京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:648
総数:874739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部4年 ハッピーライフ「郵便局へいこう」

 小学部4年生は、10月31日に校外学習で学校の近所の郵便局に歩いて行きました。自分で作ったあきフェスの招待ハガキを郵便局の局員に手渡しました。おうちに届いたときに保護者の方々に喜んでいただけることが楽しみです。
画像1
画像2

楽只館のスマイルカフェ

画像1
 学習の一環で、高等部生徒が楽只館のスマイルカフェを利用しました。好きな飲み物とケーキを注文し、自分で支払いをしました。楽只館で活動しているワークの様子も少し見学できました。

教職員研修

画像1
 8月23日(火)に行なった研修の実践編として「自閉症の人へのコミュニケーション支援〜PECSを中心に〜」の研修を行いました。
 講師の先生として、今回も門 眞一郎先生(児童精神科医)を講師にお迎えして、集合・リモートのハイブリッド形式で行いました。絵カード交換式コミュニケーションシステム(PECS)の実践について、前回行なった理論を基に分かりやすくりやすくお話くださいました。研修で学んだ内容を、児童生徒への支援で生かしてかしていきたいと思います。

中学部「お昼の放送」

画像1
画像2
画像3
 「やっほ〜」から始まる楽しい放送が、今日もスタート! DJとして活躍する2人を筆頭に、楽しいやりとりが各教室に流れてきます。この日の話題は『あなたの好きなマンガ・アニメおしえて〜な〜』ということで、友達や先生がテーマに沿って好みを紹介。「聞いているみなさんを少しでも笑顔にする放送に」という想いが伝わってきます。DJの皆さん、楽しいひと時をいつもありがとう。

中学部「給食の様子」

 みんな大好き給食の時間です。稼働棚を用意したり配膳台を拭いたりと、それぞれ係の仕事を全うします。今日のメインは「豚肉の柳川風」で、三つ葉の香りに食欲をそそられました。この日がお誕生日という人もいて、お祝いの言葉を沢山もらって楽しい給食となりました。
画像1
画像2
画像3

あきぞらフェスタ2022リハーサル開始

 今年のあきぞらフェスタまで、あと2週間となりました。今日から3日間、リハーサルが続きます。本番と同じような照明や音響の環境の中、少し緊張しつつも、力を発揮している児童生徒です。本番まであと少し!楽しみです。
画像1

高2修学旅行3日目 解団式

 予定通りの時刻に京都駅に到着しました。「みやこ夢てらす」で解団式です。校長先生から、2泊3日の皆の行動力のすばらしさについてお褒めの言葉がありました。
 お天気にも恵まれ、充実した修学旅行になりました。これも日頃の学習の成果です。この経験を自信に、さらに普段の学習を積み重ねていきたいと思います。
画像1

高2修学旅行3日目 帰路新幹線

画像1
 

高2修学旅行3日目 帰路新幹線

画像1
画像2
画像3
 

高2修学旅行3日目 帰路新幹線

画像1
画像2
画像3
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp