京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/03
本日:count up28
昨日:317
総数:543183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学校の再開について

保護者,地域,関係者の皆様

 本校の子ども1名への新型コロナウイルスの感染が確認されたことを踏まえ,11月19日(木),20日(金)を臨時休校とし,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒を実施いたしました。また,保健所の指導により児童生徒・教職員に対するPCR検査等も実施しましたが,現在のところ,新たな感染の広がりはありません。
 こうした状況を踏まえ,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,教育活動に影響は生じないと判断し,11月24日(火)から教育活動を再開いたします。
 児童生徒や保護者の皆様,また関係機関の皆様には,大変ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありませんでした。今後の教育活動につきまして,感染症拡大の防止と児童生徒の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
                        
                 校長 伊丹 由紀

本日の連絡

保護者,地域,関係者の皆様
 
 いつもありがとうございます。
 本校の子ども1名が新型コロナウィルスに感染していることが確認されたことを受け,昨日,必要な児童生徒,教職員のPCR検査を実施した結果,本日結果が判明した方につきましては,全員の陰性が確認されました。
 一部の児童生徒におきましては,結果の判明が,明日11月21日(土)以降となるため,学校の再開につきましては,明日以降判明するPCR検査の結果等を踏まえて,判断させていただきます。早ければ,21日(土)中にPTAメール配信,学校ホームページ等でお知らせいたします。
 児童生徒や保護者,地域の皆様,及び関係機関の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,大変申し訳ございませんが,ご了承いただきますようお願いいたします。
     
                 校長 伊丹 由紀

本日,明日 臨時休校

保護者の皆様

 いつもありがとうございます。
 このたび,本校の子ども1名の感染が確認されたことに関しまして,昨日午後からの急なお願い,夜遅くの連絡等に,ご理解ご協力をいただきありがとうございます。また,本日(19日),明日(20日)の臨時休校に際しましても,ご理解ご協力いただいておりますことに,改めてお礼申し上げます。
 昨日,夕刻より保健所による疫学調査があり,その後,校内の必要箇所の消毒を行うとともに,PCR検査を受けていただくことになったご家庭への連絡をさせていただきました。来週以降の教育活動の実施につきましては,その検査結果を踏まえて決定させていただきます。今後の対応が決定しましたら,PTAメール配信,学校ホームページで連絡させていただきます。
 各ご家庭におかれましては,子どもたちの感染防止対策や健康観察等に日々ご協力をいただいているところですが,学校としましても,引続き,感染拡大防止に教職員全体で取り組んでまいります。
 新型コロナウイルスへの感染のリスクは誰にでもあるところであり,感染した本人や周りの方が誹謗中傷される等して,つらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,病気への不安を差別や偏見につなげることがないように,指導を行ってまいります。保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくよう,ご留意いただければ大変ありがたく思います。学校では,感染されたお子様やご家族への配慮,個人情報保護の徹底に努めるとともに,全児童生徒,保護者の皆様のご不安やご心配をできる限り払拭し,通常授業の再開に向けて取り組んでまいります。
 ご家庭におかれましては,この間,お子様のことで少しでもお困り事がありましたら,学校にご連絡ください。どうぞ,よろしくお願いいたします。

                 校長 伊丹 由紀

重要 新型コロナウイルス感染症に関する連絡

 本日,本校の在校生が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,下校後の放課後デイサービスのご利用を控えていただき,京都市の保健部局と教育委員会の指導のもと,保健所による調査(疫学調査)を実施し,また,専門業者による校内の消毒も実施いたしました。
 また,保健所からの指示で,PCR検査を受検いただく在校生には,各ご家庭へ学校から個別に連絡しております。
 なお,こうしたPCR検査実施等への対応のため,明日11月19日(木)と明後日20日(金)は臨時休校といたしますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
 連休明け,11月24日(火)以降の教育活動につきましては,PCR検査結果等を踏まえて判断するため,11月20日(金)の夕方以降,できるだけ早い段階で,PTAメールで配信するとともに,学校ホームページに掲載いたします。
 児童生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

高等部学級の活動2

 こちらは,クラスのテーマソングをみんなで作っています。どんな曲が出来上がるのか,とっても楽しみです。
画像1
画像2

高等部学級の活動

 学校が再開し,学級単位での学習がスタートしました。高等部では,この1年の学級目標の制作に取り組んでいます。素敵な学級目標が完成しました。
画像1
画像2
画像3

学校が始まりました

 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業が明け,本日6月1日より段階的に学校が再開されました。子どもたちの明るい声や笑顔,元気な姿が学校に戻り,教職員一同,心より嬉しく思っています。この日を待ち望んでいました。学校休業中,保護者の皆様におかれましては,子どもたちの健康管理はもとより,学校からの連絡対応や,家庭での学習や活動への支援に至るまで,多くのご協力をいただきました。あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 初日の今日は,まだ馴染めていない教室で,先生や新しい友達と顔をあわせました。今日からまた楽しい学校生活が始まります。子どもたちには,残りの10か月,1日1日を大切にして充実した毎日を過ごしましょう,そしてみんなが楽しい北総合にしましょうと話をしました。本当にそうあってほしいと願います。 
 さて,学校が再開され,一定これまでの日常が戻ってきたかのようにも見えますが,今回の新型コロナウィルス感染症に関しては,未だ解明されていないことも多く,今後の情勢については,予断を許さない状況です。感染を予防するワクチンや罹患時に使用する治療薬の開発などが急がれる中,それらの信頼できる対処方法が確立するまでの間は,感染を防止するために,これまでの生活スタイル(様式)を変える必要があると言われています。学校でも,新しい生活スタイル(様式)も踏まえながら,先日お配りした「北総合支援学校・分教室スタンダード」の通り,感染防止対策を講じていきます。保護者の皆様におかれましても,引き続き,ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

学校の再開につきまして

保護者の皆様へ

 日ごろより,本校教育の推進に,ご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。昨日21日に京都府の緊急事態宣言が解除となり,6月1日からの学校再開が正式に決定しました。この間,皆様には,多大なるご協力をいただきましたこと,深く感謝申し上げるとともに,再開後の感染防止の徹底について,気持ちを引き締めているところです。ようやく学校が始まり,子どもたちに会えるという喜びを噛みしめ,今後,今より感染が拡大することのないよう,一人一人が当たり前のこととして,感染予防に努め,ソーシャルディスタンスに心がけていく社会になることを願っています。
 休校中,たくさんの動画等の教材を配信しておりますが,オンライン会議や研修会など,私たち教職員にとっても,これまでにあまりないことを経験する期間となっています。始めは戸惑っていた教職員も徐々に積極的にアイディアを出し,生き生きとパソコンに向かう姿が見られるようになりました。情報処理端末だけにとらわれるのではありませんが,子どもたちがより興味を広げ理解を深めることができるように,今後はさらに新しい教え方や学び方の改革が必要になってくるのだと思います。
 本日,「学校の再開について」登校のスケジュールを示したプリント,感染予防と学習保障の観点から今後の学校生活についてまとめた「北総合支援学校スタンダード(保護者配布版)」という冊子,そして6月1日からの健康観察票等を郵送させていただきす。内容をご確認いただきますようお願いいたします。
 スクールバスにつきましては,教育委員会とも相談を重ね,マイクロバスを増車し,乗車人数の緩和を図る対応を取らせていただきます。別紙配布プリントをご参照ください。
 子どもの健康といのちを守るために,感染防止の観点からやるべきことを継続し,その上で,授業づくりにこれまで以上に力を注ぎ,取り組んでまいります。(校長より)

【学校からの郵送物】
 本日5/22(金)に以下の物を送付させていただきます。近日中にお手元に届くことになりますが,内容をご確認いただきますようお願いいたします。

「学校の再開にあたり」
「学校の再開について」
「新型コロナウイルス感染拡大予防に伴うマイクロバス増車について」
「本校・分教室 北総合支援学校スタンダード〜新型コロナウイルス感染症対応〜(保護者配布版)」
「健康観察票」(6/1〜6/14)
・マスク 1枚
   ※台湾政府のご厚意により日本に寄贈されたサージカルマスクです
・「6月1日学校再開時の医療的ケア実施についてのお願い」
   ※引継のある医療的ケアの必要な児童生徒のみの送付です

※上記文書は本ホームページ右の「配布文書」欄に掲載いたしましたので,ご確認ください。
画像1
画像2
画像3

一枚のはがき

画像1
 保護者の方から教職員に,一枚のはがきをいただきました。とっても嬉しくて,気持ちがほっとしました。世の中には,このような状況の中で,自身の身を削り,真摯に仕事に向き合っておられる方がたくさんおられます。そのような方に,私たち教職員も感謝の気持ちを伝え,自分にできることをがんばりたいと改めて強く思いました。こんな時だからこそ,人と人をつなぐちょっとした言葉やメッセージをもっと大切にして,発信していくことが必要ですね。いただいた文章がとても心に染みました。本当にありがとうございました。

令和2年度入学式

 皆様のご協力のもと,令和2年度入学式を無事に終えることができました。保護者の皆様にあたたかく見守られ,子どもたちは緊張しながらも,新たな学部で新しい仲間とともに,学校生活のスタートをきりました。私たちも,ドキドキわくわくしてこの日を迎えました。明日以降,休校となりますが,今日は子どもたちにとって,思い出に残る入学式になったことと思います。休校期間中も健康で元気に生活してください。そして,1日も早く,みなさんと学習できる日が来ることを,心から願い楽しみに待っています。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp