京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up84
昨日:352
総数:882404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部2年 獅子舞

画像1
画像2
画像3
 新年を祝って,中学部2年生は獅子舞に挑戦しました。自分たちで目を描いたり,歯を描いたり,髪の毛を選んだりしてオリジナルの獅子を作りました。獅子ができあがると,太鼓やお囃子の音に合わせて口をぱかぱか動かして獅子舞をしたり,「がぶっ!」「字が上手になりますように!」「コロナ退散!」と言って手や足,頭に獅子をあてたりして楽しみました。

小学部2年生 新年をむかえて

画像1
画像2
画像3
 学年ライフスタディで「福笑い」をしました。ひとり1パーツずつ貼り付けて,はい!できあがり!今年もたくさん笑って学習できますように。

学校だよりを配布しました

画像1
 本日配布しました学校だよりです。ご覧ください。

プールが凍った

 予想最低気温がー4度の今朝,本校屋上のプールを見るとプール全面に氷が張っていました。厚さ1cm程のとても分厚い氷で,今朝の寒さを物語っていました。子どもたちに氷を見せようと,大きなたらいに氷をたくさん入れて教室に向かう教員もいました。
画像1
画像2

児童生徒集会

 1月6日(水),紅梅分教室も児童生徒集会にオンラインで参加しました。久しぶりに色々な人の声を聞いて,視線を画面の方に向けたり,口を動かしたりするなどしていました。校長先生の話の中で,「新年に目標を立てましょう」とありました。クラススタディの時間に担任の先生と相談して,今年の目標を決めていきます。児童生徒集会の後,『身体の学習』を行いました。足湯や温かいタオルで足を温めながら,身体のゆるめを行いました。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会5

 最後は表彰です。水泳大会と姉妹都市作品展への出品で,それぞれ優秀な成績を収めた生徒がメダルや賞状を校長先生から受け取りました。
画像1
画像2

全校児童生徒集会4

 続いて,中学部と高等部の生徒からは,毎日テレビ電話で親戚の方とやりとりをしたことや大好きなお城に行って感動したこと,テレビ番組をゆっくり見たことなどの発表がありました。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会3

 次は,各学部の代表児童生徒が冬休みの思い出について発表をしました。
 小学部からは,スポーツセンターのプールに行くなどして体力づくりに取り組んだことや,プログラミングをがんばったことなどの発表がありました。
画像1
画像2

全校児童生徒集会2

画像1
 続いて,校長先生からのお話です。
 「高1生徒が書き初めで今年の目標を披露したように,新年に今年の目標を立てましょう」というお話から,本校の「学校教育目標」のお話がありました。
  “自分から”
  “自分で”
  “自分らしく”
  “みんなとともに”
  “学び合う 子ども”
 「人に任せっぱなしではなく,自分でできることをやりましょう。でも,自分では難しいことは助けを求めましょう」など,それぞれの言葉に込められた意味について,巻物を少しずつ広げながら解説されました。毎日少しずつ目標を心がけて実践することが成長につながることがよく分かりました。
画像2

全校児童生徒集会1

 1/6(水),冬休みが明け,授業が再開しました。今回は,高1と生徒会本部役員,表彰対象児童生徒などが体育館に集まり,他の児童生徒はオンライン配信を視聴する形で実施しました。
 はじめは,高1から,冬休みや新年などに関する様々な紹介がありました。ピアノとフルートの生演奏の中,高1生徒がナレーションや進行をテキパキと務める姿が素敵でした。書き初めで今年の目標を披露する生徒や,最近の流行曲に合わせてダンスを披露する生徒もいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp