京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up8
昨日:207
総数:498282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

高等部学級の活動2

 こちらは,クラスのテーマソングをみんなで作っています。どんな曲が出来上がるのか,とっても楽しみです。
画像1
画像2

高等部学級の活動

 学校が再開し,学級単位での学習がスタートしました。高等部では,この1年の学級目標の制作に取り組んでいます。素敵な学級目標が完成しました。
画像1
画像2
画像3

学校が始まりました

 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業が明け,本日6月1日より段階的に学校が再開されました。子どもたちの明るい声や笑顔,元気な姿が学校に戻り,教職員一同,心より嬉しく思っています。この日を待ち望んでいました。学校休業中,保護者の皆様におかれましては,子どもたちの健康管理はもとより,学校からの連絡対応や,家庭での学習や活動への支援に至るまで,多くのご協力をいただきました。あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 初日の今日は,まだ馴染めていない教室で,先生や新しい友達と顔をあわせました。今日からまた楽しい学校生活が始まります。子どもたちには,残りの10か月,1日1日を大切にして充実した毎日を過ごしましょう,そしてみんなが楽しい北総合にしましょうと話をしました。本当にそうあってほしいと願います。 
 さて,学校が再開され,一定これまでの日常が戻ってきたかのようにも見えますが,今回の新型コロナウィルス感染症に関しては,未だ解明されていないことも多く,今後の情勢については,予断を許さない状況です。感染を予防するワクチンや罹患時に使用する治療薬の開発などが急がれる中,それらの信頼できる対処方法が確立するまでの間は,感染を防止するために,これまでの生活スタイル(様式)を変える必要があると言われています。学校でも,新しい生活スタイル(様式)も踏まえながら,先日お配りした「北総合支援学校・分教室スタンダード」の通り,感染防止対策を講じていきます。保護者の皆様におかれましても,引き続き,ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

学校の再開につきまして

保護者の皆様へ

 日ごろより,本校教育の推進に,ご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。昨日21日に京都府の緊急事態宣言が解除となり,6月1日からの学校再開が正式に決定しました。この間,皆様には,多大なるご協力をいただきましたこと,深く感謝申し上げるとともに,再開後の感染防止の徹底について,気持ちを引き締めているところです。ようやく学校が始まり,子どもたちに会えるという喜びを噛みしめ,今後,今より感染が拡大することのないよう,一人一人が当たり前のこととして,感染予防に努め,ソーシャルディスタンスに心がけていく社会になることを願っています。
 休校中,たくさんの動画等の教材を配信しておりますが,オンライン会議や研修会など,私たち教職員にとっても,これまでにあまりないことを経験する期間となっています。始めは戸惑っていた教職員も徐々に積極的にアイディアを出し,生き生きとパソコンに向かう姿が見られるようになりました。情報処理端末だけにとらわれるのではありませんが,子どもたちがより興味を広げ理解を深めることができるように,今後はさらに新しい教え方や学び方の改革が必要になってくるのだと思います。
 本日,「学校の再開について」登校のスケジュールを示したプリント,感染予防と学習保障の観点から今後の学校生活についてまとめた「北総合支援学校スタンダード(保護者配布版)」という冊子,そして6月1日からの健康観察票等を郵送させていただきす。内容をご確認いただきますようお願いいたします。
 スクールバスにつきましては,教育委員会とも相談を重ね,マイクロバスを増車し,乗車人数の緩和を図る対応を取らせていただきます。別紙配布プリントをご参照ください。
 子どもの健康といのちを守るために,感染防止の観点からやるべきことを継続し,その上で,授業づくりにこれまで以上に力を注ぎ,取り組んでまいります。(校長より)

【学校からの郵送物】
 本日5/22(金)に以下の物を送付させていただきます。近日中にお手元に届くことになりますが,内容をご確認いただきますようお願いいたします。

「学校の再開にあたり」
「学校の再開について」
「新型コロナウイルス感染拡大予防に伴うマイクロバス増車について」
「本校・分教室 北総合支援学校スタンダード〜新型コロナウイルス感染症対応〜(保護者配布版)」
「健康観察票」(6/1〜6/14)
・マスク 1枚
   ※台湾政府のご厚意により日本に寄贈されたサージカルマスクです
・「6月1日学校再開時の医療的ケア実施についてのお願い」
   ※引継のある医療的ケアの必要な児童生徒のみの送付です

※上記文書は本ホームページ右の「配布文書」欄に掲載いたしましたので,ご確認ください。
画像1
画像2
画像3

一枚のはがき

画像1
 保護者の方から教職員に,一枚のはがきをいただきました。とっても嬉しくて,気持ちがほっとしました。世の中には,このような状況の中で,自身の身を削り,真摯に仕事に向き合っておられる方がたくさんおられます。そのような方に,私たち教職員も感謝の気持ちを伝え,自分にできることをがんばりたいと改めて強く思いました。こんな時だからこそ,人と人をつなぐちょっとした言葉やメッセージをもっと大切にして,発信していくことが必要ですね。いただいた文章がとても心に染みました。本当にありがとうございました。

令和2年度入学式

 皆様のご協力のもと,令和2年度入学式を無事に終えることができました。保護者の皆様にあたたかく見守られ,子どもたちは緊張しながらも,新たな学部で新しい仲間とともに,学校生活のスタートをきりました。私たちも,ドキドキわくわくしてこの日を迎えました。明日以降,休校となりますが,今日は子どもたちにとって,思い出に残る入学式になったことと思います。休校期間中も健康で元気に生活してください。そして,1日も早く,みなさんと学習できる日が来ることを,心から願い楽しみに待っています。
画像1画像2画像3

始業式・着任式・入学式について(再度のお知らせ)

 いつもありがとうございます。昨日の一斉臨時休業(休校)の決定を受けて,再度,お知らせいたします。
 
<着任式・始業式>
 4月8日(水)の着任式・始業式は,実施いたします。通常通り登校してください。なお,換気や手洗い等の新型コロナウィルス感染予防に努め,教室等で学年ごとにテレビ視聴にて行います。下校時刻は11時40分下校です。

<入学式>
 4月9日(木)の入学式は,9時40分より挙行いたします。受付は9時からです。在校生は参加せず,新型コロナウィルス感染防止に努め,規模や時間を短縮して行います。下校時刻は11時40分です。なお,この日は,入学生のみ登校日となります。
 
 スクールバス内,学校での感染予防対策につきましては,先日のお知らせ(HP保護者の皆様へ)の通り行います。また,登校せず,自宅待機される場合でも,欠席にはなりません。詳細につきましては,本日中に改めてお知らせいたします。

保護者の皆様へ

 新型コロナウィルス感染症の感染拡大については,「予断を許さない状況」であり,不要不急の外出を避けること,また「換気の悪い密閉空間」,「多くの人の密集」,「近距離(互いに手をのばしたら届く距離)での会話や発声」,という「3つの条件」が同時に重なる場を徹底的に避けることなど,感染防止対策の一層の徹底が求められているところです。
 このような状況の中,ご承知の通り,京都市では新年度からの学校再開が決定されました。これを受け,保護者の皆様にお願いとお知らせをいたします。

 4月8日からの学校の再開にあたりましては,以下のように,対応の徹底を図ってまいります。
(1)スクールバスの運行について
・バス内の換気を可能な限り実施いたします。具体的には,安全に配慮した上で上窓の一部と換気口を開ける,各バス停では出発時刻まで扉を開ける等を行い,これまで通り安全安心な運行に努めてまいります。そのため,体温調整がしやすい服装等のご準備をお願いいたします。
(2)学校生活について
・児童生徒の定時検温,手指消毒を徹底します。
 発熱や風邪症状がみられる場合,登校の自粛をお願いする場合もあります。教職員も同様です。
・登校時,トイレ後,給食前,下校前等の手洗いについても,これまで同様に徹底します。
・学習については,3つの条件を避け,感染防止対策を徹底するため,学習内容の工夫や学習場所の変更,また教育課程の一部変更を行います。
(3)教室等の清掃と消毒について
・ドアノブや手すり,机,教材,車いす等,手に触れるものについては,下校後毎日,消毒を行います。

 具体的な内容につきましては,後日プリントにてお知らせをいたします。ご心配なことは学校にお問合せください。

 次に,ご家庭へのお願いです。春季休業中も,お子様の体調管理をお願いしているところですが,この2週間以内に,発熱や風邪症状が見られた場合や,海外渡航,または海外からの帰国等がある場合は,始業式前日(7日)までに必ず学校にお知らせ願います。

 最後に,ご家庭におかれましても,様々なところで厳しい影響を受けておられる現状であるとお察しいたします。教職員も,不要不急の外出・会食は避け,互いに声をかけ注意喚起を図っております。皆様も,十分ご注意いただくとともに,できるだけ過労を避け,栄養を摂り,個々の免疫力をあげるよう努めていただきますようお願いいたします。

令和2年度着任式・始業式・入学式について

 着任式・始業式について

 4月8日(水)の着任式・始業式は,実施いたします。通常通り登校してください。なお,換気や手洗い等の新型コロナウィルス感染予防に努め,各教室でテレビ視聴にて行います。下校時刻は11時40分下校です。

入学式について

 4月9日(木)の入学式は,9時40分より挙行いたします。受付は9時からです。在校生は参加せず,新型コロナウィルス感染防止に努め,規模や時間を短縮して行います。下校時刻は11時40分です。

 4月10日(金)以降も,感染予防に十分気をつけながら,教育活動を行っていきます。今後,何かお知らせすることがありましたら,学校ホームページでお伝えしていきます。保護者の皆様には,ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

新年度のご挨拶

 新年度の始まりにあたり,ご挨拶申し上げます。日ごろは,本校教育の推進にご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 新型コロナウィルス感染症の対応,対策に世界中が苦慮しています。見えない,聞こえないウィルスを意識しながら生活をすることは,とても大きな不安と疲れを伴いますが,学校では,声を掛け合い気を緩めずに,改めて日ごろからの感染予防の取組をしっかりと行ってまいります。そして,感染により亡くなられた方やそのご家族,また感染された方や関係者への配慮など,人として何をすべきか,どうあるべきか考え行動しなければなりません。
 このような状況の中,3月27日より新年度体制(児童生徒237名・教職員164名)で学校がスタートしました。初日の新着任者研修では,今年度も,成逸女性会顧問の穴瀬初栄さんにお話いただきました。研修の中で穴瀬さんは,「学校とともに」という言葉を何度かおっしゃいました。「地域とともに」と学校ではよく言いますが,地域からみると「学校とともに」です。当たり前のことですが,その言葉がとても新鮮で心に残り,地域の学校であることを改めて考える機会となりました。
 また昨年度,成逸女性会のフラワーアレンジメント(PTA家庭教育講座)に参加されたある保護者が,「本当なら我が子を地域の学校に行かせてやりたかったけれど,病気のため叶いませんでした。でも,こうして学校のある成逸地域のみなさんに温かく受け入れてもらっていることがわかり,本当に嬉しいです。」と涙を浮かべお話されたことがありました。地域に支えられていることを実感した忘れられない出来事です。地域の皆様,今年度も,ともに子どもたちを温かく見守っていただきますようお願いいたします。
 午後からの第1回職員会議では,学校経営方針を説明し,今年度も「子どものいのちと人権を徹底的に守る」ことを周知しました。学校におけるすべての教育活動の根幹です。子ども,保護者,そして教職員から学び,感動と感謝の気持ちが溢れる北総合であるよう,心して取り組んでまいります。どうぞ,よろしくお願いいたします。

              京都市立北総合支援学校
                校長 伊丹 由紀

令和2年度学校経営方針

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp