京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/09/27
本日:count up101
昨日:267
総数:740490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

総P連 学習会のご案内

 日頃は,総合支援学校PTA活動ならびに総合支援学校PTA連絡協議会の活動にご理解ご協力いただきお礼申し上げます。この度,京都市立総合支援学校PTA連絡協議会は結成30周年を迎えることになりました。これもひとえに皆様方のご支援の賜物と深く感謝いたします。

 さて,総合支援学校相互の交流を深め,結束を高めるためにオンライン学習会を開催いたします。学習会は障害のある子ども達が,卒業後や親がなくなった後も安心して生活できるように,今から私たちが知っておくことを新家司法書士事務所 所長で司法書士の新家忠弘(しんやただひろ)氏を講師としてお迎えし,「司法書士さんに聞く 今知りたい‼ わが子に必要な諸手続き!」というテーマでご講演をいただきます。
 講師の新家忠弘氏は小学校で5年間,中学校で3年間のPTA会長そして,平成26年度には市P連の会長を歴任されました。皆様と近い感覚で親近感のあるお話が聞けると思いますので,ぜひ保護者の皆様の積極的な参加をお待ちしております。

日  時  令和4年2月10日(木) 
      10:30〜12:00
場  所  オンライン(Zoom使用)で各ご家庭から
      参加いただきます。
テ ー マ  「司法書士さんに聞く 今知りたい‼ 
            わが子に必要な諸手続き!」
講  師  新家 忠弘 氏

備  考  ・Zoomのインストールおよび視聴には,
       通信費が発生する可能性があります。

Wi-Fi環境でのご利用を推奨します。

※今後の新型コロナウイルス感染状況等においては,実施及び時間等を変更する場合があります。ご了承よろしくお願いします。

○参加される方の講演会資料は下のリンクからご覧ください

講演資料

図書館の畳コーナー リニューアル!

 図書館にある畳コーナーの畳を貼り替えました。畳コーナーは,児童生徒が腰掛けたり,上がったりして,ゆっくり本を読む場所として使われています。畳の良い香りに包まれながらくつろいで本が読めます。これを機に,さらに図書室の利用が活発になることが楽しみです。
画像1

重要 1月31日(月)学校再開について

先週来,教職員や児童生徒の感染の判明により,児童生徒や保護者の皆様には大変なご心配をおかけしますとともに,臨時休校により急なご対応をお願いさせていただき,誠に申し訳ございません。この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと疫学調査を実施し,必要な一部の児童生徒や教職員に対して,PCR検査を受検いただき,結果については,個別に各ご家庭に連絡させていただいたところです。

こうした中で,京都市教育委員会と協議し,週明け1月31日(月)から教育活動を再開することとしました(通常どおり登校してください)。

今後の教育活動につきましては,児童生徒の健康と安全を最優先に,徹底した感染対策による感染拡大の防止を図るとともに,当面は,学年や学級ごとで感染リスクの少ない教育活動を中心に実施してまいります。

保護者の皆様におかれましては,毎朝・夕の検温などお子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただき,お子様に少しでも体調不良がみられた場合は,引き続き,登校・外出を控えていただきますよう,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

スクールバスの感染症対策

画像1
 スクールバスの感染症対策として,密を避けるために大型スクールバスに加えてマイクロバスも運行することや,スクールバス内の光触媒コーティング(上の写真参照)を実施しています。
 加えて,各号車へのプラズマクラスターの取り付けが完了しています(下の写真参照)。これは,京都市の支援学校で運行しているスクールバス22台全てに取り付けられたものです。天井に取り付けられているため乗車の邪魔にならず,作動中の音もほとんど気になりません。保護者の方には,スクールバス送迎の際にでも,車内天井を少しのぞき込んで見ていただければと思います。
画像2

重要 【重要】お知らせ

・保護者の皆様には,大変なご心配をおかけしており,申し訳ございません。
・本日,判明予定であったPCR検査において,新たに複数の児童生徒及び教職員の感染が判明し,対象のご家庭には連絡させていただいております。
・こうした中で,来週からの学校再開も含めた,今後の状況については,改めて,学校ホームページ,メール配信等でお知らせいたします。引き続き,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

中学部 Art gallery

<中学部 Art gallery4>
画像1

中学部 Art gallery

<中学部 Art gallery3>
画像1
画像2
画像3

中学部 Art gallery

<中学部 Art gallery2>
画像1
画像2
画像3

中学部 Art gallery

<中学部 Art gallery1>
 本校が休校となり,皆様に大変ご迷惑ご心配をおかけしております。
 以前ホーページで“校内に沢山展示している中学部の作品をぜひ見に来てください”とお伝えしましたが,感染拡大でご来校が難しくなってしまいました。本当にすばらしい生き生きとした作品ですので,皆様に見ていただきたいと思い,このページでご紹介します。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

小学部4年 カラフルワンダーランド 1月のテーマ「お正月」

 最後はカルタの紹介です。
 カルタの札は学校間交流をしている西陣中央小学校4年生の友達とオンラインで一緒に作りました。その読み札を聞いて札を取っています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

各種ご案内

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp