京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up11
昨日:304
総数:883999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ明日,高等部卒業証書授与式です

画像1
画像2
明日,3月4日(金)の第18回 高等部卒業証書授与式を前に,それぞれの会場の準備が整いました。


第18回 高等部卒業証書授与式

本 校  9時40分 開式
分教室 13時30分 開式

学校だより 第15号

学校だより 第15号を発行しました。

令和4年度4月行事予定とあわせてごらんください。

学校だより 第15号

令和4年度4月行事予定

京都市立総合支援学校高等部生徒資格等表彰

画像1
画像2
京都市立総合支援学校高等部生徒資格等表彰

京都市立総合支援学校高等部生徒資格等表彰

画像1
画像2
京都市立総合支援学校高等部生徒資格等表彰

京都市立総合支援学校高等部生徒資格等表彰

 例年,京都市総合教育センターで表彰を受ける「京都市立総合支援学校高等部生徒資格等表彰」ですが,感染症対策で式典が中止になったため,校内で表彰を行いました。
 漢字検定や各種スポーツ大会,絵画などで優秀な成績をおさめた生徒が表彰されました。3年間で培ってきた力が形となり,認められ,みんなの前で校長先生から表彰状を受け取ったことは,本人たちの自信につながったと思います。とても充実感にあふれた表情でした。表彰を受けた生徒の皆さん,おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

小学部5年「こんな時,どうするの?〜災害編〜」

教室には,「防災ずきん」があります。実際にかぶり,避難場所まで「お・は・し・も・て」を守りながら,煙を吸わないように手で口を覆ったり,ハンカチやタオルを当てたりして非難することができました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年「こんな時,どうする?〜災害編〜」

災害が起こった時の身の守り方,約束事,避難の仕方について学習しました。
地震が起こると,上から物が落ちてきたり家具が倒れてきたりして怪我をするので机の下に隠れる,頭を守るという話を真剣に聞いていました。
そして,震度5を想定した揺れが起こり,頭を守る行動を体験をしました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 修学旅行ふりかえり

 忍者ショーを再度上映すると,昨日の興奮がよみがえってきました。「行けー!」と応援したり,忍者を発見してキツネポーズをしたり,大笑いしたりして楽しみました。お土産をもらって嬉しそうな生徒もいました。
画像1
画像2

中学部3年 修学旅行ふりかえり

画像1
画像2
画像3
 楽しかった修学旅行が終わりました。まだまだ余韻に浸っている生徒たち,「にん!」ポーズをしたり,侍のように刀を振る真似をしたり,お土産の話をしたり,楽しかった気持ちを表現していました。写真や動画を見て振り返りをすると,「忍者!」「うわ〜!」「楽しかったなぁ」という声が次々に聞こえてきました。

今日の献立

画像1
 今日の給食は,高等部3年生の皆さんの卒業をお祝いして,手作りの「煮込みハンバーグ」です。
 高等部の3年間で,なんと最大で約530回も給食を食べた計算になります。クラスの友達や先生たちと一緒に食べた給食はいかがでしたか?
 これからも,いろいろな人や食べ物に出会い,食事を楽しんでください。

 高等部3年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp