京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up294
昨日:648
総数:875018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和4年度教科書展示会の開催について

 令和5年度に小・中学校育成学級及び義務教育学校育成学級,総合支援学校で使用する教科書の採択に先立ち,教科書展示会が,次の期間中,次の2か所で開催されています。
 詳しくは,教育委員会ホームページに掲載の「教科書展示会に関する広報資料」をご覧ください。

教科書展示会に関する広報資料

期間: 6月1日(水)〜28日(火)

場所1:京都市総合教育センター(下・河原町通仏光寺西入)
9:00〜21:00
 ※木曜:9:00〜17:30
 ※土曜:9:00〜17:00
 ※日曜:休館

場所2:右京中央図書館(右・太秦下刑部町12)
9:30〜20:00
 ※土・日:9:30〜17:00
 ※火曜:休館

学校だより 第3号

学校だより 第3号を発行しました。
令和4年度7月行事予定,8月行事予定〔暫定版〕とあわせてご覧ください。

(↓クリックすると開きます)
学校だより 第3号
令和4年度7月行事予定
<swa:ContentLink type="doc" item="138510">令和4年度8月行事予定〔暫定版〕</swa:ContentLink>

中学部ライフスタディ「総合的な学習」

 水曜日3・4時間目は「総合的な学習」です。中学部では,縦割りの5ユニットに分かれて活動しています。6/15(水)は中1の参観日ということで,保護者の方に見守られての授業となりました。多数ご参観いただき,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学部ライフスタディ「アート・北イズム」

 季節の花『あじさい』をイメージした作品づくりをしました。紫や青・グリーンなど,あじさいらしい色の画用紙に,シールを貼ったり絵を描いたりして模様をつけました。絵具を選んだメンバーは,手作りスタンプやローラーなどで思い思いに描きました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 学校経営目標 / めざす子ども像と重点取組

高等部 「非行防止教室」〜対象生徒のみ〜

 6月13日(月)に高等部の自主通学生徒などを対象に「非行防止教室」を行いました。生徒指導課からお越しいただいた講師の方から,SNS等の注意事項を中心にお話をいただきました。生徒たちは真剣な表情で聞くことができていました。
画像1
画像2

高等部2年 「総合的な探究の時間」

画像1
画像2
総合的な探究の時間

高等部2年 「総合的な探究の時間」

画像1
画像2
総合的な探究の時間

高等部2年 「総合的な探究の時間」

 総合的な探究の時間にきもの着付体験をしました。着付後には,自分のきもの姿を自慢したり,ポーズをとって写真を撮ってみたり,楽しんでいる様子がありました。
画像1
画像2

中学部ワークスタディ「織染」

 「織染」では,ビーズ通し・スウェーデン刺繍・ミシンを使った雑巾作りなどの活動に取り組んでいます。自分の名前が書かれたカゴを取りに行き,準備もばっちりです。それぞれ集中して作業に向かい,一通りできると「〇〇先生,できました」と自分から報告に行く姿も素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp