京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/02/07
本日:count up140
昨日:175
総数:935041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今週は給食週間です!

画像1
画像2
 食べ物の働きや栄養などについて、興味・関心を持ったり、「食」への感謝の気持ちを持つきっかけとなったりする取組として給食週間を設定しています。好きな給食や食べてみたいメニューのイラストを描いたり、配膳員さんへの手紙や標語を考えたりしました。靴箱付近に掲示してありますので、またゆっくり見てみてくださいね☆

高等部 ワークスタディ 環境メンテナンス

 「鳴滝総合支援学校」流通サービスのメンバーと今年度、2回目の交流学習を行ないました。普段、取り組んでいる掃除の仕方など、見せ合って交流を深めました。休憩時間には「日曜日の卓球大会にでましたか?他にどんなワークの班がありますか?」等、色々な話をしている様子があり、とてもよい交流ができました。これからもお互い頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

高等部 家庭・地域生活

 お金の大切さや必要性を学ぶため、「ゆうちょ財団による金融教育講座」を行いました。生活に必要な様々なお金の話を聞いたり、買い物シミュレーション学習を通して、決まったお金の中でやりくりしたりする活動をしました。「お金はルールを守って使おう!」という実体験ができましたね。これからの生活にいかしていきましょう!「一般財団法人ゆうちょ財団」の田中様、「NPO法人お金で学ぶさんすう」」の住山様、多くのことをわかりやすく教えていただき、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)学習会

 1月22日(水)に呉竹総合支援学校で総P連「学習会」が開催され、総勢80名ほどの各総合支援学校PTA会員の方々が会場やオンラインで参加しました。
 京都市南部障がい者地域生活支援センターあいりん所長・空の鳥幼児園園長の平田 義様を講師にお招きし、「障がい者地域生活支援センターの役割」「障害福祉サービスの基本的な制度、活用事例、課題について」をテーマに講演いただきました。テーマについて、わかりやすくお話しいただいた後、事前に会員の皆様から集めた質問にも丁寧にお答えくださいました。短い時間ではありましたが、制度などについて知る機会となり、今後に役立てていける有意義な学習会となりました。
画像1画像2

高等部 ワークスタディ スマイルカフェ

 「いらっしゃいませ!」と元気のよい挨拶がありました。気持ちがいいですね☆製菓作業や合間作業も頑張っています。3年生と一緒に活動する時間も少なくなってきました。力を合わせてスマイルカフェを盛り上げてきましょう!
画像1画像2画像3

高等部 2限 合同ワーク

 「せせらぎ公園」でお花の植え付け行いました。最初に草取りや畑を耕し、春に向けてパンジーやチューリップを植えました♪これから水やりなどの管理を頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

高等部 総合的な探究の時間 高3

 「性に関する学習」の第2回目を行ないました。「恋をしたら、どんな気持ちになるでしょうか?」の問いかけに、感じたことや予想をたくさん発信していました。また、様々なシチュエーションを想定し、思っていることを伝えたり「NO!」を発信したりする大切さについても学習しました。
 「自分も仲間も大切に」「みんな違ってみんないい」
 一人で抱え込まず、楽しい日々を過ごせるよう、これからも色々なことを一緒に考えていきましょう♪
画像1
画像2
画像3

高等部 総合的な探究の時間 高2

画像1
画像2
画像3
 「高2のいいところで、輝く満点の星たち」と題した制作物が完成しました!読んでみるとほほえましいものがたくさんあります☆また見にきてくださいね〜

高等部 総合的な探究の時間 高1

画像1
画像2
画像3
 「着物着付け体験」を行いました。初めて着物を着る生徒も多く、ワイワイとにぎやかな時間となりました♪着物を着た後は校内を散策したり、写真を撮ったりして、楽しみました♪着付けのお手伝いをしていただきました「京こころ」の皆さま、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1画像2
 朝のあいさつ運動の様子です。一日の始まり。みなさん、元気な挨拶をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

研究発表会

京都市立北総合支援学校「学校いじめの防止等基本方針」

各種ご案内

進路関係

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp