京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up592
昨日:498
総数:874668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 4年生 学校再開!

 久々の学校生活,子どもたちは満面の笑みで登校しています。毎日猛暑ですが,リズムを整えながら友達や先生と学習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

高等部  学習の様子 4

 ワークスタディの様子です。
画像1
画像2

高等部  学習の様子 3

 ワークスタディの様子です。
画像1
画像2

高等部 学習の様子 2

 ワークスタディの様子です。
画像1
画像2
画像3

高等部 学習の様子 1

 夏休みが明け,ユニット学習が始まりました。夏休み前と同様に,感染症予防対策だけでなく,熱中症対策にも配慮して,安全・安心な授業づくりを進めています。
画像1
画像2
画像3

人権研修を行いました。

 本校教職員対象の人権研修として,鳥取大学地域学部教授 三木裕和氏に『「強度行動障害」の理解と発達保障について』というテーマで講演を行なっていただきました。今回も,感染症対策として,講演内容を録画した映像を各教室で見るというオンライン研修の形で実施しました。ご講義いただいたことを今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会

 夏季休業が終わり,本日8/24(月)から授業が再開しました。夏季休業明けの節目として生徒会本部生徒の司会進行のもと「全校児童生徒集会」を実施しました。今回も,感染症対策として,オンラインシステムを活用し,各教室等で配信を見る形で実施しました。
 まずは,校長先生のお話,次に,各学部の代表が夏休みの思い出を発表しました。コロナ禍で外出もままならない夏休みでしたが,それぞれ,楽しく過ごせたことが分かりました。また,夏休み中にオンラインで実施されたサンコンの報告もありました。
画像1
画像2
画像3

成逸小路が涼しくなります

 成逸小路にミストシャワーが設置されました。…そう,京都駅や河原町等の街中で見かけるアレです☝。「涼しいなぁ」と言いながら人々が通り抜けているあの装置です。
 成逸小路のミストシャワーも「涼しい」ですよ。暑い日の活動が快適になりそうですね。
画像1
画像2

北・上支部生徒会交流会「SANKON」

画像1
 8/4(火),中学校 北・上支部生徒会交流会「SANKON(サンコン)」が行われました。 例年,北上支部の中学校11校(加茂川・西賀茂・旭丘・衣笠・烏丸・上京・嘉楽・二条・付属京都・京都朝鮮・北総合)で実施している生徒会の交流会ですが,今年度は,感染症拡大防止のため,オンラインシステムを活用して交流を行いました。本校からは,中学部の代表委員2名が参加しました。
 「人と人とのつながり〜目の前の一人から世界の人々へ〜」をテーマに,このような状況の中でも,取り組んでいる各校の生徒会活動の様子や工夫などの情報交換を行いました。最初は緊張している様子が見られましたが,4校1グループで交流を深める中で,本校生徒が進行役として話を進めたり,聞きたいことを自分から尋ねたりするなど,積極的に交流する姿が見られました。活動終了時には「たくさん話ができて楽しかった!」「どの学校も対策をしながら頑張っていることを知って,私たちも頑張ろうと思った」との感想が出ていました。
 北・上支部生徒会のみんなが一つになり,とても素敵な交流会になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp