京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up437
昨日:498
総数:874513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部4年 カラフルワンダーランド 1月のテーマ「お正月」

 定期的に行っている学年集会「カラフルワンダーランド」。1月初めにお正月遊びをしました。福笑いやかるた,書き初めなど,それぞれ楽しく活動しました。
 まずは,福笑い様子の紹介です。お福さんとひょっとこから好きな方を選んで,いざ!福笑い開始!!さてどんな顔になったでしょう!?
画像1
画像2

【重要】お知らせ

 保護者の皆様には,大変ご迷惑をおかけしております。
 昨日,新たに複数の教員,児童生徒の感染が判明したことを受けて,改めて,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと疫学調査を実施しており,その結果,PCR検査の受検や自宅待機をお願いすることとなりました児童生徒のご家庭には,検査方法,日時等につきまして,本日学校から連絡をいたしました。連絡がなかった児童生徒,ご家庭におかれましては,検査の実施はありませんが,引き続き健康観察をお願いいたします。
 検査の結果は,早ければ1月26日(水)に判明する予定ですが,判明日が遅れる可能性もあります。判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。
 児童生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり申し訳ございません。引き続き,ご家庭でも,感染拡大防止のための取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


重要 【緊急】臨時休業(休校)につきまして       【明日1月24日(月)から1月28日(金)】

 本校の教職員及び生徒の新型コロナウイルス感染をお知らせしておりますが,本日も,新たに複数の教員,児童生徒の感染が判明しております。こうした中,改めて,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施しており,まだ,確定はしておりませんが,今後も対象となった児童生徒の皆さんにはPCR検査の受検や自宅待機をお願いする見込です。対象となったご家庭には,明日以降,学校から個別に連絡させていただくこととしております(本日,判明予定のPCR検査の結果については明日以降となる見込みです)。
 こうした状況を踏まえ,明日以降の教育活動については,さらなる感染拡大防止の徹底を図るため,京都市の保健福祉部局と教育委員会と協議し,明日1月24日(月)から1月28日(金)まで【臨時休業(休校)】とさせていただきます。今後の状況等については,随時,学校ホームページでお知らせいたします。
 児童生徒や保護者の皆様には急なこととなり大変申し訳ございませんが,ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

【重要】お知らせ

 この間,本校の生徒及び教員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な生徒及び教員にPCR検査を実施した結果,本日,新たに複数の生徒及び教員の陽性者が確認され,改めて疫学調査が実施されております。
 必要な児童生徒や教員にはPCR検査を受検いただく見込みであり,対象となったご家庭には個別に連絡させていただくとともに,詳細は明日以降,学校ホームページ等でもお知らせいたします。

小学部3年生 雪遊び

画像1
画像2
画像3
 たくさん雪が降ったので,雪遊びをしました。今日は,前よりもたくさん積もっていて,とてもきれいな雪でした。子ども達は,その中を走るだけでも大喜び!他にも雪の上に寝転んだり,雪を踏みしめたり,思い思いに雪を楽しんでいました。

小学部3年生「おはなしでてこい」

画像1
画像2
 「おはなしわくわく」の学習で「おなかのこびと」という話を見聞きしました。子ども達は,こびとに変身して、いっぱい食べたおなかの中で食べ物に押されたり,寝転んで食べたお腹の中であちらこちらに転がったりしました。おなかの中の様子が分かったかな?

重要 【重要】お知らせ

 昨日にお知らせしました,新たな生徒1名及び教員1名の新型コロナウイルス感染に伴い,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査を行っております。現時点で,当該生徒及び教員と同じ教育活動を共にするなど,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった生徒のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。
 PCR検査の結果は,1月23日(日)に判明する予定です。判明日が24日(月)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします(先にお知らせしております陽性が確認された生徒及び教員に係るPCR検査の結果は,お伝えしておりますように22日(土)もしくは23日(日)以降に判明する予定です)。
 児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり申し訳ありません。今後とも,こまめな換気や消毒等これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
 また,保護者の皆様におかれましては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

小学部1年生 ゆきあそびをしよう!

その2
画像1
画像2

小学部1年生 ゆきあそびをしよう!

降り続く雪に大喜びの小学部1年生は,学校の屋上で雪あそびをしました。降ってくる雪を眺めたり,足元の雪を集めて雪玉を作ったりして活動しました。
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ・楽只館より 『お知らせ』

 いつもスマイルカフェや水曜市へのご来店ありがとうございます。
 さて,コロナウイルス症感染拡大防止のため,下記の営業を中止させていただきます。

【中止】
・1月24日(月)〜26日(水) 楽只館スマイルカフェの営業と店頭販売
・1月26日(水) 本校前 水曜市

 何卒ご理解の程,よろしくお願いいたします。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp