京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up420
昨日:498
総数:874496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部ワークスタディ「合同ワーク」                 〜3年生お疲れ会!バーチャルハワイ旅行へ〜

 合同ワークでは,今日が3年生最後の授業でした。これまで,バーチャルハワイ旅行を楽しみに,色々な作業を頑張ってコインを貯めてきました。最終回の今日は,いよいよ一人一人のパスポート(教材)を持って,みんなでバーチャルハワイ旅行へ!
 VRゴーグルをかけて、キラウエア火山やシュノーケリングの擬似体験しました。初めてのVRゴーグルでは,いろんな方向から見える海や自然にびっくり!「もう1回やりたい!」と大興奮です。フラダンス体験やハワイのお土産選び(支払い方法の学習)をした後は,まとめの会。TV会議で1・2年生のみんなに「卒業後の抱負」などを発表しました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年 学年ライフスタディ「わくわくミュージックランド」

 学年ごとに活動する時間が増え,普段縦割りで実施している授業を学年のみんなとできる機会が増えました。今日は「わくわくミュージックランド」の授業ということで「表現」「鑑賞」「楽器&音楽クイズ」など,様々な音楽に触れました。いつもこの授業を受けている友達がリードする場面が見られたり,初めて参加する友達が嬉しそうにする様子も見られ,楽しいひと時になりました。
画像1
画像2
画像3

給食週間

 1月24日(月)〜28日(金)は給食週間でした。
 授業が再開されてから改めて給食に関する作品を募集したところ,60点の作品が集まりました。現在,給食室前の廊下を彩っています。
 
 高等部3年生,家庭地域生活の皆さんが作った「この野菜は何でしょう?」というクイズパネルでは,児童生徒がめくって楽しんでいます。ある小学部の児童はつるつるのパネルに触れて,「何やろー。」と考えていましたよ。
 中学部1年生の皆さんは,好きな給食・食べてみたい給食を立体的に作ってくれました。指導者の間でも「フライの衣が本物みたいだね。」等,評判でした。
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 学年ライフ「カラフル運動会」

画像1画像2画像3
学年ライフスタディの授業でみんなで運動会をしました。大玉ころがしや借り物競争などの種目を楽しみました!ゴールを目指して真剣に大玉を押したり,バケツやボールなどの写真をよく見て実物と照らし合わせたりと,はりきって取り組みました。最後まで諦めずに頑張る姿,かっこよかったです!

中学部3年 学年ワークスタディ 「陶工」

画像1
画像2
画像3
 中学部3年生は,学年で陶工のワークスタディを体験しました。はじめて見るワーク室にきょろきょろと周りの様子を観察したり,粘土のにおいに鼻をふんふんと動かしたりしていました。今日はお皿作りにチャレンジ。陶工班に所属している生徒が率先して準備をしたり,見本を見せたりしてくれました。ハンマーやたたら機を説明をきちんと聞いて使用したり,スイッチとマッサージ機を使って模様をつけたり,自分たちで片付けをしたりと自分から,自分で,自分らしく活動する素晴らしい姿をたくさん見せてくれました。

中学部3年 学年ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
画像3
 中学部3年生は,5senses+1の授業でたくさんの感覚を使って学習しました。羽生選手のスケーティングを見ながら,冬季オリンピックのテーマ曲「Fly High」を鑑賞しました。フィギュアスケートの選手になりきって,スピンのまねをしたり,ジャンプをしたりして楽しんでいました。ココアや梅干し,はちみつ紅茶のにおいを嗅ぐ活動は,生徒たちがとても楽しみにしており,「いいにおいや!」とたくさんの笑顔が見られました。足湯とホットタオルの活動では,足先や目元をじんわり温め,リラックスする様子が見られました。

小学部2年生 きらきら☆タイム

 3つのグループに分かれて,地震について学習しました。地震が起こると,揺れたり物が落ちてきたりすることを,実際に体験しながら学びました。最後には防災ずきんを被って,避難経路を確認しました。
画像1

小学部1年生 みんなでえいえいおー!

その3
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 みんなでえいえいおー!

その2
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 みんなでえいえいおー!

 「みんなでえいえいおー!」の時間に,地震や火事の時の身の守り方について学習しました。地震の時は机の下に入ったり,火事の時はハンカチで口を覆ったりして身を守るということ,ほかにも実際に防災頭巾をかぶってみることを体験をしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp