京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up141
昨日:352
総数:882461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
 5senses+1では,感覚刺激の授業をしています。視覚・聴覚・触覚・嗅覚から自分の好きな感覚を見つける活動です。5月は「初夏を感じる」をテーマにして,バラの花の香りやバジルや梅干しのにおいをかぎました。バラの花を見て「わあ!」と表情を変える生徒や,バジルや梅干しのにおいで「ピザのにおいだ」 と舌をぺろぺろしたり,「おいしそう〜」とよだれが出てきたりする生徒の姿が見られました。

小学部の練習の様子

画像1
画像2
画像3
あおぞらスポーツフェスタ2021にむけての小学部の練習の様子です。本日は体育館でおこないました。子どもたちは元気にゴールを目指していました。

GIGAスクール構想の本格スタートに備えて

 GIGAスクール構想の本格スタートに備えて,ひとり1台のGIGA端末(iPad)が配備されました。
 現在,端末の配分や端末の使用・活用ルールを策定中です。
 まずは,研修会・学習会を通して,先生たちが児童生徒の状況に応じた様々な端末の活用を追及していきます。
画像1

高等部 ワークスタディ 「合同ワーク班」

画像1
画像2
画像3
 高等部ワーク,合同ワーク班の生徒たちが,支援部からの依頼を受けて,GIGA端末のケースに取り付ける名札を作成しました。
 みんなで協力して完成させました。
 完成後は,職員室まで名札を届けに行きました。

プログラミング学習 micro:bit(マイクロビット)

画像1
画像2
画像3
 個別学習の時間に,micro:bit(マイクロビット)という小型コンピュータを使って,プログラミング学習を行いました。
 「ゆさぶると→○○○の音が鳴る」というブロックを組み合わせたプログラムの電子マラカスで学習しました。
 音のブロックを自分で変更して,実際に鳴らして音を確認。気に入った音を先生や他の児童に聞いてもらいながら,楽しんで学習することができました。

小学部3年生 おはなし わくわく

画像1
画像2
画像3
「おはなしわくわく」の学習で「わらべうたであそびましょ」のお話を見聞きしました。その後、お話にでてくる「一本橋こちょこちょ」や「なべなべそこぬけ」や「かごめかごめ」をみんなでしました。お友達や先生と手をつなぐのも楽しい,音楽に合わせて動くのも楽しい!みんな楽しく活動できました。
 

高等部の練習の様子

画像1
あおぞらスポーツフェスタ2021高等部予行は,雨天の為5/24(月)に延期となり,体育館での学部練習となりました。密を避けるため,学年毎に分散しておこないました。生徒たちはカメラのシャッターが間に合わないくらいのスピードで疾走していました。

中学部3年 個別課題フォローアップ

画像1
画像2
画像3
 写真を使ったしりとりでカタカナを読んだり,教室にあるものと写真をマッチングさせたりする学習の様子です。絵やバス,指文字で示された数をマッチングさせたり,指で数を表したりする学習をしている友達もいます。

紅梅分教室学習の様子  「ALT 熱く 盛り上がれ 分教室」

 5月18日(月),ALTのヒーバー先生と今年度初めての学習です。
 まず英語でおはようの挨拶や呼名の後,ウォーミングアップで『If you're happy and you know it (幸せなら手をたたこう)』の曲で手遊びをしました。毎回英語の手遊びを行うので,生徒たちは英語の歌詞にも慣れ,曲が流れ英語の歌詞が聞こえると,笑顔になっています。
 次に「ぼくらの応援団をつくろう」で,ゲームをしました。最初に「色(赤・青・黄・緑),はっぴ,うちわ,メダルなど」の英語と,「〜をください(Please give me 〜)」を教えてもらいました。ゲームは,ボールが止まった所の色と,欲しいグッズを指導者と一緒に英語で伝え,それをヒーバー先生から貰い,大きな人形の応援団に身に着けていきました。完成した応援団やヒーバー先生と一緒にあおぞらスポーツフェスタの準備体操をしました。終始笑顔で,楽しく英語の学習をすることができました。
 最後に挨拶をすると,悲しそうな顔をする生徒もいました。次のALTの学習を楽しみです。
画像1
画像2
画像3

中学部の練習の様子

画像1
画像2
画像3
本日は雨天の為,あおぞらフェスタ2021中学部予行は5/25(火)に延期となり,体育館で学部練習をおこないました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp