京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up319
昨日:352
総数:882639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部1年「クリーンデイ」

 中学部では,月1回「クリーンデイ」として教室や特別教室を清掃する活動に取り組んでいます。中1のみんなも,雑巾や箒・掃除機などを使って教室や廊下を綺麗にしました。友達と協力する姿が見られたり,集中できる時間が長くなったりと,それぞれ成長も感じられました。
画像1
画像2

中学部3年 あきフェスの取組スタート!

 中学部3年生は,あきぞらフェスタ2021にむけて,制作活動をしました。修学旅行で行く「神戸の海」をイメージして、海の生き物や海の風景を制作しています。色とりどりの絵具とローラーを使って,たくさん色を塗り重ねました。制作の後は海の生き物になりきってダンスをしました。発表にむけて頑張ります!
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

画像1
画像2
画像3
 今日の-POPでは,「おぼろ月夜」「島唄」の手話をしました。「月」の手話をほとんどの生徒が覚えていて,何度も「月!月!」とアピールしたり,イルミネーションを見ながら「月や!」と手話で先生に教えたりしていました。「島唄」では「海」の手話を気に入って上手に手話歌を歌っていました。和太鼓を使ってリズムとメロディを感じる活動では,動画の見本をしっかり見ながら元気にリズムを叩いていました。スイッチを使ってマッサージ機を動かし,リズムを刻む生徒もいました。

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
 久しぶりの5senses+1の授業でした。生徒たちは「待ってました!」と目をキラキラさせたり,大きな歓声をあげたりして気持ちを表出していました。今日はニラの花を見て,触って,嗅いで,五感を刺激しました。花はあまり香りがしませんが,茎を折るとしっかりニラの香りがします。「くさいからやめて!」とムッとした顔をして手を突き出す生徒の姿や,気に入って自分から手に持ち,クンクンと香りを嗅ぐ生徒の姿が見られました。秋の味覚,ブドウの香りはみんな大好きで,手を伸ばして「食べたい!ちょうだい」と訴える生徒や,じっとブドウを見つめてペロペロと食べたい気持ちをアピールする生徒もいました。今日はフワフワのタオルの触感を味わった後,ホットタオルを触ってリラックスしました。生徒の顔や手にタオルが当たると,気持ち良さそうに力を抜く姿が見られました。

中学部 ワークスタディ 創造・創作

画像1
画像2
画像3
 創造・創作ユニットでは,あきぞらフェスタ2021にむけて,巨大な「祭」のオブジェを制作しています。画用紙をちぎったり,スイッチを使ってミキサーでどろどろにしたり,シュレッダーで細かくしたり…それぞれが少しずつオブジェの材料を作っています。「まつり」や「夏祭り」などの曲に乗せて,ノリノリで作業しています。

プログラミング学習 ロボットカーmicro:Maqueen

 個別学習の時間に,micro:Maqueen(マイクロマックイーン)というロボットカーでプログラミングの学習を行いました。
 自分でロボットカーを組み立てて,ロボットの動きをプログラミング。タイヤの回転の数値を変化させることによって,ロボットの動きがどのように変化するかについて,ロボットを実際に動かすことで確かめることができました。
 超音波,赤外線などの各種センサーや拡張機能を使って,様々な動きをプログラミングできるロボットです。試行錯誤しながら,自分だけのロボット作りに取り組んでいきます。
画像1画像2

高等部 ライフスタディ「きたギャラリー」

画像1
画像2
服(浴衣)のデザインに取り組んでいます。それぞれが好きな柄や素材の中から選んで,思い思いに描いています。

高等部 ワークスタディ「陶工」

 新しいワークエリアが完成するまでは,HR教室で作業に取り組んでいます。役割を分担してそれぞれが丁寧に作業できています。
画像1
画像2

高等部 ワークスタディ「クラフト」

夏休み明けから,新しいワークエリア(D棟3階)で作業しています。環境が変わっても夏休み前のように,集中して作業ができています。
画像1
画像2
画像3

小学部4年 成逸小路に行こう!

8月27日
 長い夏休みが明けみんな元気に登校してきました。
 さて、本日は成逸小路に行き魚釣りや水を運んだりと、水を使った活動をしました。夏休みは雨の日が続きなかなか外に出る機会がなかったかと思いますが、今日は日も照っておりみんな涼しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp