京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/25
本日:count up208
昨日:118
総数:297284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 あいさつ運動

登校時の靴箱のところで,個別の課題学習として,あいさつ運動に取り組みました。
VOCA(音声出力会話補助装置)を使って,みんなに「おはようございます!」と呼びかけました。
とても上手にスイッチを押すことができ,たくさんの挨拶の返事があり,大満足の様子でした。
画像1
画像2

給食カートの片づけ

給食を食べ終わった後は,食器の種類をそろえてカートに乗せ,サテライトキッチンへ返します。ストローなどのゴミはゴミ箱に捨てて,バケツは教室に持ち帰ります。
それぞれの学部・学年で役割を決めて子ども達が取り組んでいます!
画像1

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
4月26日(木)プレイエリアにおいて,1年生を迎える会を行いました。
今年度,初めて小学部全員で集まっています。1年生の紹介では,たくさんの友達の前で,恥ずかしそうな友だちもいましたが,指導者が名前を呼ぶと,元気に自分なりの方法で返事をすることができました。新しい友達が増えて,少し先輩になった在校生。静かに新入生の紹介を聞いていました。
交流あそびでは1年生が先輩たちのところに入って,手遊びを一緒に行いました。最後は,音楽に合わせて,元気に歩き,アーチやゲートをくぐりをしました。
今年度も,小学部のみんなで元気に仲良く活動していきましょう!

高等部 ワークスタディ

高等部ワークスタディのメンテナンスでは,校内の窓拭きもしています。
慣れた手つきで,次々と窓がきれいになっていきます。
画像1

総P理事会

本日本校でH29年度最終の京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 理事会が開催されました。
本校からもH29年度総P担当・H30年度PTA会長・学校長が参加し,総P連新役員の確認やH29年度に取り組んできた活動について話し合われ,その成果と課題などがあげられました。
理事の皆様1年間お疲れ様でした。
画像1

小学部 あおぞらフェスタにむけて

体育館で徒競走の練習を行ないました。第一回目の練習にも関わらず,元気いっぱい走る姿が見られました。風を感じながら楽しくゴール!
画像1
画像2

高等部 ランニング

毎日基礎体力作りにランニングに取り組んでいます。
今日は雨だったので,体育館で行いました。それぞれの力にあわせて,走ります。
各自カウンターを手に,さあ今日は何周走れたかな?
画像1

小学部4年 個別課題学習

今日も集中して個別課題学習に取り組んでいます。
やった!できた!!
画像1

高等部 ワーク・ライフのつどい

高等部では,2・3年生が新入生のために,学習の内容や様子について紹介する『ワーク・ライフのつどい』を本日開催しました。
ランチルームに高等部の生徒が集まり,各ワーク代表者が新入生に向けて映像を使いながら説明・発表をしました。
新入生は熱心に先輩の話に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

小学部 上京支部みんなよろしく大会

4月23日(月)本校体育館で,上京支部小学校育成学級合同行事の“上京支部みんなよろしく大会”が行われました。新しいお友達や先生を知ってなかよくなろう!というねらいのもと,上京区の小学校の育成学級の児童と本校3年生の児童が交流しました。 
 全員で上京支部の歌「いっぱいやろう」を合唱した後,各校のお友達や先生の紹介をしました。名前の他にも得意な事や好きな事をそれぞれ発表しました。
 その後の仲間集めゲームでは,歌を聞いてその数の人数で集まります。初めてのお友達とも握手をして仲良くなりました。電車ごっこでは,いろいろな学校の友達とつながり,各校の校長先生方が作るトンネルをくぐり楽しみました。
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。また合同運動会でも一緒に活動します。そのときが楽しみです。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp