京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/19
本日:count up4
昨日:79
総数:262041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
週末を元気に過ごしましょう!DJげんさん,お昼の放送を楽しみにしていますよ!

「医療的ケア学校見学会」

 昨日,本校で「医療的ケア学校見学会」が行われ,医療関係者11名,行政(子ども若者はぐくみ局)2名,安全管理委員会委員5名が参加されました。
 保健管理教室での授業の様子や医療的ケアの様子を見学された後,本校の医療的ケアの現状について話をしました。
 参加された方からは,「指示を出す医師が学校現場をみることは,家族・学校の関係性をより良く保つために必要と思う。」「外来での様子しか見ていない子ども達の学校での様子が確認できてよかった。」「看護師さんや担当教員がおり,手厚い支援がされており感心しました。」など感想をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

市教委との教育懇談会

画像1画像2
11月28日に「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会」が行なわれ,本校からは,校長・PTA会長・副会長の3名が参加しました。
障害のある子ども達が安全安心に学校生活を送り,必要に応じた質の高い教育を受け,社会参加をめざす取り組みを維持・発展していけるように,京都市教育委員会との話し合がもたれました。

「ふれあい卓球バレー大会」に向けて

12月3日(日)障害者スポーツセンター(高野)で行われる「ふれあい卓球バレー大会」に向けて,昼休みの練習が始まりました。給食を終えた児童生徒が続々と体育館に集合し,短時間ですが練習を行ないました。
ルールを確認する子,戦術を練習する子,それぞれ目標をもって参加しています。
健闘を祈ります! がんばれー!!
画像1画像2

小学部 クラススタディ

ちょっと,休憩です!
モビールを動かして,楽しいな!!
画像1

中学部 総合的な学習

「施設へ行こう」ユニットでは,次回ドーナツ屋さんに行くための事前学習を行ないました。
欲しいドーナツを選ぶ。お金を支払う。ドーナツとお釣りを受け取る。
スムーズに買えるように,さあ練習だ!
画像1
画像2
画像3

中学部 総合的な学習の時間

「施設へ行こう」ユニットでは,年賀状作りに取り組んでいます。
まずは練習です。ステンシルなどを使い,世界に一つだけの年賀状作り,完成が楽しみです!
この後は,郵便局に行き,年賀状を買いに出かけます。
画像1

中学部 総合的な学習の時間

「地域との交流」ユニットでは,本日は前半の時間を使ってトイレットペーパーの補充の仕事をしました。
職員室に行き,トイレットペーパーを預かり,各階のトイレに補充していきます。任された分をしっかりと持ち,いざ出発!
トイレットペーパーをボックスの中に入れて,完了!!

画像1
画像2
画像3

「公立学校等訪問研究」訪問

京都教育大学 数学領域専攻1回生約20名が,本校に訪れ,本校の教育について講義を受けたり学校見学をしました。
総合支援教育に理解を深め,大学卒業後の教員人生において,今日の学びが活かされることを期待しています!
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ

「ミュージックランド」ユニットでは,自分の好きな楽器を選択して,好きな音楽のBGMに合わせて楽器を思い思いに演奏します。回を重ねるごとに,BGMの音を聞いて合わせることができる生徒も!
演奏の順番を待っている生徒も,友達の演奏に思わす身体が動きます。イエーイ!エイ!!
画像1
画像2

中学部 ライフスタディ

「スーパーきたきた」でお店屋さんとお客さんに分かれて学習します。
お客さんは頼まれた物を買います。お店屋さんは接客をします。
かずの学習やコミュニケーションの学習を行ないます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp