京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/27
本日:count up575
昨日:792
総数:664499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新年のご挨拶

画像1
 2022年を迎えました。昨年は,感染対策と教育活動の継続,充実にご支援ご協力をいただき誠にありがとうございました。
 本日は寒の入り。今日から1年で最も寒い時期に入りますが,寒さに負けず,体調と気持ちを整えて今年も元気にスタートしたいと思います。子どもたちの思いやパワーを全力で受け止め,笑顔溢れる学校生活,教育活動の充実に向けて取り組んでまいります。
 冬休みもあと少し。11日(火)から授業が始まります。保護者の皆様には,引き続き,お子様の健康観察をお願いいたします。また,お子様のことでご心配ご不安なことがありましたら,いつでもご相談ください。
 本年もご指導ご支援をいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
                 校長 伊丹 由紀

京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会

 本日,こどもみらい館において,標記の会が行われました。本校からは,佐々木PTA会長,竹口総P理事,校長の3名が出席しました。会員の皆様からいただいた要望等を学校としてまとめ,会長よりお伝えいただきました。限られた時間ではありましたが,教育委員会の関係各課よりお話をお聞かせいただき,有意義な会になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

保護者の皆様

 今日から学校が再開しました。子どもの感染者数が増加している中,保護者の皆様も様々な思いを持たれていることと存じます。
 学校は,子どもたちにとって,様々な役割を担うところです。より一層,感染対策を徹底し,活動の見直しを行いながら,子どもの成長や発達の歩みを止めない,子どもの居場所・セーフティーネットとして心身の健康を保証するといった重要な役割をしっかり果たしていきたいと考えています。
 不安に思われること,ご心配なことがあれば,いつでもご相談ください。
                (校長 伊丹 由紀)

個別懇談会の延期につきまして

 新型コロナウィルスの感染拡大により,京都府に緊急事態宣言が発令されることを受けて,前回の宣言時の経緯も踏まえ,子どもたち,保護者の皆様,教職員の安心安全を第一に考えて,来週以降の個別懇談会につきましては延期の判断をさせていただきます。
 今日以降に,担任より,改めて日程のご相談をさせていただきます。その際,電話またはリモートによる懇談を希望される場合は,その旨もお聞かせください。
 家庭訪問の中止に引き続き,直前のご連絡となり,大変申し訳なく思います。保護者の皆様には,感染の拡大を防ぐためにご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 なお,本日,対象のご家庭には,個別懇談会の延期についてのプリントを配布しておりますので,ご確認ください。

明日から個別懇談期間です

 4月22日(木)から30日(金)まで家庭訪問期間としておりましたが,まん延防止等重点措置が適用されたことを受けて,学校,またはリモート等による個別懇談期間に変更させていただきました。担任からは,個別の包括支援プランについて,また学校での様子等をお話いたします。保護者の皆様からは,お子様の家庭での様子,保護者の願い,ご心配なことなど,お聞かせいただきますようお願いいたします。個別懇談期間中の下校時刻は,13時20分下校となります。ご協力,よろしくお願いいたします。

学年別教育課程説明会

 今週は,密を避けて,学年別に教育課程説明会を実施し,今日は最終日でした。保護者の皆様,ありがとうございました。紅梅分教室の教育課程説明会は,28日(水)9時45分から実施予定でしたが,日を改めさせていただきます。
画像1画像2

明日は始業式・着任式です

 明日は,令和3年度の始業式,そして新しい教職員の着任式です。新しい学年の始まりに,みなさん,ドキドキ,わくわくしていると思います。先生たちも同じです。明日,みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

スクールバス乗務員研修

 明日からの運行に備えて,本日は,スクールバス乗務員さんの研修を行いました。今年度も安全で安心なバスの運行をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

せいいつかがやき広場!

 昨年度,「成逸かがやき広場プロジェクト」をつくり,運動場の整備を行ってきました。ふるさと納税制度を活用した事業等により,多くの寄付をいただきました。本当にありがとうございました。小学部から高等部までの全校児童生徒が,学習活動や遊び等を通して関わり,自然と触れることで環境の大切さを学ぶこともできました。桜の木の下もとても綺麗になりました。今年度もライフスタディやワークスタディの学習で子どもたちと一緒に創り上げていく予定です。引き続きよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

令和3年度新着任教職員

 今年度,新たに43名の管理職・教職員を迎えました。全教職員162名,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。                           令和3年度新着任教職員について
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

各種ご案内

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp