京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up82
昨日:352
総数:882754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部の練習の様子

画像1
あおぞらフェスタ2021の小学部の練習の様子です。今日は雨天の為,体育館で練習を行いました。

中学部ワークスタディ陶工1

中学部ワークスタディ陶工の様子です。
今日はお皿を作りました。
粘土をたたいて機械で伸ばし,型を抜き,
丸みをつけて,お皿を作りました。
2,3年生は,昨年より細かい部分も丁寧に作ることができました。
今年から陶工を始めた生徒や1年生は,
しっかりと工程表を見て,
それぞれのペースでお皿を作ることができました。
授業の終わりには,全員で振り返りをしました。
「今日は〇個作りました。〜のところを頑張りました。」と発表しました。
たくさんの生徒が発表することに積極的で,それぞれの頑張りがよく分かった素敵な振り返りになりました。

画像1
画像2

中学部ワークスタディ陶工2

中学部ワークスタディ陶工の様子2です。
画像1
画像2

小学部6年 「シャボン玉あそび」 2

協力して作ったシャボン液は巨大シャボン玉ができるくらい大成功!
湿度の高さも成功の要因だったようです♪
大きさや弾けたときの迫力にみんな大盛り上がりでした。
またしようねー!
画像1
画像2
画像3

小学部6年 「シャボン玉あそび」 1

6年生のシャボン玉あそびはシャボン液を作ることろから始めます。
材料をカップの線まで入れたり,きっちり20ccの分量を量ったり,均一になるまでしっかり混ぜたり,みんなで力を合わせて準備します!
さあ,うまくふくらむかな...?
画像1
画像2
画像3

中学部 あおぞらフェスタ練習中!

画像1
画像2
画像3
 とても暑い日でしたが,中学部は元気にあおぞらフェスタの練習をしています。玉入れでは,「チームタイガー,頑張るぞ!」「チームドラゴン,やるぞー!」と気合を入れて練習しました。リレーでは,それぞれがバトンを繋いで全力疾走!応援の声が響く中,いい笑顔で走りきっていました。

高等部の練習の様子

画像1
今日は夏を感じる陽気となりましたが,生徒たちは暑さも吹き飛ばす勢いで練習していました。

ミスト稼働

画像1
今日は夏日になるとの予報でしたので,熱中症対策として運動場のミストを稼働しました。

高等部 お昼の放送

給食時間になると「お昼の放送」が校内に流れます。給食の献立やリクエストがあった曲などを放送しています。生徒によっては,自分で調べてきた「気になるニュース」という題で時事ネタを発信することもあります。さて,明日はどんな放送になるのでしょうか。
画像1

中学部3年 リクエスト曲決め

画像1
画像2
 学年の仲間がお昼の放送を担当する日が近づいてきました。給食中に流れる音楽を毎日楽しみにしている生徒たちは,自分たちでリクエスト曲を決めることにしました。「ぼくは絶対この曲!」「見てみて,オリジナルダンスだよ」「全部好きだから悩んじゃうなあ」とそれぞれが楽しみながら1票ずつ投票しました。どんな曲に決まったのかは明日の放送のお楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校経営方針

学校評価

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp