京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:648
総数:874746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年 卒業にむけて

 いよいよ卒業式の練習が始まりました。角に気を付けて曲がったり,タイミングを合わせて礼をしたり,証書の受け取り方を勉強したり…覚えることが盛りだくさんです。すてきなお兄さんお姉さんとして,練習を頑張ります!
画像1

中学部1年「ようこそアーティスト」

 アーティストの渡辺亮さんをお迎えして,貴重なひと時を過ごしました。見たことのない異国の楽器や聞いたことのない音に興味津々で,あっという間に時間が過ぎました。АLTのミケーラ先生も来てくれ,みんな嬉しそうでした。
 後半は,土管のような手作り楽器が登場!なんとこの楽器を叩くのはビーチサンダル!最後の合奏では,ビーチサンダルを持っている人や豆(楽器)を持っている人がいて,楽しい光景がありました。りょうさん&のりさん,自由で素敵な時間をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

令和4年度研究発表会〜実践発表会の表彰〜

画像1
 本校では今年度の研究発表会を,校内教職員は2月4日(金)に分散視聴で,外部向けには令和4年2月10日(木)〜2月28日(月)の期間中にオンデマンド配信で実施しました。その内容の一つに「実践発表」がありましたが,外部と研究推進委員から投票を受け,その結果が本日,職員会議で発表・表彰されました。約100票から上位に選ばれたのは次の4つの実践です。
 〇小学部1年ライフスタディ「どれみふぁおんがくA」
 〇分教室ワークスタディ「ワークなんでもや」
 〇中学部総合的な学習の時間「くらし広げようB」
 〇高等部家庭・地域生活2−B「調理実習のメニューを決めよう」
 4実践の授業者には,校長先生から写真のようなステッカーが贈られました。本校研究主任手作りのステッカーです。前向きに研究を楽しもうという気持ちの表れでもあります。今後も,教職員も楽しむことで子どもたちが輝く研究をしていけたらと思います。

小学部4年 校外学習その2

画像1
画像2
画像3
その2

小学部4年生 校外学習その1

 学年ライフスタディで近隣の校外学習に出かけました。横断歩道を渡るときにしっかりと左右を確認したり,白線の内側を歩いたりできました。日頃の学習を生かして安全に公園へ辿り着けて素晴らしかったです。公園ではみんな大はしゃぎ!!良い笑顔が見られました。大好きな遊具などで思い切り楽しみました!
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ「楽只館・食品加工」                           〜新メニュー開発〜

 楽只館スマイルカフェでは,まん延防止等重点措置の3月21日までの延長を受け,今年度の営業を休止することとなりました。営業再開を楽しみにしていただいていた皆様,本当に残念です。また,本校校門前で実施している水曜市につきましても,今年度は中止することとなりました。来年度のお越しを心からお待ちしております。
 さて,本校での学年別ワークスタディの時間を活用して,楽只館と食品加工班が協働して,製菓の新メニューを開発してきました。PCを使って作り方の検索やレシピ作成まで,思い思いアイデアから,製品を具体化しています。
 今日は久しぶりの楽只館での製菓作業,さっそく考えてきた新メニューを試作中です。
 スマイルカフェ営業再開時には,新メニュ^が増えているかもしれません!
画像1
画像2

紅梅分教室学習の様子  「紅梅分教室 卒業証書授与式」

 3月4日(金)午後から、紅梅分教室で第18回高等部卒業証書授与式が挙行され,2名の生徒が無事卒業しました。ご家族や病棟の方々が見守る中、自分のできる方法で返事をし,校長先生から卒業証書を受け取ることができ,緊張しながらも,笑顔で最後まで参加することができました。卒業しても様々な人と関わりながら,笑顔をいっぱいで過ごしてください。卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 第18回 高等部卒業証書授与式 14

画像1
高等部卒業証書授与式
画像2

令和3年度 第18回 高等部卒業証書授与式 13

国歌静聴・校歌静聴・卒業の歌
画像1
画像2

令和3年度 第18回 高等部卒業証書授与式 12

答辞
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp