京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:352
総数:882702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
画像3
 12月になり,5senses+1では「冬」をテーマに活動しています。においの活動では,冬においしい「コーヒー」「ココア」「はちみつ紅茶」の香りを堪能しました。コーヒーを家族がよく飲んでいる生徒は,じっとコーヒーを見つめて香りを吸いこんでいました。ココアはチョコレートに似た強い香りがおいしそうに感じたのか,ぺろっと舌を出したり,ボトルを自分でつかみ,口元に引き寄せたりして「飲みたい!おいしそう!」という気持ちを表出していました。はちみつ紅茶は,甘いはちみつの香りに思わず満面の笑みを浮かべる生徒の姿が見られました。師走で世の中はばたばたしていますが,授業では五感を使ってゆったりした時間を過ごしました。

高等部 総合的な探究の時間「児童生徒会役員選挙」

次期児童生徒会役員選挙が本日ありました。立候補者による演説や応援演説はとても見ごたえのある内容でした。
開票結果は来週月曜日の予定です。
画像1
画像2
画像3

中学部 ワークスタディ 創造・創作

画像1
画像2
画像3
 創造・創作ユニットでは,お正月に向けて,来年の干支の「虎」をテーマにしてオブジェ作りを始めました。虎の毛皮の色をイメージして,堀川通のイチョウを拾って,ミキサーにかけて粉々にしました。イチョウの葉は意外といい香りがして,枯草のような,笹の葉のような,お茶のような優しい香りがしていました。縞模様の部分に使う黒い画用紙も,スイッチでシュレッダーを動かし,黒いパルプを作ったり,洗濯バサミや紐を使って引っ張ったりして,「9枚破りました!」と成果を報告していました。

紅梅分教室 あきぞらフェスタ2021 その2「ビンゴゲーム」

 第2部は, ビンゴゲームをしました。指導者とビンゴ表に貼る写真を相談しながら選びました。そして校長先生にくじを引いていただき,スイッチを押す順番を決め,ゲームスタート!!生徒たちが交互に自分たちのできる方法でスイッチを押し,止まった写真がビンゴ表にあれば,観客者に星マークを貼っていただきました。なんと2人同時にビンゴ!!あきぞらフェスタの振り返りムービーのスイッチを押す生徒を,再度,校長先生にくじを引いていただき選びました。最後にそのムービーに合わせて楽器を鳴らしました。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 あきぞらフェスタ2021 その1 「あつくもりあがれ 分教室〜メダルの星を取り戻そう〜」

 12月2日(木)に分教室あきぞらフェスタ2021を行いました。第1部は,本校あきぞらフェスタ2021で映像での発表だったものを,分教室バージョンにし観客の前で行いました。生徒たちは緊張しながらも,バスケットゲーム,サッカーゲームをクリアーし,無事に星のかけらを取り戻しました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 クラススタディ リクエスト曲決め

画像1
 中学部3年2組では,クラスで話し合ってお昼の放送の時間に流してもらう曲を決めました。ひとり1曲ずつ聴きたい曲を発表し,iPadを使って聴きました。どれもいい曲だなあとにっこりしたり,思わず口ずさんだりする姿が見られました。最後まで悩みましたが,多数決を取って1曲にしぼることができました。選んだ曲は用紙に書いて,クラスの代表が生徒会担当の先生へ渡しに行きました。

高等部「造形活動」〜マツダジュンイチ氏来校〜

今日も好きな画材を自分で選び,思い思いに表現しています。
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ「陶工」〜『カフェ フロッシュ』さんからお皿の注文をいただきました!〜

画像1
画像2
画像3
 陶工グループでは,新しい製品づくりに取り組んでいます。今日は,西陣にある『カフェ・フロッシュ』さんからご注文いただいたお皿の製作に向けて,店長さんからのビデオメッセージをみんなで見ました。素敵な町屋のカフェ店内や,お皿にスイーツが盛り付けられている様子などを見て,みんな興味津々です!新しい製品づくりに向けて,「やるぞー!」と気合が入ります。
 製品が完成したら,水曜市などでも新商品を販売します。『カフェ・フロッシュ』さんにもお届けに行けたら良いなと考えています。

学校だより 第11号

学校だより 第11号を発行いたしました。
令和4年1月行事予定とあわせてご覧ください。

下記リンクより見ていただくことができます。

第11号

令和4年1月行事予定

学校運営協議会

画像1
 11/30(火),令和3年度第2回目の学校運営協議会を開催しました。感染症対策により第1回は書面開催でしたので,今回が直接お顔をあわせて開催する初回でした。今年度,朝比奈委員長,辻副委員長をはじめ,成逸地域の山元会長,川田副会長,盲学校より山下校長,白川学園の脇田理事長,成逸ディサービスの寺坂所長,上京区社会福祉協議会新山主任,佐々木PTA会長,以上9名の方々に委員をお願いしております。
 今回は,今年度の本校の取組紹介や前期の学校評価について趣旨,項目等の説明を行いました。また,改修した教室等の見学も行いました。限られた時間でしたが,委員の皆様に学校の状況を知っていただき,意見交換ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp