京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up197
昨日:313
総数:870574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

成逸老人デイサービスセンターでの作品展示 〜ゆきフェス作品〜

画像1
画像2
画像3
 1/23〜1/26に開催された「ゆきぞらフェスタ」の展示作品の一部が、2月中、北総合の隣にある成逸老人デイサービスセンターで展示されています。これは、先日行われた学校運営協議会に参加してくださった成逸老人デイサービスセンターの職員の方がゆきフェスの展示をご覧になり、「ぜひ作品交流をしたい」と申し出てくださったことにより実現したものです。成逸老人デイサービスセンターと北総合は、コロナ禍より前は様々な交流がありました。感染対策を考慮しながら、できるところから交流を再開しています。

新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、本校教育に多大なご理解とご支援をいただき、ありがとうございました。

 さて、新年早々、能登半島を中心とする大地震をはじめ、思いもよらぬ大きなニュースが入ってきており、災害の影響の大きさから、日頃の備えや何気ない日常が、いかに大切で安心できるものであるかを感じずにはいられない年明けとなりました。
 ところで、本年の4月には、格致学区の地域のみなさまの多大なご協力も得て、元格致小学校跡地に北総合支援学校中央分校が開校します。中央分校に通学予定の仲間と過ごす時間もあと3ヶ月弱となりましたが、改めて、一日一日を有意義に過ごしていきたいと思っています。北総合での日々の取組を生かして、東総合からの仲間とともに新しい歴史を創っていってほしいと思っています。

 本年も保護者のみなさまをはじめ、地域のみなさま、各関係機関のみなさまと連携し、一人一人の児童生徒に寄り添いながら、子ども達の願いが叶う学校づくりに向けて、教職員一同、力を合わせて取り組んでまいります。引き続き、本校教育の推進に向けて、ご理解ご協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


                   令和6年1月吉日
                   校長 小田 健司
                    教 職 員 一 同

画像1

令和5年度 ご挨拶

 桜の花が満開で、堀川通りの銀杏も芽吹き、春真っ盛りの季節となりました。
 日頃は、北総合支援学校の教育の推進にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、平成9年3月に127年の歴史に幕を閉じた「成逸小学校」の跡地に開校し、「地域とともに」歩んできた北総合支援学校は、今年度開校20年目を迎えます。また、令和6年度には北総合支援学校中央分校の開校も控えています。
さまざまな活動の制約が緩和されていく中、引き続き、感染症の対策はしっかりと行いながら、校内での活動の充実はもちろんのこと、大切な教育の資源である地域を生かした活動も、本年度は積極的に行っていきたいと考えています。
 これまで「地域とともに」をキーワードに歩んできた本校ですが、中央分校が開校する地域も大切な教育の場ととらえ、さまざまな教育活動を展開していきたいと思っています。
 本校の学校教育目標である「自分から 自分で 自分らしく みんなとともに 学び合う 子どもの育成」を目指し、さまざまな活動を通して人とかかわり合いながら、仲間とのつながりを大切にし、絆を深めて行く中で、児童生徒の笑顔あふれる楽しい学校になるよう、教職員一丸となって取り組んでいきます。
 保護者のみなさまをはじめ、地域のみなさま、関係諸機関のみなさまにおかれましては、引き続き本校の教育活動にご理解、ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

               京都市立北総合支援学校
                 校 長 小田 健司
                 教 職 員 一 同
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

月行事予定

いじめ防止基本方針

進路関係

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp