京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up253
昨日:648
総数:874977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,

・夏野菜のあんかけごはん
・牛乳
・千草焼き
・なめこのみそ汁
・ヨーグルト(中学部・高等部) でした。

 夏野菜は地産地消の食材を一つ使っています。それはなんでしょうか。答えは,最後の行に書いています。

 「夏野菜のあん」は、ごはんにかけて口の中でまぜて味わった人,ごはんと別々に食べて,優しい味を楽しんだ人,それぞれの味わい方,楽しみ方がありました。
 千草焼きにも野菜がたっぷり。
 野菜には,ビタミン,ミネラルが豊富に含まれ,体の調子を整える働きがあります。
 しっかり食べて,暑い夏に備えましょう。




クイズの答え「万願寺とうがらし」

中学部2年 ペットボトルロケット作り

 中学部2年生は,ペットボトルロケットを作ってグラウンドで飛ばして活動しました。自分たちで羽根を作ったり,シールやテープを貼ったりして工夫したオリジナルロケットです。近くに不時着するものや,遠くまでヒューっと飛んでいくもの,いろいろなロケットを見て,飛ばして楽しみました。ロケットの動きがおもしろくて,何度もロケットを飛ばして楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2

小学部5年 水を使った活動2

 楽しさを共有したくて,友達や先生に水をかけてあげる人もいました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年 水を使った活動1

 魚釣り,金魚すくい,ウォーターベット,的あて,傘をさそう!等のたくさんある体験コーナーの中から,好きな活動を思いのままに体験し楽しみました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 エコバッグ完成! その2

画像1
画像2
画像3
 教室では,「早く修学旅行に行きたいなあ〜」という声が毎日聞こえています。カラフルなバッグ,素敵です!

中学部3年 エコバッグ完成! その1

 中学部3年生たちは,修学旅行に持っていくエコバッグを作っています。どれが自分のバッグかわかるように,チャームを作ってバッグに付けることにしました。ペンで好きな物や文字を書いたり,シールを貼ったりした画用紙を自分たちでラミネート加工してチャームを作り,マイエコバッグを完成させました。生徒たちは完成したバッグに大喜びで,モデルのようにポージングしたり,「見てみて!」と友だちや先生に披露したりしていました。
画像1
画像2
画像3

給食当番の様子

緊急事態宣言は開けましたが,まだまだまん延等防止措置発令中です。児童生徒たちは,身支度や手洗い雄・手指消毒等の感染症対策をしっかり行いながら,できる範囲で当番活動を担ってくれています。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室学習の様子  「じゃがいもをほろう」

 じゃがいもの収穫を行いました。教室にプランター入れ,いざ収穫!!茎に結ばれた紐を引っ張ると,大きものや小さいものなど,様々な大きさのじゃがいもを収穫することができました。生徒たちは,紐を引っ張り始めると,大きく目を見開いたり,腕を動かしたりする様子が見られました。収穫後は,採れたじゃがいもの感触や香りを確かめました。採れたじゃがいもは,今後の授業で使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

 火災に対して,安全かつ迅速に避難できる実践力を身につけることを目的に「避難訓練(火災)」を行いました。コロナ禍ということで,密を避けるため,今回は放課後に教職員のみで実施しました。
 本校は水平避難を基本としています。今回はB棟5階情報スペースからの出火を想定し,担任等は一次避難場所となる各階エレベーターホールに児童生徒を安全に誘導する動きを確認しました。他の教職員は分担された役割に沿って,トランシーバーなどを活用して各階の安全確認を行いました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ K−POP(きたぽっぷ)

 アニメ映画「バンビ」に出てくる「4月の雨」という曲を鑑賞しました。雨の音をトランペットやトライアングル,木琴などで,雷の音をシンバルで表現されていて,いろいろな音から雨をイメージすることができます。生徒たちは映像をじっと見つめながら曲を鑑賞していました。身体を動かす活動で同じ曲が流れると,音の出ている方向を見て,「さっきの曲だ!」と表情を変える生徒の姿が見られました。6月の活動は今日で最後だよ,と伝えると,「えー,もう1回!」と残念がる声がもれていました。来月の活動も楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp