京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up76
昨日:648
総数:874800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学部行事「中学部ボッチャ大会!」

 夏休みを目前に「中学部 ボッチャ大会!」を行いました。各学年それぞれ2〜3のチームを結成し、トーナメント戦をしました。くじ引きで対戦相手を決め、いざ決戦!3点の的をめがけて絶妙な力加減で投げる目は真剣そのもの。ランプスと呼ばれる専用スロープを使っての投球も、高得点続出でした。栄えある優勝は、2年生で結成された「サンラータン」チーム!そして今日の給食もサンラータン!いろんな奇跡が起きた楽しい1日となりました。
画像1
画像2
画像3

ジャージャー麺

画像1
画像2
夏休み前最後の給食は,

〇ジャージャー麺(麺・肉みそ・ナムル)
〇じゃがいとニンジンの炒め物
〇サンラータン
〇パインゼリー   でした。

肉みそ,ナムルと麺をよく混ぜておいしそうに食べていました。

次回の給食は,8月25日(木)です。夏休み明けの給食もお楽しみに!

中学部1年 水に触れよう

 中学部1年生で「水に触れよう」の学習をしました。お玉でカラーボールをすくって次の人に渡していく「ボール運びリレー」や、水鉄砲などで水を飛ばしあう活動をしました。気温が高かったこともあり、みんなが積極的に気持ちよさそうに活動していました。
画像1
画像2

緊急 お知らせ

 本日、本校小学部同一学年の教職員と児童複数名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。そのため、京都市教育委員会の指導のもと、小学部該当学年を、7月20日(水)まで学年閉鎖といたします。

 なお、高等部でも1名判明しておりますが、現時点では、小学部の当該学年以外、校内での感染の広がりは確認されていないことから、学校から個別に連絡をしました小学部の学年以外は、20日(水)以降も通常通り登校してください。

 児童生徒や保護者の皆様に、大変なご心配をおかけすることとなり、申し訳ありません。今後とも、こまめな換気や消毒等これまで以上に感染対策を徹底したうえで、児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

 新型コロナウィルス感染者数が、全国的にも、京都府においても増加傾向になっています。保護者の皆様におかれては、引き続き、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。

中学部ワークスタディ「手工芸」

 4月からコツコツ制作してきた木工作品「クラスプレート」が完成しました。のこぎりで木材を切り、やすりがけ・木片の貼り付け、仕上げのニス塗り、紐通しなど、全ての工程を協力して行ってきました。今後、メンテナンスや修理も担ってくれるようで、とことん頼りになる手工芸メンバーです。
画像1
画像2
画像3

中学部「あいさつ運動」

 月に1度、実施している「あいさつ運動」の様子です。4階を担当している中学部メンバーは、自主的に集合場所までやってくる人、恥ずかしそうに登場する人、遊びたい気持ちと葛藤しながら来る人など、色々な気持ちで当番をしています。始めは前向きではなかった人も、それぞれ挨拶を交わす内に笑顔が見られ、みんな立派に当番を務める姿が見られました。挨拶って気持ちが良いですね。
画像1
画像2
画像3

小学部 学部集会(夏の集会)12

さすが最高学年!
すごいクォリティーで,悲鳴が鳴り止まず,中に入れない児童もいました。
コロナ禍でみんなで集まることは難しいですが,工夫しながら実施でき,思い出に残る素敵な学部行事となりました☆
画像1
画像2
画像3

小学部 学部集会(夏の集会)11

6年生が担当したお化け屋敷のブースの様子です。
画像1
画像2
画像3

小学部 学部集会(夏の集会)10

盆踊りには・・・太鼓ですね!
太鼓の音が鳴り響く中,ドラえもん音頭等を踊りました!!
画像1
画像2
画像3

小学部 学部集会(夏の集会)9

5年生が担当した盆踊りのブースの様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp