京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up282
昨日:319
総数:883617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【解消】スクリレで発生していた障害につきまして

 昨日(5/31)の16時頃から発生していたスクリレ管理システムの障害について、障害の解消ができたことを事業者において確認され、現時点で通常通り安定的にシステムにログインできる状況となっています。

 障害発生に伴いご心配をおかけしましたが、スクリレが使用可能となっておりますので、通常通りスクリレをご活用ください。よろしくお願いいたします。

スクリレの障害発生に伴う6月1日朝の対応につきまして

 本日(5月31日)16時ごろから、スクリレ管理システムに学校がログインできない障害の発生が確認されており、現在、事業者による原因究明と復旧に向けた作業が行われているところです。

 一方で、保護者のスマートフォンアプリ上では障害は発生しておらず、スクリレを通常通り利用できる状況が確認されています。

 こうしたことから、保護者が送信した欠席等連絡を学校側が確認できない状況ですので、明日(6月1日)につきましては、スクリレでの欠席連絡を避けていただき、お手数をお掛けしますが、電話での連絡をお願いいたします。

 

小学部5年 誕生日会

画像1
画像2
画像3
5年生は、クラスの友達の誕生日会をしました。
友達のためにみんなで歌を歌ったり、
粘土でバースデーケーキを作ったりして楽しみました。

総合的な探究の時間

金曜日の午後は「総合的な探究の時間」です。
あおぞらスポーツフェスタの振り返りをしたり、夏野菜の植え付けをしたり、水泳学習の事前学習をしたり、自分探究・進路・余暇をテーマに学年活動で学習を進めていきます。
画像1画像2画像3

性教育

 高等部では定期的に『性教育』を行います。今回はプライベートゾーンのことや身だしなみなどのことを学びました。社会生活を送るうえで、性教育は大切になってきます。積み重ねを大切に学習を進めていきます。
画像1画像2画像3

あおぞらフェスタ 高等部

 おとついの中学部、昨日の小学部に引き続き、本日は高等部のあおぞらフェスタを実施しました。時折ミストのような雨もありましたが、全体的には過ごしやすい気候で、生徒も存分に力を発揮することができました。友達を懸命に応援する姿や、準備片付けや司会進行などの役割を果たす姿など、さすが高等部!!という姿も髄所に見られました。
画像1
画像2
画像3

第2回救急救命講習が行われました

25日(木)に教職員を対象とした救急救命講習が開催されました。本校は教職員が多数なため2回に分けて実施しております。京都市上京消防署に皆様のご指導のもと、人が倒れていることを想定した胸部圧迫法、AED活用法を中心とした実技講習が行われました。受講した教職員は真剣なまなざしで「もしもし、大丈夫ですか」「人が倒れています。誰か助けてください」「〇〇先生、救急車を呼んでください。」「〇〇先生、AEDを持ってきてください」と迅速に役割を伝え、実施している様子がありました。上京消防署の方から、異常をキャッチする感覚が大切と教えていただいたのが印象に残りました。私たち教職員としても学校、地域の様々な場面で起こりうる救助場面で、今回の講習で学んだことを想起し行動できるよう努めてまいりたいと思います。
画像1画像2

あおぞらフェスタ(高等部)実施します

本日のあおぞらフェスタ(高等部)、予定通り実施いたします
参観に来られる保護者の皆さまにおかれましては、9時20分以降に来校していただきますようお願いいたします

あおぞらフェスタ 小学部

 昨日の中学部に引き続き、さわやかな風が吹く青空の下、小学部のあおぞらフェスタを行いました。『GO!GO!ゴール』や『すすめ!10チャレンジ』でゴールを目指して進んだり、『つんで!そろえて!大集合!!』でチームで協力したりと、それぞれの力を発揮することができました。おうちの方からの応援を受けて、よりさわやかに輝く姿もたくさん見られました。
画像1
画像2

あおぞらフェスタ(小学部)実施します

本日のあおぞらフェスタ(小学部)、予定通り実施いたします
参観に来られる保護者の皆さまにおかれましては、9時20分以降に来校していただきますようお願いいたします
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp