京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up7
昨日:349
総数:883691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「季節の壁面制作」

画像1
画像2
画像3
中学部の授業の様子です。今日はてるてるぼうずを作りました。明日は晴れますように!

「つくって,わくわく!」

画像1
画像2
画像3
小学部の授業の様子です。今日は雨天の為,渡り廊下で紙ヒコーキを飛ばして高得点を目指しました。紙ヒコーキは予期せぬ方向に飛んだり,予想以上の距離を飛んだりして,とても盛り上がっていました。

高等部 ワークスタディ 2

高等部 ワークスタディの続きです。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ

今年度からサテライト教室「楽只館」を活用して活動するユニットが増えています。いつもと違う環境でも,担った役割や作業をしっかりと果たしてくれています。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 マナー学習「立ち方・座り方」

画像1
画像2
画像3
 中学部3年生は,クラススタディの時間を使ってマナー学習をしました。「人と気持ちよくかかわるために」をテーマに,立ち方と座り方の学習をしました。はじめは崩れた姿勢で立っていた生徒たちですが,友だちの見本を見たり,自分たちの立ち姿,座り姿を動画で見たりして,自分たちの姿勢を振り返り,「まっすぐ立つこと」「まっすぐ座ること」「立った時,椅子を机に入れること」を実践しました。授業の終わりには美しい姿勢であいさつをする姿がみられ,学習の成果を発揮しました。

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

画像1
画像2
 6月は「雨」をテーマに活動しています。童謡の「虹」と菅田将暉の「虹」を手話歌で歌ったり,「雨」にちなんだ曲を鑑賞したりしています。曲のポイントになる手話を覚えている生徒もいて,音楽に合わせて上手に手話をしていました。曲調に合わせて体を動かす学習ではとても楽しそうな姿で,笑顔いっぱい駆け回ったり,友だちを見ながら気持ちを表出したりしていました。

お誕生日おめでとう!

画像1
画像2
 7月にお誕生日を迎えるお友達に向けてビデオレターを撮りました。みんなで「ハッピーバースディ」の歌を歌ったり,「お誕生日おめでとう」のメッセージを言ったりしました。
 

中学部 ライフスタディ 5senses+1 その2

画像1
画像2
画像3
 今日のハーブはミント,にら,ローリエ,パセリ,バジルでした。にらとミントの香りを嗅いだ時にたくさん気持ちの表出が見られました。

中学部 ライフスタディ 5senses+1 その1

画像1
画像2
画像3
 梅雨なのにとてもいいお天気。今日は成逸小路に出て,初夏の日差しを感じる活動をしました。スイッチで動くミストを使って,ミストを触ったり,浴びたりして暑気払いをしました。「冷たーい!」「気持ちいい!」「虹が出ているね」と,生徒たちは様々な方法で気持ちを表出していました。教室に戻った後は,冷たいタオルを触ったり,ハーブのにおいを感じたりしてリラックスして過ごしました。

自分で作ろう!「ソースカツ丼」

画像1
 6月11日(金)の給食は“自分で作ろう!「ソースカツ丼」”でした。
 一般的なカツ丼の具は,「カツを卵でとじたもの」ですが,一部の地域(福井県,群馬県,長野県など)では甘辛いソースをかけた「ソースカツ丼」が好まれています。今日はご飯の上にキャベツのソテーとソースをかけたぶた肉のカツを自分でのせて食べました。みなさん,ニコニコパクパク食べていました。「あおなのみそ汁」を添えてあるので,栄養のバランスもばっちりです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp