京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up85
昨日:332
総数:882053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ゆきぞらフェスタ(ワーク製品販売・カフェ営業)

画像1
画像2
画像3
 

ゆきぞらフェスタ(ワーク製品販売・カフェ営業)

画像1
画像2
画像3
 

ゆきぞらフェスタ(ワーク製品販売・カフェ営業)

 今年から新設された「ゆきぞらフェスタ」が1/17(火)から始まっています。これまで「あきぞらフェスタ」で実施していた作品展示を1/17(火)から1/20(金)に、ワーク製品販売・カフェ営業を1/18(水)に行なっています。
 本日、1/18(水)は1月の参観日を兼ねて、保護者対象の「ゆきぞらフェスタ」を実施しました。普段、高等部生徒がワークスタディをしているD棟や4・5階でワーク製品販売を、生活学習室でカフェ営業をし、多くの保護者の方に来ていただきました。生徒は次々と来られるお客様に意欲を高め、一生懸命に接客に取り組んでいました。普段のワークスタディの成果物である製品が、実際にお金を支払っていただける価値あるものであることや、お客様を笑顔にさせる製品であることが実感でき、実りのある機会となりました。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会

画像1
画像2
 

全校児童生徒集会

 最後は表彰です。漢字検定や姉妹都市作品展、書写展などの賞状を誇らしげな表情で受け取っていました。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会

 続いて、児童生徒の代表が、冬休みの発表をしました。久しぶりにコロナによる制限のない冬休みで、普段会えない親戚や友達と会ったり、様々なところに出かけたりしたことなど、楽しい報告がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会

 1/10(火)、冬休み明け最初の授業日、全校児童生徒集会を行いました。今回は高等部生徒と、発表・表彰対象の児童生徒が体育館に集まり,他の児童生徒はオンラインにて視聴する形で実施しました。
 校長先生から、後期後半が始まったことのお話がありました。今年度の残りの授業日数は、卒業学年の高3は38日・小6と中3は48日、他の学年は52日だそうです。今年度の残り少ない日々を充実して過ごせるように、力いっぱい頑張りましょうと呼びかけがありました。ちなみに、「校長先生の失敗談があります。先生は昨日、家で物を取ろうとした時に、テレビの角に頭をぶつけてケガをしてしまいました。慣れた場所でも気を抜くとケガをすることがあります。みんなの代わりに校長先生がケガをしたと思っているので、みんなには起こらないと思いますが、十分気を付けて過ごしてください。」という余談がありました。体育館の児童生徒は「え、校長先生、大丈夫?」と少しザワザワしたり、失敗談に笑ったりと、話をよく聞いている様子がありました。
 全校児童生徒集会のオープニングは、高1の発表でした。冬休みの出来事や今年の目標などを堂々と発表していました。
画像1
画像2
画像3

年始のご挨拶

画像1
 2023年、令和5年がスタートしました。
 今年は『 卯年 』。卯年は、ウサギの成長の早さから“目に見えて大きく成長する年”、ウサギが跳びはねることから“飛躍する年”と言われるそうです。また、ウサギはたくさんの子を産むことから、豊穣や子孫繁栄のシンボルでもあるそうです。子ども達一人一人が、それぞれの目標を持って、自分のペースで仲間とともにいろいろなことにチャレンジして、健やかに成長できる、そんな一年になることを願っています。
 冬休み明けは1月10日(火)から授業が始まります。児童生徒のみなさんが元気に登校してくれるよう待っています。保護者の皆様におかれましては、引き続き健康観察等をお願いします。
 今年も本校の取組にご支援ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

   令和5年1月
             京都市立北総合支援学校
               校長  小田 健司
               教 職 員 一 同

PTA会員の皆様へのお知らせ

 PTA会員の皆様にPTA広報よりお伝えします。
 12/22(木)に配布しました「PTAだより第2号」ですが、一部に文字の抜け落ち等がありました。お知らせプリントで「事業所見学」の件はお伝えしておりましたが、他にも「バレー部より」にも一部抜け落ちがありました。また、ドングリのイラストも欠けておりました。重ねて訂正し、お詫び申し上げます。
 つきましては、PTAホームページの「お知らせ」の中に「PTAだより第2号」という記事を掲載し、その中に完全版のデータ(PDF)を掲載しております。是非ログインして、ご覧いただけたら幸いです。
 冬休みに入り、寒い日が続きますが、どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。

全校児童生徒集会

画像1
画像2
画像3
 最後に各委員会より活動報告や広報がありました。
 体育委員会からは、来年度の「あおぞらフェスタ」の全校体操のお披露目がありました。動物の動きが入った覚えやすい体操で、これから取り組むことがとても楽しみになりました。
 文化図書委員会からは、絵本「大きなおきなかぶ」の寸劇を取り入れた読み聞かせがありました。体育館にいるみんなが「うんとこしょ、どっこいしょ!」とカブを引き抜く一体感に包まれました。
 保健美化委員会からは、手洗いうがいなど、健康面での広報がありました。健康を保つ方法を、寸劇やポスターで分かりやすく紹介されたので、やってみようという気持ちになりました。

 次は、年明けの1/10(火)が授業・給食再開です。それまで、元気にお過ごしください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

進路関係

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp