京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/26
本日:count up7
昨日:176
総数:564396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

半日入学・学校説明会

 令和3年4月から入学する新1年生と転入学する児童生徒,及び保護者を対象に,半日入学と学校説明会を2/26(金)に実施しました。
 子どもたちは短い時間でしたが,北総合の授業を体験し,4月からの見通しを持ちやすくなったのではないかと思います。保護者の方々には,入学に関する諸手続きの説明をたくさん聞いていただきました。短時間に多くの事項をお伝えしたので,お渡ししたプリント類によくお目通しいただき,不明な点はご遠慮なく学校にお尋ねいただければと思います。4月から,お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室学習の様子  「ALT」

 2月22日(月),ヒーバー先生が分教室に来校され,ALT学習を行いました。
 午後からの学習で,まずは午後の挨拶「こんにちは」の英語から…みんなで「hello!」。
 初めに『はっきょいどーん』の物語の読み聞かせをしました。その中で,「負けるもんか」「勝ち」「優勝」の英語を教えていただきました。その後,ヒーバー先生と一緒に『とんとんボイス相撲』をしました。音声に反応して土俵が揺れるとんとん相撲で,児童生徒はスイッチを押し,音声を出して取り組みました。「はっけよい」の合図で,児童生徒は手を動かし,スイッチを押してとんとん相撲をすることができました。総当たりで3回戦行い,ヒーバー先生からメダルをかけていただきました。
 最後に,英語の手遊びを2曲しました。児童生徒は2曲とも笑顔で,ヒーバー先生と一緒に学習することができ,「もう一度しますか?」の問いかけにも声を出して応える様子も見られました。
 今年度最後のALTの学習でしたが,楽しく英語に触れあうことができました。
画像1
画像2
画像3

高等部 ライフスタディ「家庭・地域生活」

ボッチャ大会 その2
画像1
画像2

高等部 ライフスタディ「家庭・地域生活」

 家庭地域生活3Cと3E合同の「ボッチャ大会」を開催しました。練習の成果を活かしてボールを白いボールに寄せられるようになりました。卒業を目前に控え,同じ学年の友達と楽しい思い出を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ アート・北イズム

 アート・北イズムの名画シリーズ第2弾です。今回はヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」をモチーフにコラージュ作品を作りました。絵具を手につけてダイナミックに背景を塗ったり,黄色と茶色の小麦粘土を混ぜて絶妙な服の色を再現したり,リボンやホイップ粘土を使っていろいろな素材を味わったり…工夫を凝らした作品になりました。最後に真珠のかわりにフェイクパールのビーズを耳に貼り,立体的に仕上げました。4階の廊下のギャラリーをぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

小学部6年「おはなしwakuwaku」2

画像1画像2
 1年間色々なお話の世界を体験してきた6年生。お話の内容に合わせて,みんなで楽器を演奏したり,劇をしたり…ある時には,こわ〜い赤鬼と出会ったりもしました。大好きな学習でしたが,今回で「おはなしwakuwaku」は最終回です。これからも,たくさんのお話に出会って世界を広げていってほしいと思います。

小学部6年「おはなしwakuwaku」

 「やまのおふろやさん」の読み聞かせを見聞きした後,みんなで足湯をしました。「今日は足湯だ!」と始まる前から楽しみにしていた子どもたち。足湯に入ると気持ち良いなぁとほっこりした表情で,心も体もホカホカになりました。
画像1画像2

高等部 ライフスタディ「造形」「リズム&メロディ」

 高等部で『音楽・リズメロ合同フェスティバル』を行います。その横断幕を造形ユニットのメンバーが制作してくれました。
 造形メンバーからリズム&メロディのユニットメンバーに『頑張ってください。応援しています』と温かいメッセージとともに横断幕が渡されました。リズメロメンバーは,『素敵な横断幕ありがとうございます。頑張ります!』と笑顔で受け取りました。
画像1
画像2

PTAからのお知らせ

 北総合支援学校PTAホームページにお知らせを掲載いたしましたので,ご確認ください。

常置委員候補者選出意向調査アンケート集計結果

給食週間2

画像1
 中学部の「総合PDCA」の皆さん,高等部「家庭地域生活1C」の皆さんが,食べ物に関する学習の成果を作品として残してくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp