京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up528
昨日:498
総数:874604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食説明会

画像1
 7月8日(金)の参観日に合わせて、給食説明会を行いました。コロナ禍を考慮し、本校小会議室にて、総合支援学校給食の概要と給食時間の児童生徒の様子の動画放映をしました。また、室内に食器具・自助具の展示をしました。さらに、普段入ることのできない本校サテライトキッチンの中に入るバーチャル体験をする「VR体験コーナー」を設置しました。VR体験をされた保護者の方々からは「こんな風に給食が準備されているんですね」「学校でお出汁をとっているんですね」「VRゴーグルってすごいですね」などの感想を頂きました。参観の中,給食説明会に足を運んで頂きありがとうございました。
画像2

中学部「ワークスタディ(授業参観)」

 7/8(金)は学年ごとに時間を区切っての授業参観でした。多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。3・4時間目のワークスタディでは、普段の方が集中できた人もいれば、保護者の方に見てもらえることが嬉しくていつもより力を発揮できた人もいたようです。中3 修学旅行説明会の方にも、多数ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ「楽只館」

 7月6日(水)のスマイルカフェ営業日に、高野中学校の生徒3名・先生4名が来店してくださいました。高野中学校の生徒からの質問に答えたり、接客しておもてなししたりと、久しぶりの団体利用で店内は活気にあふれていました。スマイルカフェで活動する生徒たちも、生き生きと全員で協力して活動しました。
 後日、高野中学校の生徒からメッセージが届きました。嬉しいメッセージを見て、生徒たちも「頑張ろう!」とさらに気持ちが高まっていました。
画像1
画像2
画像3

中学部 「クリーンデイ」

 環境整備の日に合わせて、中学部では「クリーンデイ」を2時間目の基礎学習に実施しています。廊下・音楽表現スペースなどの共有スペースをきれいに掃除しました。普段は手の届かない場所まできれいに掃除することができ、気持ち良く過ごすことができます。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ「織染」

 「織染」では依頼を受けて、雑巾や保冷剤を入れるバンダナの制作をしてきました。今回は完成品を依頼主の先生に手渡しに行きました。事前に自分の頑張ったところを動画におさめていたので、依頼主の先生に「見てください」と丁寧に伝え、それぞれ動画も見てもらいました。保健室の先生などから「ありがとう〜!」と感謝され、誇らしげな様子でした。振り返りでは依頼を受けて活動することに対して「楽しかった!」という声もあがりました。
画像1
画像2

小1 わくわくアート その2

 画用紙いっぱいにスタンピングをして,素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2

小1 わくわくアート その1

 ライフスタディ「わくわくアート」では,ビー玉ころころアートとさまざまな素材を活用したスタンピングに取り組みました。上手に箱を傾けてビー玉が転がると,「わぁ!」と笑顔になり,画用紙いっぱいに色をつけて楽しみました。スタンピングでは,どんな模様になるのかなぁとわくわくしながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

高等部2年 ライフスタディ「家庭・地域生活B」

 ユニットの校外学習で市役所へ行きました。場所を確かめるだけでなく,外観や建物内の見学をして,公共施設についての関心を高めることができました。また,選挙のポスターが並んでいる様子から,選挙について関心を持つ姿もありました。
画像1
画像2
画像3

中学部 「作品紹介」

 4階廊下には,学年や美術系ユニットが作った作品が並んでいます。学年ごとに作った思い出写真や新聞,縦割りライフスタディで挑戦した水墨画など,見ごたえのある作品が並んでいます。通るたびに嬉しそうに眺める子ども達の姿があります。
画像1
画像2
画像3

第2回家庭教育講座「Zoom入門講座」開催♪

 6月28日、PTA主催で第2回家庭教育講座「Zoom入門講座」が開催されました。本校の毛利 情報教育主任が講師を務めました。

 PTA会長、学校長の挨拶のあと、「Zoom」について、接続の仕方について、マイク・画面のオン・オフについて等の基本的なことから、知っておいたら便利な操作など、実際に操作し、画面で確認しながら学びを深めました。

 和気あいあいと楽しい雰囲気の中、あっという間に終了をむかえました。準備や当日の運営等、ありがとうございました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp