最新更新日:2024/04/22 | |
本日:16
昨日:304 総数:884004 |
紅梅分教室学習の様子 「ALT」
1/25(月),ALTのヒーバー先生と学習しました。
まず,「あけましておめでとう」の英語の挨拶を教えてもらいました。そして「Why Cats Chase Mice(十二支のはじまり)」のお話を英語で読んでもらいました。その後,十二支のすごろくをしました。止まったマスのお題「英語の歌」「手遊び」「楽器演奏」「ダンス」「ヒーバー先生の好きな歌」にあわせて,英語の音楽を聴いたり,楽器を鳴らしたり,体を動かしたりしました。児童生徒は,ヒーバー先生の好きな「レット イット ゴー」や「さんぽ」などの曲を英語の歌詞で聴いて,初めは不思議そうな顔をしましたが,知っている曲だとわかると笑顔になり,一緒に楽器を鳴らしたり,手遊びをしたりするなどして,英語に触れあうことができました。 中学部2年 ALTと干支かるた小4 今年もよろしくお願いします2
書初めでは,個人で書くだけでなく,大きな紙に順番に書き込むこともしました。新年の良いスタートがきれました!
小4 今年もよろしくお願いします1中学部 ワークスタディ 創造・創作中学部 総合的な学習 地域との交流
地域との交流ユニットでは,保健室のバンダナのロゴ入れの注文を受けています。ステンシルでバンダナに「ほけんしつ」と印字したものを保健室にお届けしました。「ありがとう!」と感謝され,頑張ってよかったなあという表情を浮かべていました。
また,来月のファッションショーにむけてオリジナル手ぬぐいを作っています。手ぬぐい,招待状もすべて手作りです。「青と,黄色と…緑にしようかな」「わたしはピンクと青にしよう」とそれぞれが好きな色を選び,手ぬぐいがきれいに染まるように揉みこみました。スーパーモデルたちの晴れ舞台が楽しみです。 高等部 ワークスタディ「農園芸」2
その2
高等部 ワークスタディ「農園芸」1成逸かがやき広場プロジェクト〜小山〜3これで小山はほぼ完成です。この後,頂上と植生土嚢の間の部分に種を撒く作業を小学部児童が行う予定です。その部分や植生土嚢から発芽して植物がある程度大きくなれば,小山の完成です。子どもたちが使って遊べるようになるまであと数日。子どもたちがダイナミックに身体を動かして思いっきり遊べる日が楽しみです。 「成逸かがやき広場プロジェクト〜小山〜1」の記事でもご紹介しましたが,この小山は様々な寄付のお力を得て整備しています。今後,肢体不自由の児童生徒も安心して遊べるブランコや畑などの整備も構想しています。京都市教育委員会では,ふるさと納税制度を活用し,本市立高等学校及び総合支援学校を「学校単位」で応援する寄付事業「母校を応援!京都市立高校・総合支援学校支援事業」を実施しています。この事業に賛同し,これまでに寄付をいただきました皆様に御礼申し上げます。本当にありがとうございます。今後も,広く皆様からの御支援・御寄付をいただきますようお願いいたします。 成逸かがやき広場プロジェクト〜小山〜2
続いて,土の山をたたいて固め,杭で階段を作ったり,斜面を整えたりします。
|
|