京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/26
本日:count up8
昨日:176
総数:564397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

成逸かがやき広場プロジェクト〜小山〜3

画像1
画像2
画像3
 滑り台のように滑る斜面に人工芝を敷き,ロープを設置します。滑る斜面や階段の部分以外は,種の入った植生土嚢袋を積んでいます。この植生土嚢袋も,高等部生徒が中心になって袋に土を入れる作業(記事1記事2)を行いました。
 これで小山はほぼ完成です。この後,頂上と植生土嚢の間の部分に種を撒く作業を小学部児童が行う予定です。その部分や植生土嚢から発芽して植物がある程度大きくなれば,小山の完成です。子どもたちが使って遊べるようになるまであと数日。子どもたちがダイナミックに身体を動かして思いっきり遊べる日が楽しみです。

 「成逸かがやき広場プロジェクト〜小山〜1」の記事でもご紹介しましたが,この小山は様々な寄付のお力を得て整備しています。今後,肢体不自由の児童生徒も安心して遊べるブランコや畑などの整備も構想しています。京都市教育委員会では,ふるさと納税制度を活用し,本市立高等学校及び総合支援学校を「学校単位」で応援する寄付事業「母校を応援!京都市立高校・総合支援学校支援事業」を実施しています。この事業に賛同し,これまでに寄付をいただきました皆様に御礼申し上げます。本当にありがとうございます。今後も,広く皆様からの御支援・御寄付をいただきますようお願いいたします。

成逸かがやき広場プロジェクト〜小山〜2

 続いて,土の山をたたいて固め,杭で階段を作ったり,斜面を整えたりします。
画像1
画像2

成逸かがやき広場プロジェクト〜小山〜1

 以前の記事でもご紹介した通り,本校は「成逸かがやき広場」プロジェクトを進めています。様々な寄付のお力を得て,広場の目玉の一つ『小山』の整備に着手しました。
 まずは,小山の中心部に“あんこ”となる土嚢を積んでいきます。これは,高等部生徒がワークスタディの授業を中心に,校内の不要土を土嚢袋に入れて作ったものです。その上に20㎥の土をかぶせていきます。
画像1
画像2

中学部2年 給食感謝週間

画像1
画像2
画像3
 今週から給食感謝週間が始まりました。中学部2年生たちは,オリジナル給食を考えたり,給食カレンダーをじっくり見たり,お昼の放送の四択給食クイズに「1番!!」と元気に答えたりしました。また,エプロンシアターで野菜について学び,野菜が使われている献立を知って給食について考えるよい機会になりました。オリジナル給食は学年を代表して給食室前のポストに投函しました。新しい献立に採用されると良いですね。

給食週間が始まりました。

 1/18(月)から,給食週間が始まりました。給食に関する標語・絵・手紙・自由作品を募集しています。
 中学2年生の教室に給食主任が訪れて,やさいのエプロンシアターをしました。「うんしょ,とこしょ」と紐を引っ張ると…「これは…じゃがいも!」「これは,にんじん!」様々なやさいが抜けました。今日の給食ではどの料理に入っているか説明すると,生徒たちは興味深く聞いていました。みんなが描いた給食の絵にも入っているかな。探してみましょう。
画像1
画像2
画像3

京都市立学校・幼稚園の保護者の皆様,児童生徒の皆さんへ 〜大切な人を守るために,注意いただきたいこと〜

 日ごろより本校教育にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
 さて,新聞等報道にもありますように,京都府に『緊急事態宣言』が再発令されました。期間は1月14日から2月7日です。それを受け,京都市新型コロナウイルス感染症対策本部長(京都市長)より市民に向けて,注意喚起がなされていますのでご確認ください。また,本日,学校より配布いたしました『緊急事態宣言再発令を受けて』も併せてご確認いただきますよう,お願いいたします。
緊急事態宣言再発令を受けて
画像1
画像2

中学部2年 書初め

画像1
画像2
 中学部2年生たちは,凛とした表情で筆を持ち,書初めをしました。「とも」「未来」「えがお」などのポジティブな言葉や,自分の好きなもの,おめでたいものを書きました。筆と半紙の感触や,墨の色を味わいながら活動しました。美術館に飾れそうな見事な作品ができました。

中学部2年 獅子舞

画像1
画像2
画像3
 新年を祝って,中学部2年生は獅子舞に挑戦しました。自分たちで目を描いたり,歯を描いたり,髪の毛を選んだりしてオリジナルの獅子を作りました。獅子ができあがると,太鼓やお囃子の音に合わせて口をぱかぱか動かして獅子舞をしたり,「がぶっ!」「字が上手になりますように!」「コロナ退散!」と言って手や足,頭に獅子をあてたりして楽しみました。

小学部2年生 新年をむかえて

画像1
画像2
画像3
 学年ライフスタディで「福笑い」をしました。ひとり1パーツずつ貼り付けて,はい!できあがり!今年もたくさん笑って学習できますように。

学校だよりを配布しました

画像1
 本日配布しました学校だよりです。ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp