京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/17
本日:count up13
昨日:437
総数:707691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

半日入学・学校説明会

画像1
 令和4年4月から入学する新1年生(外部生)と転入学する児童生徒,及び保護者を対象に,半日入学と学校説明会を2/25(金)に実施しました。
 子どもたちは短い時間でしたが,北総合の授業を体験し,4月からの見通しを持ちやすくなったのではないかと思います。保護者の方々には,入学に関する諸手続きの説明をたくさん聞いていただきました。短時間に多くの事項をお伝えしたので,お渡ししたプリント類によくお目通しいただき,不明な点はご遠慮なく学校にお尋ねいただければと思います。4月から,お待ちしています。

総P連30周年学習会 動画配信のお知らせ

 先日,京都市立総合支援学校PTA連絡協議会30周年記念として行われた学習会「司法書士さんに聞く 今知りたい‼ わが子に必要な諸手続き!」の動画配信についてお知らせします。


 日頃より総合支援学校PTA連絡協議会(以下総P連)の活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 総P連は今年度,30周年を迎えました。これも,諸先輩方のご尽力のもと,また皆様方のご支援の賜物と深く感謝申し上げます。
 さて,先日,30周年記念事業として,学習会をオンラインにて開催しました。学習会では,皆さまの関心の高い“親なきあと”をテーマに講師をお招きし,ご講演いただきましたので,本日より令和4年3月31日まで見逃し配信をいたします。皆さまの心配事が少しでも解消できれば幸いです。
 これからも,お子たちが学校や地域で生き生きと過ごせるよう,繋がりを大事に,活動を続けてまいりますので,皆様方のご協力のほど,よろしくお願い申し上げます。
    総合支援学校PTA連絡協議会 会長 樋口さおり


動画配信はこちらから
 



中学部3年 卒業制作 風呂敷染め

画像1
画像2
 中学部3年生は,卒業制作として,風呂敷を染めました。真っ白な布に染料を吹き付けると,あら不思議!字や絵が浮かんできました。自分の描いたイラストや自分の名前,好きな物などが浮き上がると,嬉しそうに笑顔を見せたり,「すごーい!」と喜んだりしていました。

小学部2年生 きらきら☆イングリッシュ

 ALTの先生と英語の学習をしました。野菜や果物は英語で何というのか教えてもらったり,よく知っている曲に英語でチャレンジしたりしました。あっという間の一時間でとても充実した時間になりました。
画像1
画像2

小学部4年「わくわくサイエンス」

画像1
画像2
画像3
学年ライフスタディの授業で「わくわくサイエンス」に取り組みました。
空気砲の箱をたたいて風をふかせたり,ピタゴラ装置のおもちゃを操作したり,スライム作りをしたりと楽しみました。みんなとても興味津々で意欲的に活動していました!

中学部1年 学年ライフスタディ「エンジョイスポーツ」

 今日は,中1のみんなでサーキット運動をしました。平均台,サッカー,ボーリング,トンネルくぐり,バスケットなど,様々な動きに挑戦し,週明けからしっかり身体を動かすことができました。最後には大縄にも挑戦。タイミングを合わせて跳ぶのは中々難しそうでしたが,自分から「やってみたい」という気持ちを持って挑戦する姿が素敵でした◎
画像1
画像2
画像3

文部科学大臣優秀表彰の受賞

 このたび,本校の「北総合支援学校Team業務改善」が,文部科学大臣優秀教職員表彰を受賞しました。この取組は令和元年度,有志により発足したところから始まったものです。学校における働き方改革を進めるにあたり,自分たちの身近な業務を見直し,改善することで,だれもが働きやすく,風通しの良い職場づくりを目指していきたいという思いで取組を続けてきました。令和元年度は,目安箱を設置し,出てきた意見やアイディアを,経営会議や教育課程検討委員会でも検討し,学校運営に反映させ改善を図りました。令和2年度は,各部から代表を選出して取組を継続し,令和3年度は,GIGAスクール構想の推進に伴い,Microsoft SharePointを用いて作成した「校内ポータルサイト」に業務改善のリンクを張って,意見を投稿できるようにしました。改善したこと等の成果は,瓦版の発行やにより,全体に周知されています。こうしたボトムアップによる働き方改革が評価されたことは,学校としてとても嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ・楽只館より『お知らせ』

 現在休業中の楽只館スマイルカフェと,水曜市についてお知らせです。
 引き続き,コロナウイルス症感染拡大防止のため,下記の営業を中止させていただきます。
【中止】
・2月21日(月)〜3月2日(水) 楽只館スマイルカフェの営業と店頭販売
 
 何卒ご理解の程,よろしくお願いいたします。
 メンバー一同,また再開できる日を心待ちにしています。
画像1
画像2

紅梅分教室学習の様子  「本校 卒業生を送る会」

 2月18日金曜日,分教室の生徒も,本校卒業生を送る会リモートで参加しました。本校の後輩のお祝いの言葉や先生の音楽の演奏を聴いて,笑顔になったり,口や手を動かしたりするなど,嬉しそうにしていました。また自分たちの発表では,VOCAから手で押したり,紐スイッチを引っ張ったりして,音声を出し,あいさつをすることができました。
 残りの登校日も9日になりました。1日1日を大切に,楽しんで学習に取り組みましょう

画像1
画像2
画像3

中学部3年 学年ライフスタディ エンターテイナーになろう

画像1
画像2
画像3
 中学部3年は,エンターテイナーになろうの授業を体験しました。以前牛乳パックで作った「住んでみたいなこんな街」のオブジェの巨大化バージョンを作りました。段ボールに絵や字を書いたり,シールを貼ったり,窓にセロファンを貼ったり…。街並みをよく見ると,電車が走っていたり,超高層ビル群があったり,カラフルな窓や旗があったり,たこやきやさんがあったり,うさぎやくまがいたりと,にぎやかで楽しい街のようです。最後は巨大化した街の中に入って記念撮影もしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

各種ご案内

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp