京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up213
昨日:648
総数:874937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

個別懇談会の延期につきまして

 新型コロナウィルスの感染拡大により,京都府に緊急事態宣言が発令されることを受けて,前回の宣言時の経緯も踏まえ,子どもたち,保護者の皆様,教職員の安心安全を第一に考えて,来週以降の個別懇談会につきましては延期の判断をさせていただきます。
 今日以降に,担任より,改めて日程のご相談をさせていただきます。その際,電話またはリモートによる懇談を希望される場合は,その旨もお聞かせください。
 家庭訪問の中止に引き続き,直前のご連絡となり,大変申し訳なく思います。保護者の皆様には,感染の拡大を防ぐためにご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 なお,本日,対象のご家庭には,個別懇談会の延期についてのプリントを配布しておりますので,ご確認ください。

明日から個別懇談期間です

 4月22日(木)から30日(金)まで家庭訪問期間としておりましたが,まん延防止等重点措置が適用されたことを受けて,学校,またはリモート等による個別懇談期間に変更させていただきました。担任からは,個別の包括支援プランについて,また学校での様子等をお話いたします。保護者の皆様からは,お子様の家庭での様子,保護者の願い,ご心配なことなど,お聞かせいただきますようお願いいたします。個別懇談期間中の下校時刻は,13時20分下校となります。ご協力,よろしくお願いいたします。

学年別教育課程説明会

 今週は,密を避けて,学年別に教育課程説明会を実施し,今日は最終日でした。保護者の皆様,ありがとうございました。紅梅分教室の教育課程説明会は,28日(水)9時45分から実施予定でしたが,日を改めさせていただきます。
画像1画像2

中学部3年 スタートダッシュ!

画像1
画像2
画像3
 中学部で一番年上のお兄さん,お姉さんとして,最高のスタートダッシュで毎日元気に活動しています。アイデアを出し合い,力を合わせて学年旗を作ったり,体力テストで自分の力を試したり,文字の勉強を頑張ったり…「この色がかわいいよ!」「ゴールドを選んだよ!」「去年よりたくさん腹筋ができたよ」「ジャンプの距離が伸びたよ!」と,日々成長する中学部3年生,とても素敵です。一日の終わりには「今日も頑張った,楽しかった!」と充実した笑顔を見せてくれています。

スマイルカフェ

 楽只館にあるスマイルカフェでは,高等部の生徒がワークスタディの学習を行っています。感染対策をしっかり行いながら,先週13日からカフェの営業も開始しています。
 厨房では,ケーキやクッキーを作ったり,コーヒーを淹れたりします。注文が入ると,はりきって自分の担当の仕事をしっかり行っていました。接客では,マニュアルを参考に注文を受けたり,運んだりしています。「ありがとうございます!」と適切な対応ができていました。
画像1
画像2
画像3

お昼の放送

 昨日から,給食時間中のお昼の放送が始まりました。今日の担当は「まこちゃん」。これはラジオネームのようなものです。一人一人自分の好きなネーミングで,放送を担当します。リクエスト曲(2曲)を流した後は,気になったニューズ等みんなに知ってほしいことを紹介しています。
 今日は,好きなアイドルがCDを出すことと,最近見ているテレビドラマの好きな場面を紹介してくれました。とても上手!これからもお昼の放送が楽しみです。
画像1
画像2

スクールカウンセラーのご紹介

画像1
 毎週月曜日,スクールカウンセラー西井 さやか(にしい さやか)先生に来ていただいています。本校の児童生徒や保護者の方を対象に,日々の悩みや気がかりなことなどの相談に応じています。お子さんに関して,日々お悩みのこと,お困りのことなどがあれば,ぜひお気軽に担任を通じて相談をお申し込みください。
 詳しくは,「スクールカウンセラー活動事業について」をご覧いただく頂くか,担任までご相談ください。

教職員研修「GIGA端末活用」

 4月の学校だよりで本校校長が「GIGA スクール構想の推進で,一人1台の端末が整備されました。これまでの実践と ICT を最適に組み合わせて,一人一人の児童生徒の主体的・対話的で深い学びを引き出す授業づくりを継続していきます。保護者との連携や教職員の働き方改革,研修の充実にも有効な活用ができればと考えるところです。」と記しているように,今年度から本格的にGIGA スクール構想の推進が始まっています。
 その第1弾として,京都市教育委員会総合育成支援課専門主事 高松崇氏にご来校いただき,全教職員を対象にGIGA端末活用に関する研修を行いました。密を避けるために,直接講義を受ける会場から校内6会場にzoom中継して実施しました。GIGAスクール構想で配備された高性能のWEBカメラを使用することで,zoomでも直接講義を受けているような臨場感がありました。
 講義の中で,子どもたちがGIGA端末を使えるように訓練をするのではなく,GIGA端末の優位性(携帯性・手書き認識・音声入力・音・カメラ等)を活用して,子どもたちのできる姿を引き出し,生活に生かすことが肝要であるという話がありました。子どもたちが端末のどんな機能を活用できるかは,指導者の引き出しの多さにかかっています。指導者側が端末を利活用して,子どもたちの生活に端末を生かす意識を高めていかなければならないと強く感じる研修でした。
画像1
画像2
画像3

教育課程説明会

 本日より4日間に分かれ,各学年(分教室を含む)ごとに教育課程説明会・学年別懇談会を実施しております。本日は,4会場に分かれて小2,小5,中2,高1が実施しました。「個別の包括支援プラン」に基づく教育課程から始まり,各学部の基本時間割や主な年間予定についての話などを学部長や学年主任からさせていただきました。
 コロナ禍になった昨年来,このように保護者の方に集まっていただく機会が持てていませんでしたが,最大限の感染症対策をして実施できたことを嬉しく思います。コロナについては厳しい状況が続いていますが,明日以降も換気・消毒・三密を避ける等の最大限の対策をして実施していきます。
画像1
画像2
画像3

教職員研修「個別の包括支援プランについて」

画像1
 本日夕刻,教職員を対象に「個別の包括支援プランについて」の研修を行いました。ランチルーム,プレイエリア,生活学習棟の3か所に会場を分散して実施しました。
 個別の包括支援プランの作成から実際の運用までの流れを,各学部長が各部の教員に向けて詳しく説明をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp