京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up21
昨日:349
総数:883705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年 修学旅行に向けて

 中学部3年生は,修学旅行で見学する神戸空港について学習しました。マップのストリートビュー機能を使い,空港のバス乗り場から正面ゲートへの道のりを体験したり,空港内を案内する動画を見たりしました。飛行機が飛ぶ瞬間には,「すごーい!」という歓声をあげたり,にっこりしたり,自分も飛行機のように離陸するまねをしたりして,楽しみな気持ちを表現していました。空港内で働く人の様子やインタビューでは,「空港でお待ちしています」の言葉に手を振って応える姿が見られました。
画像1

第24回京都市PTAフェスティバルが開催されます

第24回京都市PTAフェスティバルが会場展示とオンラインによるハイブリッド形式で開催されます。

PTA写真展
 【展示期間】12月11日(土)〜12日(日)
      イオンモールKYOTO Sakura館3階吹き抜け横
       10:00〜21:00
※会場の営業時間短縮により変更になる可能性があります

動画発表
 【配信期間】12月11日(土)〜令和4年1月15日(土)
※活動紹介・学校園紹介・バンド演奏など約30団体が参加

ライブ配信
 【YouTube Live】12月11日(土)13:00〜16:00
   研修会(13:00〜14:40)
   テーマ:さあ始めよう,家族みんなの性と生 
       〜教えて!助産師さん 私たち大人が
            子どものために今できること〜
   小P連全市役員交流会発表(14:40〜15:00)
   PTAお悩み相談室(15:00〜16:00)
※見逃し配信は,令和4年1月15日(土)まで

※各企画は,市P連HP内のPフェスサイトにて期間限定で
 見ることができます。(下記のURL)

 https://kyoto-pta.com/p-fes


画像1

高等部ワークスタディ「合同ワーク」〜成逸かがやきひろばのCMを作りました〜

画像1
画像2
 高等部合同ワークでは,本校グランドの「成逸かがやきひろばプロジェクト」から依頼を受けて,かがやきひろばのPR動画(CM)を作成しました。9月からセリフの練習や動画撮影を重ね,少しずつ作ってきました。ロイロノートを使って,思い思いのデザインでタイトルも作りました。
 今日はそんな3か月にわたる大作のCMが完成したので,先生方を招いて「完成披露試写会」を行ないました。人気のCMやゲームのパロディなど,撮影を振り返りながら,みんなで大笑いの楽しい試写会となりました。また,かがやきひろばのことを知ってもらえるように校内で発信していく予定です。

参観週間「楽只館」

今日も地域の皆様に,たくさんご来店いただきました。
画像1

小学部2年生 サンガつながり隊

その2
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 サンガつながり隊

 サンガつながり隊専属コーチ「ヨッシーコーチ」に来ていただき,サッカーを題材にしたプログラム等をしました。ヨッシーコーチの話を聞いた後,ビブスやボールに触れるところから始まり,友達にボールを転がしたり,ドリブルをしながらゴールに向かってシュートしたりしました。最後は2つのチームに分かれて試合を行いました。友達にパスを出したり,ゴールを守ったりして,自分の役割を一生懸命にこなしていました。体を動かしながら友達との仲も深まった素敵な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

参観週間「楽只館」

本日の楽只館での活動の様子です。
画像1
画像2

中学部3年生 進路説明会

画像1
来年度,高等部に進学する中学部3年生の保護者様に向けた進路説明会を行いました。

京都桂川ローターリークラブ「心の絵」展 3

続きです。
画像1
画像2

京都桂川ローターリークラブ「心の絵」展 2

出展している本校児童生徒の作品です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp