京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:648
総数:874750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和2年度研究発表会二次案内【再掲】1/29(金)申込締切

 京都市立北総合支援学校令和2年度研究発表会を,令和3年2月10日(水)10:00〜26日(金)16:00の期間中にオンデマンド配信による形式(YouTubeを経由した動画視聴)で開催いたします。
 つきましては,第二次案内を公開いたします。皆様より多くのご意見,ご示唆をいただきたくご案内申し上げます。参加を希望される方は,下記案内の専用フォーム等からお申し込みください

※一次案内では,令和3年2月5日(金)に実施としておりましたが,昨今の感染症の状況を鑑み,オンデマンド配信での開催となりましたことをお知らせします

※1/29(金)を申込締切としております。参加希望の方はお早目のお申込みをお願いします

※すでにお申込みをされた方で,申込確認メールの返信がない方は本校までご連絡ください

下記のリンクから各ご案内をご覧ください

令和2年度研究発表会 二次案内

参加申込専用フォーム

FAX等用参加申込書
画像1
画像2
画像3

中学部2年 鬼倒し1

画像1
画像2
画像3
 中学部2年生の教室に,心優しい鬼先生がやってきました。鬼先生から特製のヒョウ柄鬼のパンツを借りて,鬼倒しの準備が始まりました。赤,青,黄色,ピンクの個性的な鬼を描いた後,鬼に向かってボールを投げて鬼を倒しました。

中学部2年 風船羽根つき

画像1
画像2
画像3
 1月も残すところあと少しですが,中学部2年生はお正月の遊びの羽根つきをアレンジして遊びました。うちわに門松や鯛,梅の花など,おめでたい柄のシールを貼り,自分の名前の一文字が書かれた落款を押したオリジナル羽子板を作りました。思いどおりの方向に飛ばない風船をあの手この手で相手の陣地に飛ばしてゲームをしました。教室にいる全員が大笑いするほど盛り上がり,とても楽しいひと時になりました。

紅梅分教室学習の様子  「ALT」

 1/25(月),ALTのヒーバー先生と学習しました。
 まず,「あけましておめでとう」の英語の挨拶を教えてもらいました。そして「Why Cats Chase Mice(十二支のはじまり)」のお話を英語で読んでもらいました。その後,十二支のすごろくをしました。止まったマスのお題「英語の歌」「手遊び」「楽器演奏」「ダンス」「ヒーバー先生の好きな歌」にあわせて,英語の音楽を聴いたり,楽器を鳴らしたり,体を動かしたりしました。児童生徒は,ヒーバー先生の好きな「レット イット ゴー」や「さんぽ」などの曲を英語の歌詞で聴いて,初めは不思議そうな顔をしましたが,知っている曲だとわかると笑顔になり,一緒に楽器を鳴らしたり,手遊びをしたりするなどして,英語に触れあうことができました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 ALTと干支かるた

画像1
画像2
 中学部2年生は,ALTのヒーバー先生と干支かるたをしました。ひらがな,カタカナ,漢字,イラストで書かれた干支かるたです。イラストは,生徒たちがそれぞれ色を塗った個性的な動物たちが描かれています。「漢字は難しい!」と言いながら,TVの文字を手掛かりにかるたを探したり,ひらがなに集中してたくさんかるたを集めたり,それぞれが全力でゲームを楽しんでいました。ヒーバー先生に,「Mouse!」「Cow!」など,干支の英語を教えてもらい,生徒たちも「ミッキーマウス!」「カウ?」と反応して英語を話していました。牛の鳴き声は,日本だと「モー」と言いますが,英語では「ムー」というそうですよ。言葉の違いを学びながら楽しく活動しました。

小4 今年もよろしくお願いします2

 書初めでは,個人で書くだけでなく,大きな紙に順番に書き込むこともしました。新年の良いスタートがきれました!
画像1
画像2

小4 今年もよろしくお願いします1

画像1
画像2
 4年生たちは獅子と触れ合いました。頭を噛んでもらって驚く人,喜ぶ人,自ら頭を差し出す人など,様々な様子でした。獅子の口の中で目を開けていた人は…何かに気づいたようです(笑)

中学部 ワークスタディ 創造・創作

画像1
画像2
 創造・創作ユニットでは,空きびんを利用してスノードーム作りをしました。生徒たちは,どろっとした洗濯のりを触ると,びっくりした表情を浮かべたり,「これ嫌だー!」という表情を浮かべたりしていました。キラキラのスパンコールやビーズはみんな大好きで,「何色にしようかな」「ぼくはやっぱりゴールド!」と楽しく色を選んでいました。完成したスノードームを鑑賞すると,「きれいにできた!」「頑張って作った!」と満足そうな笑顔が見られました。

中学部 総合的な学習 地域との交流

 地域との交流ユニットでは,保健室のバンダナのロゴ入れの注文を受けています。ステンシルでバンダナに「ほけんしつ」と印字したものを保健室にお届けしました。「ありがとう!」と感謝され,頑張ってよかったなあという表情を浮かべていました。
 また,来月のファッションショーにむけてオリジナル手ぬぐいを作っています。手ぬぐい,招待状もすべて手作りです。「青と,黄色と…緑にしようかな」「わたしはピンクと青にしよう」とそれぞれが好きな色を選び,手ぬぐいがきれいに染まるように揉みこみました。スーパーモデルたちの晴れ舞台が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ「農園芸」2

その2
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp