京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:648
総数:874795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 総合的な学習の時間 『くらし広げようA』

画像1
 今日は教室内で,横断歩道を渡る練習をしました。生徒たちは車やバスが来ていないか左右をしっかり見ていました。友達が横断歩道を渡り終わると,「まる〜!!」「今のはオッケー」と声を掛け合っていました。
 また,バス停で座って待つことや自分が乗るバスが来たら,席を立つ練習もしました。配られたカードと同じ系統のバスに乗る練習では,近づいてきたバスに注目した後,もう一度自分のカードの番号を確認して,「乗ります!」と席を立っていました。

中学部3年 あきフェスの取組

 今日は第2幕でどんなことをするかの説明を聞き,活動しました。「大阪にはうまいもんが(おもろいもんが)いっぱいあるんやで〜♪」という歌を聴き,「うまいもん」「おもろいもん」を作ったり,なりきったりして写真を撮りました。大阪といえば,お笑い!ということで,漫才師になりきって「どうも〜!」「なんでやねん!」と元気よくノリツッコミをしてみました。演じる生徒も,見ている生徒も大笑いに包まれていました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 あきフェスの取組

画像1
画像2
画像3
 今日はみんなで大文字を作りました。ローラーを使った色塗りはお手の物で,生徒たちが主体的に活動する姿が見られました。放課後には燃え盛る大文字が完成していました。
 午後は,京都・大阪・神戸についての調べ学習をしました。「どの街にもタワーがあるね」と有名なタワーの存在を知り,タワーの高さや年齢を調べて発表しました。神戸のポートタワーを上手に描いた生徒もいました。調べ学習の間に,発表で使う小道具を作ってくれた生徒もいました。

学校だより

学校だより 第7号を発行いたしました
10月行事予定とあわせてご覧ください
下記リンクよりご覧いただくことができます

第7号

10月行事予定

PTA 要望書を提出しました

画像1画像2
 PTA会員の皆さまにご意見等をいただき作成しました市長・教育長への要望書を本日,保健福祉局,教育委員会に提出いたしました。
 今年度は,コロナウイルス感染症の現況を受けて,京都市立総合支援学校PTA連絡協議会の会長 樋口様に,他の支援学校の分も含め,代表してご提出いただきました。
 これからも,子どもたちの教育環境・生活環境の質のさらなる向上のため,地道に発信をし続けていきたいと思います。今後とも,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

中学部3年 あきフェスの練習

画像1
画像2
画像3
 今日は「パート・オブ・ユア・ワールド」「アンダー・ザ・シー」の音楽に合わせて,海の生き物の動きをしたり,ダンスを踊ったりしました。小道具や衣装を着て,みんなやる気まんまんです。「おしりをしっかり振ってー!」という先生のアドバイスを聞いて,しっかりおしりを振ってダンスしていました。

中学部ワークスタディ陶工

画像1
画像2
中学部の陶工では新しいワークエリアができるまで,教室でランプシェード作成に取り組みました。風船に半紙を貼って一度乾かし,絵の具で色づけをしました。絵の具にはボンドを混ぜて強度が増すようにしました。色と色を足してオリジナルの色を作って色付けしている生徒もいました。早く仕上がった生徒たちは「かわいい〜」「カラフルだなぁ」と友達の作品を鑑賞したり,「片付け手伝うよ」「私が机拭くよ」と自分から友達の手伝いをする姿も見られました。

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
 今日の5senses+1では,梨,黒糖,ローズマリーの香りを感じました。梨はまるごと触ったり,半分に切った断面を見たり,みずみずしい香りを感じたりしました。自分で手に取ったり,香りを感じて笑顔になったりする姿が見られました。ホットタオルを感じる活動では,目元を温めてうっとり笑顔になったり,気持ちがよくてすうすうと寝息を立てたりしていました。

D棟2階 ワークスタディ「陶工」のフロアー

 先生たちが準備をしています。あと少しです。
画像1
画像2
画像3

D棟2階 ワークスタディ「陶工」のフロアー

  昨日放課後,学校に新しい陶工の窯が届きました。廊下や壁を傷つけないように,慎重に慎重に運んでくださいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp