮮な旬の食材やうまみに富んだ発酵食品,米飯を中心とした栄養バランスのよい食事構成をもつ,「和食」の文化があります。
 五穀豊穣,実りの季節を迎え,和食の植栽が豊かなこの時期において,毎年,日本の食文化について見直し,「和食」文化の保護・継承の大切さを考える日として制定されました。

和の食材の合言葉「まごわやさしい」は,今日の献立に使われている食材で言うと,こうなります。

「ま」:まめ(大豆) 
「ご」:ごま
「わ」:わかめ
「や」:やさい(にんじん,ごぼう,れんこん,たまねぎ,だいこんば)
「さ」:さかな(ちくわ)
「し」:しいたけ
「い」:いも(じゃがいも)
おまけの「よ」:ヨーグルト☆(中高のみ)


やきそばパンと,てりやきチキンドッグ

10月13日(水)の給食で,児童生徒が作ったやきそばパンとてりやきチキンドッグです。やきそばとチキン両方をパンにはさんだ子もいましたよ。

みなさん,大きな口でガブリと食べていました!

画像1
画像2

今日の献立

画像1
 今日の給食は「ソース焼きそば」です。
 「焼きそば」というと鉄板やフライパンで作るイメージですが,給食ではとても多くの量を作るので,焼・煮・蒸ができる"スチームコンベクション"という調理機器で作ります。肉と野菜を炒めて塩,こしょう,ガーリックパウダーで下味をつけます。麺は蒸します。ソースは,ウスターソース,バーベキューソース,オイスターソースに砂糖等を合わせた特製ソースです。具と麺,ソースを全部混ぜ合わせ,スチームコンベクションで加熱して仕上げています。コッペパンの真ん中を切って焼きそばをはさむと「焼きそばパン」,照り焼きチキンをはさむと「照り焼きチキンドッグ」として楽しめます。ご飯の人は,「焼きそば定食」もしくは「そば飯定食」になります。

今日の献立です

画像1
今日は十五夜です。十五夜とは,1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら,収穫などに感謝をする行事です。
 お米の稲穂に似ている「すすき」や秋の草花を飾ったり,月のように丸いお団子や里芋などをお供えしたりして,秋の実りに感謝し,豊作を祝います。
今日の給食は,山形県の郷土料理「いも煮」で里芋をいただきます。

「十五夜」
「十三夜(十五夜の次に美しいとされている月。今年は10月18日)」
「十日夜(とおかんや。東日本中心に行われている収穫祭。今年は11月14日)」
の「三月見(さんつきみ)」の日に晴れると,良いことがあると言われているそうです。みなさんも,夜空を見上げてみてください。

ちなみに月見団子は,お月見をした後,月に感謝して食べるとよいそうです。

今日の献立です

画像1
 7月16日(金)の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ
・トマトとみょうがのみそ汁
・煮びたし        でした。

 汁ものには,みょうがが入っていました。トマトとの相性も良いようです。
 みょうがは,ショウガやシソなどと同じ香辛野菜です。独特のさわやかな香りは,食欲をそそられますね。また,みょうがに含まれる成分の中には,解毒作用や抗菌作用,血液の巡りが期待できるものもあるようです。刺激のある野菜ですから,食べすぎに注意しておいしくいただき,夏の風情を楽しみましょう。
 今回は,茗荷(みょうが)にちなんだ俳句を紹介します。

 茗荷より かしこさう(そう)なり 茗荷の子  正岡子規

 茗荷汁 ほろりと苦し 風の暮         日野草城

 親しさの 十二三人 茗荷汁           澤ゑい

 朝は涼しい茗荷の子            種田山頭火

「茗荷の子」とは,みょうがの「花穂」のことです。食用になる部分です。

今日の給食は 七夕献立です

画像1
 7/7(水)献立
・麦ごはん
・牛乳
・はものかばやき風
・なすとかぼちゃの焼びたし
・七夕そうめん
・りんごゼリー

 主菜は「はものかばやき風」でした。「はも」は京都の夏の風物詩ですね。湯引きに梅肉もおつなものですが,「かばやき風」の醤油と砂糖とみりんの甘辛い味は,子どもたちも
食べやすかったようで食が進んでいました。

 「はも」は,漢字で書くと魚へんに豊の「鱧」です。生命力が豊かだからとか,卵がかなり多いからとか・・・諸説あります。

 では,今日のクイズは魚へんです。次の漢字は何と読むでしょう。

 1鰤  2鰯  3鰆  4鰹  5鯛  6鯉









答えは
1ぶり   2いわし  3さわら
4かつお  5たい   6こい  でした。

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,

・夏野菜のあんかけごはん
・牛乳
・千草焼き
・なめこのみそ汁
・ヨーグルト(中学部・高等部) でした。

 夏野菜は地産地消の食材を一つ使っています。それはなんでしょうか。答えは,最後の行に書いています。

 「夏野菜のあん」は、ごはんにかけて口の中でまぜて味わった人,ごはんと別々に食べて,優しい味を楽しんだ人,それぞれの味わい方,楽しみ方がありました。
 千草焼きにも野菜がたっぷり。
 野菜には,ビタミン,ミネラルが豊富に含まれ,体の調子を整える働きがあります。
 しっかり食べて,暑い夏に備えましょう。




クイズの答え「万願寺とうがらし」

給食当番の様子

緊急事態宣言は開けましたが,まだまだまん延等防止措置発令中です。児童生徒たちは,身支度や手洗い雄・手指消毒等の感染症対策をしっかり行いながら,できる範囲で当番活動を担ってくれています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

各種ご案内

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp