京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:648
総数:874751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 ワークスタディ役割・創作AB合同 12月集会

その2
画像1
画像2

高等部 ワークスタディ役割・創作AB合同 12月集会

 高等部ワークスタディの役割・創作AとBの合同で12月集会をしました。生徒1人1人が選んでリクエストした曲を,トランペット・ギター・ピアノの得意な先生が演奏しました。曲に合わせて,生徒達も自分が作った楽器を鳴らして一緒に演奏しました。生徒達は自分がリクエストした曲が流れると嬉しそうに笑顔になっていました。
 来年もワークスタディがんばるぞ〜!
画像1
画像2

紅梅分教室学習の様子  「12月集会」

 12月18日(金)に『12月集会』を行いました。例年は外部講師にご来校いただき実際に演奏を鑑賞していますが,今回は感染症対策のため,津軽三味線やピアノ,ベースの演奏を動画で視聴しました。出演者の方からの児童生徒へのメッセージから始まり,『津軽じょんがら節』『湖上の月』『My Favotite Things』『こきりこ節』『楓葉繚乱』の5曲を演奏して頂きました。『My Favotite Things』は,児童生徒がタンバリンなどの楽器やタブレット型端末のアプリを使用し和太鼓を鳴らすなど,自分たちのできる方法で一緒に音楽を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 お楽しみ会パート3

 だんだんと冬が深まり,教室では「サンタさん,来てくれるかなあ」「プレゼントを楽しみにしているよ!」という声が聞こえてきました。サンタさんがみんなの居場所を見つけやすいように,カードを作って目印にしよう!と制作活動をしました。自分の写真や好きなキャラクターにサンタ帽やトナカイの角をつけたり,もみの木を飾ったり,キラキラの星でデコレーションしたり…季節の歌を聞きながら,それぞれが賑やかなカードを作りました。中学部2年生たちは,冬のお楽しみ会をめいっぱい楽しみました!
画像1
画像2
画像3

小学部1年生「プレイエリアであそぼう!」

 12月21日(月),小学部1年生はプレイエリアで様々な遊具を使って活動しました。友達とブロック積みをしたり,三輪車やバランスボール,台車に乗ったり,マットの上でゆっくりしたりとそれぞれが好きな活動を時間いっぱい楽しみました。寒い日が続いていますが,小学部1年生は寒さに負けず、友達や指導者と元気いっぱい活動しています。
画像1
画像2
画像3

おんらいん上京の子どもまつり2020〜上京の中学校生活〜

画像1
 「上京の子どもまつり」実行委員会主催の「上京の子どもまつり」,今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のためWebページ「おんらいん上京の子どもまつり2020」として開催されています。
 本校も上京区の学校の一つとして,「上京の中学校生活」の動画に写真提供をしています。コロナ禍においても,元気いっぱいに活動している生徒の姿を是非御覧ください。

配信期間:令和2年12月21日(月)午前9時
      〜令和3年1月20日(水)午後7時
URL:https://www.kamigyonokodomomaturi2020.net/
(「おんらいん上京の子どもまつり2020」で検索)

※本校は,上記サイト内のYouTube「上京の中学校生活(春〜秋)」に写真提供しています
画像2

高等部 ウォーキング・エクササイズ「ラジオ体操」

 毎週月曜日,ラジオ体操に継続して取り組んでいます。本日は地域でラジオ体操の指導員をされている飯田さんに来ていただく日でした。参加する生徒たちは今日も元気に体操に取り組みました。今日は校長先生も一緒にラジオ体操をしました!!飯田さん,いつもありがとうございます☆
画像1
画像2
画像3

高等部 総合的な探究の時間「カルチャー」

 12/18(金),総合的な探究の時間「カルチャー」で成逸女性会の皆様に来ていただき,お茶の作法を学習しました。
 前半は,前回の復習として襖の開け方,茶室への入り方,道具の拝見のやり方を教えて頂きました。後半はお菓子の取り方,お茶の飲み方を教えて頂きました。
 今回は新しい作法として帛紗さばきと棗,茶杓の清め方を教えて頂きました。帛紗さばきが初めての生徒は難しそうにしていましたが,一生懸命お手本を見ながら取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度研究発表会二次案内

 京都市立北総合支援学校令和2年度研究発表会を,令和3年2月10日(水)10:00〜26日(金)16:00の期間中にオンデマンド配信による形式(YouTubeを経由した動画視聴)で開催いたします。
 つきましては,第二次案内を公開いたします。皆様より多くのご意見,ご示唆をいただきたくご案内申し上げます。参加を希望される方は,下記案内の専用フォーム等からお申し込みください

※一次案内では,令和3年2月5日(金)に実施としておりましたが,昨今の感染症の状況を鑑み,オンデマンド配信での開催となりましたことをお知らせします。

下記のリンクから各ご案内をご覧ください

令和2年度研究発表会 二次案内

参加申込専用フォーム

FAX等用参加申込書

画像1
画像2
画像3

中3修学旅行15

 中3が無事に学校に帰ってきました。とても充実した修学旅行で,生徒は疲れをにじませながらも,充実した表情をしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp